SSブログ

杉並公会堂でのレコードコンサート [オーディオ]

今日は、杉並公会堂でのレコードコンサートに行ってきました。
http://sd05club.exblog.jp/
ここでのレコードコンサートは二度目です。
一度目は、SD05を買う前でした。
昨年にAVフェスタで広大な音場を聴いてしまってから、続けてこのコンサートに参加し、
ステージの左端から右端まで奥行きも出てて、口がポカンとした記憶があります。

二度目の今日は、SugarさんのおかけになられるJazzや、PSD社さんのT3というスピーカの完成度に関心がありました。
Sugarさんには、いつも高音質のCDを教えてもらっています。生のベース音がするCDや、左右のスピーカの遥か外側から聴こえてくる各楽器の音。これこれ!このCDは単なるステレオでは絶対出せない音だな!流石Wilson君とニヤニヤしながら聴けるCDです。
今回も相当数のCDを聴かれて選曲されたのでしょうね。どうもお疲れ様でした。
今度はキースのケルンコンサートとかもやって下さ~い。一般時にも受けるかなと。

PSD社さんのT2というスピーカは何度も聴いていましたが、先日試聴室にお邪魔させていただいた時には、T2のスピーカとしてのポテンシャルの高さに唸ってしまいました。しかし残念ながらあのスピーカのポテンシャルを引き出せる部屋というのはなかなか見つかりません。20~30畳程度の部屋では引き出せないでしょう。しかし、T2は我が家と結構似た音も出てくるので、私としては共感できる部分がありますね。
T3ですが、ユニットは私のと同じスキャンスピーク製のユニットをいっぱい使ってる。あんなに沢山使っているスピーカで悪い音がするわけないですよね。

スピーカを後ろの壁に近づけたほうが断然音が良かったですね。ハイファイでかつ音が弾んで、音楽的にも楽しめました。
100Wも良いけど、やっぱり50Wもいいなあ。Wilsonには50Wがあってるなあ。

コンサートが終わってから、Taoさん、Sugarさん、Takaさんと一緒に、打ち上げに参加しました。
15人以上集まられました。食事をして普通の話しいると、定年を超えた普通のおじさんという感じですが、システムは何をお使いですか?と質問するや否や、B&WとかS800とかドミナスとかいった単語がどんどん出てきて、目が輝いてきますから、笑ってしまいました。
みなさんオーディオに関して熱くベテランの方ばかりです。あんなに熱い方々が15人以上も集まってらっしゃって、自分もあそこに入れて、ニコニコ状態でした。
開催された方々、どうもお疲れ様でした。
shuksさん お声をお掛けいただきまして、ありがとうございました。早速リンクを貼らせていただきます。今後ともよろしくお願いします。

それから、実は、杉並公会堂に行く前に、オーディオユニオン新宿店にぶらっと寄ってオーディオを眺めていました。レビンソンの26SLがあって、ああこれSLじゃん、音いいんだよなあ...とふと見たら、26SLがRELAXAの上に載っていました。お~、RELAXAの2Plusでした。
早速店員さんに、これはガラスじゃなくてアクリルのやつでしょ!...(爆)。
レコードコンサートなのにどうやって今日持って帰ろうかと思いましたが、駅のコインロッカーに突っ込んで、杉並公会堂に行ったのでした。
金曜日飲んだときに、もうオーディオにはお金掛けなくて良くなったんですよ~とかほざいたばっかりだったのに!(即撤回です)。

最近は、仕事がいろいろと大変で心身ともに疲れきっていたのですが、随分元気になってきました。
色々な方が心配して下さっていることが分かり大変嬉しく思いましたし、私は幸せ者なんだなと改めて思いました。
皆さんには感謝しないといけませんね。人生においてもまだまだ未熟者で、このようなときにどうやって感謝の気持ちを伝えればよいのか分からないですね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

GRFの部屋

ハンコックさん昨日は、遅くまで盛り上がり大変楽しかったですね。ご指摘の通り、ホールトーンを活かした、後半の配置の方が音が活きていました。いろいろと組み合わせを変えて聴いてみましたが、その差もはっきり出すので、とても良い組み合わせだと感じました。五月には、那須で初めての例会があります。是非、ご参加下さいね。Sugarさん、いつもながら素晴らしい企画と進行でした。昨日は時間不足で不完全燃焼でしょうから、次の那須ではたっぷりとお聴かせください。
by GRFの部屋 (2007-04-15 21:17) 

ハンコック

GRFさん こんばんは。
昨日は本当にお疲れ様でした。
セッティングで、あそこまで激変するとは思いませんでした。
Sugarさんのお話は、マニアには堪らないですからね。Sugarさんの選曲はJazzの音だけではなく、音場も見事に再現されるので好きです!
打ち上げは、本当に楽しかったです。オーディオについて熱く語れる方々が、あんなに大勢いらっしゃって、あれほど楽しんだのは久しぶりでした。
また、オーディオだけでなく、人生について先輩方のお話を聴くことができて、自分の器を広げて行くことができます。
過去の小さい器に閉じこもってないで、もっと大きい器で考えると、もっと良い答えが見つかるとおっしゃる意味が少し分かってきました。
今後ともよろしくお願いします。
by ハンコック (2007-04-15 22:31) 

こまち

あ!また何か買ってる!

金曜日はどうもお疲れ様でした。
えぇえぇ心配しましたとも。でも元気になってきているようで良かったです。
また飲みに行きましょう。
by こまち (2007-04-16 23:23) 

ハンコック

こまちさん どうもです。
今度飲むときには、更にテンションが上がっていると思いますよ!
板買っちゃいました。みなさんからすると、え~。この板が5万もするの?~って感じでしょうね。
by ハンコック (2007-04-17 06:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0