SSブログ

今日もJAZZを [Jazz Album]

今日聴いてる盤
TADD DAMERONとMILES
どちらもB面が好きかな。
DAMERONの方はREMASTERDの盤。
REMASTERDの盤はクズだと言う人もいるが、当方はこれで満足。
すべてオリジナルにするのは無理だし、内容的にすべてオリジナルにする必要性も感じないので。

IMG_9630.jpeg

MILESの盤はNJ盤。
DAMERONの丸紺の盤に比べると厚みやグルーブ感が増して聴こえる。
Minor Marchが大好き。
冒頭からMcLEANとArt Taylorが飛ばしてくれる。
そこにMILT JACKSONが被せてくる。
やはりArt Tayloyのスティック捌きが効いていて、MILT JACKSONとの相性は抜群。
ここ既に演奏は出来上がっているのだけれど,更にMILESがたたみかけてくる。
ソロ回しの最後はRAY BRYANT
MILESやMILT JACKSONももちろん凄いんだけど、
ここでのRay Bryantが素晴らしい腕を見せてくれる。
Ray Bryantファンにもオススメの盤ではなかろうか。

こちらは、ピアノトリオ。

IMG_9632.jpeg

OSCAR PETERSONの方はSTEREO。
VERVEはBLUE NOTEと違いオリジナルの見分けが難しい。
溝ありと無しどちらもオリジナルが存在する事は分かっているが、
マトまで見ないとどの程度初期盤なのか分からないようだ。
手持ちの盤も最初期では無いが一応オリジナルという扱いになるらしい。
この辺りは詳しい方に聞いてみないと詳しいことは分からない。
細かいことは気にせず、視聴して音が良ければそれはそれで良いのだけれど。

Angel EyesはPolydor盤をやっと入手できた。
JAZZ TIMEやJAZZ LINE同様、これもなかなか出てこなかったし、出てきた盤も他の誰かに取られていた。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。