SSブログ

久しぶりに音がいいスピーカ フォーカル・JMラボ Alto Utopia Be [オーディオ]

久しぶりに音がいいスピーカに出会いました。
フォーカル・JMラボのAlto Utopia Beです。

http://www.noahcorporation.com/jmlab/utopia_be/utopia_be_1.html#alto
低域:280mm W サンドイッチ・コーン
中域:165mm W サンドイッチ・コーン
高域:25mmベリリウム逆ドーム型
再生周波数: 30Hz~40kHz
インピーダンス: 8Ω
出力音圧レベル: 90dB/W/m
クロスオーバー周波数: 250/2500Hz(24dB/oct)
最大入力: 250W
入力端子: WBT製バナナ・プラグ対応大型端子
外形寸法: 1208H×370W×530Dmm
重量: 75.5kg

ベリリウムのツイータが威力を発揮。
なんともクリアな音ですね。音がなった瞬間に気に入りました。
Wattを手放す気はありませんが、浮気したいスピーカですね。
JMlabのスピーカは4年ほど前に、Electra936を聴いたのが始めてですが、このときもハッとさせられました。
これまでWilsonをうまくならすように、システムを追い込んできました。それなりに音は良くなってきているからだと思いますが、Wilsonのスピーカというものが少し分かってきたと思います。
また家のシステムの音と比べてと言ったほうが良いのでしょうが、フォーカルの音って自分好みの音なのかも知れません。
家では低音が被っているのだと思いますが、Altoの音はとても明るく聞こえます。
Wilsonにはスーパツイータも入れていて、ノーマルな音に比べると広域がずっと伸びます。バイオリンなどは撓ります。その音にもましてAltoの音はなんとも明るくクリアな音。ボーカルもなかなか良いです。POPやROCKを聴くと楽しくなってきますね。
なんでしょう、この広く澄み切った音場は!
スピーカを正面向けて、左右を離して並べても中抜けなく鳴りますね。
フォーカルって音いいのにマイナーなので、マニア向けって感じでしょうか。販売されているお店もほとんど見たことありませんし、日本に何台くらい出ているのでしょうか。できれば2年後くらいに中古で出てこないかなあ。
Wilsonを鳴らしきる日はいつなのか?その次はこのAltoを鳴らしてみたいですね。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

tao

ブログ今日はじめて見ました。(SONY SS-TW100EDで検索してたどりつきました。)WILSON+SS-TW100EDはいいですね。その他の機器もセンスのいいものをそろえていらっしゃってうらやましいです。いつか機会があったら聞いてみたいと思いました。私もつい最近ブログを始めました。時間のあるときに見てください。http://diary.jp.aol.com/ujxq5uhfjdqt/
by tao (2006-03-29 21:14) 

ハンコック

こんばんは、コメントありがとうございます。
そうですね、Wilson+TW100EDをお使いの方は、かなりいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、このスーパツイータはもうほとんど入手が困難ですよね。みなさん手放さないはずですし。
私のシステムに興味を持っていただきありがとうございます。私もオフ会には参加したいと思ってはおりますが、音に厳しいみなさんの仲に入っていくのがなかなか怖くて躊躇しております。しかし少しずつ皆さんの仲に溶け込んでいけたらいいなあと常々思ってます。
最近ですがJeffのパワーアンプを購入しましたので、パスとの聞き比べなどで遊べると思います。もしお近くでしたら、Wilson+TW100EDを聴きに遊びに来ませんか。
うちのシステムではTW100EDを入れたら、バイオリンの音が劇的に良くなりましたよ。
by ハンコック (2006-03-30 01:09) 

tao

SONY SS-TW100ED本当にうらやましいです。見た目も精悍でかっこいいですよね。でも今から手に入れることは事実上不可能(涙)
もしよろしければ相互訪問しませんか?オーディオ歴2年程度の初心者なので、いろいろ教えてください。東京都在住です。(かなり郊外のほうです)
anamitao@aol.com(こちらに連絡ください)
by tao (2006-03-30 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0