SSブログ

バイワイヤ 再チャレンジ [オーディオ]

先日、SD05とT2のシステムを聴いて参考になったことがある。
(1)我が家よりも低音が出ていたこと。
セッティングは、後ろの壁に近いところに内ぶりにセッティングされたことが、効いていると思った。
これは我が家でも同じ傾向にあることは、以前から確認済みである。
我が家で聴くとチェロやコントラバス、ベースの音がもっと出てくれれば良いと思っているのだが。
昨日、今日と早速スピーカを後ろに引っ込めた。まだまだ鈍いが低域は出るようになってきた。
内ぶりといえば、HOTEIさんにセッティングしていただいたときも内ぶりで、凄い低音が出るようになった記憶がある。見様見真で内ぶりにセッティングしてみる。
ベースがブリブリ鳴り出すポジションを耳で探りながらセッティングしてみた。
フュージョンをたまらなく良く鳴るようになった。
それでも、オーケストラを聴くとチェロやコントラバスがうねり出すことはなかった。このうねりは帯域が違うんだろうなあ。
そこで、チェロのみの曲を掛けながら、ステージの床が鳴り出すように、セッティングしてみた。これは聴きながらセッティングするのは至難の業だ。どこにベストポジションがあるのか全く分からない。
内ぶりを止めて、正確に寸法を測りながら若干内ぶりにしてみた。
スピーカは後ろの壁の僅か前にセッティングしてみた。
またクラシックしか聴いていないが、若干低音が出るようになってきたと思う。
まあ、気のせいかもしれないので、暫く聴いてみて、また週末にでもチェックしてみるか。

(2)同じケーブルでバイワイヤされていたこと。
先日、SD05の2台で、バイアンプを試してみたが、惨憺たる結果であった。
このとき2台のSD05の置き場所が全く異なっており、音色が異なってしまったためということであった。これはアンプの性質からしても納得せざるを得ない結果であった。会場のほとんどの方が納得したと思う。
ドキッ。先日我が家でバイワイヤした際、2種類のケーブルを使っていた。2種類のケーブルによって音色が変わってしまった結果かも?
ということで、カップがいちゃいちゃする中、同じケーブルを探しにアキバまでいった。今日はクリスマスイブなのに!、ナにやってるんだろう~。
運良く、同じ長さの同じケーブルを入手することができたので、早速繋いで見たのだが、読みがあったようだ。
以前は見通しが悪くなっていたが、今回は良い。
しかし、何か分からないが、クラシックを聴くとフォルティッシモで若干煩い気がする。
暫く繋いだままで、週末にでもチェックしてみるか。

PS:今日これを聴いたが、音色がなんとも心地よいですよ~。
http://www.sij8.com/sw/


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

taka

はじめまして。takaと申します。
今system8を導入しようかどうか迷っている最中の者です。
あまりオーディオに詳しくない自分がこんな高価なスピーカを買っても宝の
持ち腐れになるのでは?とかいや、やっぱりwilsonの音を自分の部屋で聞きたい!とか、買っただけで使いこなせないと満足する音にはならなさ
そうだぞ?!とか、日々葛藤しながら(笑)楽しく拝見しております。

試聴といっても、そう何回も聞けるものでもないので、
ハンコックさんのブログのようなWilsonユーザの生の声は
非常に参考になります。

これからもがんばってください。
by taka (2006-12-27 23:32) 

ハンコック

takaさん コメントありがとうございます。
私もWilsonユーザの方と情報交換をさせていただいておりますが、
みなさんの意見が一致しているのは、鳴らすのが難しいということですね。
スピーカのポテンシャルは相当高いものですので、このポテンシャルを直ぐに引き出せるものではないのですが、セッティングを変えたり機器を変えたりした節目では、それぞれこんな音が出せるんだ!という感動を何度も味わってきました。
また、ご使用のシステムによって自由自在に音色や質感といったところが変化しますので、そういう意味では飽きのこないスピーカです。
私もかなり悪戦苦闘しておりますが、このスピーカを手放したいと思ったことはありません。
これからもシステムはいじり続けると思いますが、スピーカは手放さないと思います。
もしお近くでしたら、遊びにいらっしゃいませんか?
連絡先はこちらになりますので。
tetsuji@ga2.so-net.ne.jp
それでは、宜しくお願いします。
by ハンコック (2006-12-29 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0