SSブログ

第2種電気工事士 [オーディオ]

リストラに遭った訳ではありません。
「第2種電気工事士」を受けてみようかと、ちょっと思ったりして。
といっても、電気に関する知識はまったくありません。
受験前に挫折ということも十分あり得ますが。

我が家の電源環境は、一箇所壁コンを変えているのみです。
当時、近所の電気屋さんに頼んで変えてもらいました。
電気屋さんから何も買わずに、壁コンだけ変えてとお願いするのも結構気を使います。
近所の電気屋さんは結構オーディオ好きみたいだったので、事前に相談したら快く引き受けてくれました。
壁コンが1万円以上するのを知った電気屋さんは、「へえ!タップで音が良くなるの?」とずっと言ってました。
工事当日は、お茶を出して何曲か聴いていただき、かなり感動しておられましたので、まあいいかと。
やっぱり免許なくてやってしまって、火事にでもなったら、責任なんか負えませんからね。
そう考えると、絶対電源工事は電気屋さんにお願いするしかないのです。
また借家ですから、元に戻せないような工事は遠慮してしまいます。

電気屋さんのご好意で壁コンを変えてもらっている(今では壁コンを変えるくらいは、自分でやって下さいって断られることが多いみたいですね。)のですが、壁コンの種類も何度か変えると思いますし、そのたびに5000円払ってやってたら勿体ないですから。

ACケーブルを作ろうと思ったら、ふとこのようなことを考えてしまった。


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 12

Akimitsu

資格を取るのはそう大変ではありませんよ。
年に一度しかないのが鬱ですね(苦笑
by Akimitsu (2007-06-19 00:25) 

ハンコック

Akimitsuさん お久しぶりです。
次は、1年後ですね。
ちょっと思っただけなので、きっと挫折してますよ。
でも受かったら、新たな世界が見えてきそうですね。
そういう意味では、楽しみなんですが。
by ハンコック (2007-06-19 00:58) 

YAA

はじめまして。
オーディオを趣味にしてらっしゃるようですね。
私もオーディオマニアでした。
このHPご存じでしょうか?
http://www.procable.jp/index.html
信じられないかもしれませんが,生音を目指しておられるなら必読です。
とても面白いですよ。
by YAA (2007-06-20 10:25) 

ハンコック

YAAさん こんばんは。
Procableのご紹介ありがとうございます。
こちらのやり方で煮詰めれれば、相当良い音になるのでしょうね。

私の周りには、こちらの系統の方と超ハイエンドケーブル使いの方や工作系統の方といらっしゃいます。
私は、あっちもいいし、こっちもいいしと、フラフラしている未熟者です。
私もBeldenは一部に使っていますが、生々しい音を出すには程遠いです。
最近分かってきたことは、ケーブルで鳴らすではなく、部屋で鳴らすということでしょうか。
未熟者ですので、いろいろと教えて下さいませ。
今後とよろしくお願いします。
by ハンコック (2007-06-20 23:25) 

YAA

鬼門のページは読まれましたか?
同じケーブルでも長さで音の焦点を合わせると、音は激変します。
フラフラしている状態なら鬼門のページは、確かな道標になるはずですよ。
プロケーブルさん曰く、部屋をいじるのは最終手段だそうです。
もっと安く、もっと簡単に生音に近づきます。
最初は私も疑っていましたが、プロケーブルさんの道標は簡単なことばかりで、しかも安いでの試しに試したところ、もうハイエンドと呼ばれる世界には戻れません。
お金と労力と時間の無駄に思えます。
極端すぎる表現ですが、これが現実です。
by YAA (2007-06-22 00:42) 

ハンコック

YAAさん コメントありがとうございます。
鬼門のページは半分ほど読みました。
YAAさんは、一度ハイエンドを極めようとされて、その後プロケーブルで落ち着かれたのですね。
私が、SD05にした経緯に通じるものがあります。
私は、ベルデン1506Aや727MK2など先日まで使っておりました。
Allモガミで成功された方もいらっしゃいますし。
そういう意味では、プロケーブルさんの仰っていることは良く分かります。
> 最近分かってきたことは、ケーブルで鳴らすではなく、
> 部屋で鳴らすということでしょうか。
SD05の純正ケーブルは、ケーブル事態低域が厚く出る感じはありませんが、フルオケを掛けると直接鳴っている音とは別からホールの床なりやうなり音が聴こえてくるように感じます。
コンサートに良く行かれる方は、この音が良くお分かりかと思います。
私の周りにも家を何度か建てられてから、今のサウンドに落ち着かれてらっしゃる方がいらっしゃいますが、その方も最終的には部屋でこの低音が出るようになったと仰っていました。
ハイエンドケーブルで私が試したものでは、直接鳴っているケーブルの音事態が低域の下までしっかり鳴らしてくれているといった感じです。

