SSブログ

ヴァイオリンの音をアナログっぽく 2日目 [オーディオ]

先週まで何度もインシュレータをいじっては、元に戻してとやってました。
今日再度トライしてみました。
先日までで、ヴァイオリンの音はなんとか思ったとおりの音になってきてました。
Jazzもクラシックも結構聴ける音かなと思ってました。
あと、音場感と奥行きの感じが出てくるとほぼ満足の行く音になるかなあと思ってた。

以前、SR-SQUAREを入れてみたら、音場の感じがとても良くなってたのですが、インシュレータを入れたところ、音の質が変わってしまった。SR-SQUAREはないほうが、ヴァイオリンの音が良かったので、SR-SQUAREを除いて音を調整していました。
今日はSR-SQUAREを入れた状態で、インシュレータの位置をいろいろといじってみました。

初めは、ムタ-のヴァイオリンを聴きながらヴァイオリンの音を調整していたのですが、なかなかうまくいきません。なんだか音が中央に寄った感じに聴こえて。ただ、ヴァイオリンの音はやわらかくって心地よい。SR-SQUAREは使ってます。
次にモーツアルトのCDで調整してみました。
このCDを聴くときに、このオーケストラの音楽の中に引き込まれることができるか否かが肝心です。
これはとても音場に引き込まれます。
次に、SR-SQUAREを外してみました。全体的には良い音ですが、横の広がりがなくなったように聴こえる。
こんな感じで、SR-SQUAREを付けたりとったり。
前回、プリの足周りをいじってたのですが、こっちもいじりたくなった。でもここは我慢して。

結局SR-SQUAREを付けたほうが、横の広がりや音場の感じが出るので、使うことにしました。
SR-SQUAREを付けたまま、SCD1の下のインシュレータの場所をいろいろと変えてみました。
すると、良い感じのところが見つかりましたよ。
インシュレータをこの位置のまま、SR-SQUAREをとったりつけたりして、いろんなCDを掛けてみましたが、どのジャンルのCDの聴けます。

久しぶりにキースジャレットのトリオを聴いたんですが、これまで聴いた中で一番良かった。Liveの音場感が出てて。
モーツアルトのヴァイオリン協奏曲を聴くと、これもオーケストラの中に引き込まれる感じがして、なかなか気に入ってます。SR-SQUAREを外すと、もっと厚みの有る楽器の音がするんですが、これまでの中で、SR-SQUAREの有る無しで、厚みの差が一番少ないと思ったので、納得。
しばらくこのままで聴き込んでみようと思ってます。

来週はtaoさんとakimitsuさんがいらっしゃいますので、聴いていただいたり、実験したりしようと思ってます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0