今の私の場合は、生音の再生は課題ですが、またオーディオ的な快感でもうちょっと遊びたい気持もあります。まだまだ回りの方のサウンドを少し聴き始めたくらいですので、何も分かってはおりません。高解像度といわれると拙宅ではどんな具合かな?とか、あの音像はどうやったら拙宅で出せるのかな?と試しております。
私も、高解像度や分解能を究極まで高めていくことはないと思っています。
おそらくそこを突き詰めていくとYGなどになりますし、数千万をつぎ込むことになりますから。そういう意味では冷静です。
近いうちに落ち着くと思いますよ。

ベルデンでも、プロケーブルさんの組み合わせでないとNGなのでしょうか。
しっかりプロケーブルさんのページを理解する必要がありますね。
引き続き、よろしくお願いします。
by ハンコック (2007-06-22 01:41) 

lmst

YAAさん,はじめまして。横からレスして申し訳ありません。

最近プロケーブルさんのサイトの文章を拝見して,非常に興味を持っています。
大変ぶしつけなお願いで恐縮ではございますが,YAAさん宅でプロケーブル流調整に基づいたシステムをお聞かせ願えれば幸甚です。いかがでしょうか。

ハイエンドではございませんしまだまだ調整中ではございますが,拙宅にもお越しいただいてくださって結構です。
よろしくご検討ください。

ハンコックさん,一緒にお伺いしませんか?^^
by lmst (2007-06-22 08:13) 

lmst

追記です。
当方,神奈川県在住ですので,YAAさんが関東にお住まいでしたらお伺いできるとおもいます。
よろしくお願い申し上げます。
by lmst (2007-06-22 08:19) 

lmst

お恥ずかしい限りですが…。

>拙宅にもお越しいただいてくださって結構です。

日本語おかしいですね。失礼。
by lmst (2007-06-22 09:01) 

ハンコック

lmstさん おはようございます。
そうですね。非常に難しいところですので、言葉でどうこうよりもまずは聴いて判断するのが良いですね。
私はlmstさんの高解像度のサウンドを聴いてますから。
YAAさん、こちらまで、ご連絡をいただければ幸いです。
E-Mail:tetsuji@ga2.so-net.ne.jp

みなさん、ちょっと、難しい問題ですので、このBlogでのやり取りは、これ以上はごめんなさい。
by ハンコック (2007-06-22 09:07) 

YAA

私は京都在住です。

私がプロケーブルさんのHPを参考にしているのは確かですが,機器全てがプロケーブルさん推薦の物ではありません。
金銭的余裕がないことから大きな改革は行えないのです(苦笑)

私がプルケーブルさん推奨の調整をしている箇所といえば,スピーカーケーブル,ラインケーブル,ipodに非圧縮のデータを入れて聴く,ipod用ケーブル,コンセント非メッキ化,そしてスピーカーケーブルで音の焦点を合わせた位です。どれもとても低価格で出来る事ばかりです。
肝心のアンプ(D-45),スピーカー(JRX115),200V化,AirMac Expressは持っていません。
それでも確実に生音に近づいています。過去にはクライオ処理品や蛇みたいに太いケーブル,定価25万のCDプレーヤーを改造した物などを使っていましたが,今はもう必要ないので売ったり友人にあげたりしました。

プロケーブルさんのHPには多くの方のコメントが掲載してありますが,私のコメントも2カ所掲載されています。
そのうちの1つが鬼門のトップページの下の方に書いてあるコメントです。
私のコメントは「Rさん」となっています。読んでいただければ分かるように他の方と比べて全然大したことはありません。
今でも充分だと感じているのにアンプやスピーカー,200V化,AMEを導入すると,もうどんな世界になるのか想像も出来ません(笑)

アナログマニアの方がCDでアナログ重量版を越えると言っておられるはきっと本当でしょう。これはもうとて大変なことだと思います。

鬼門のコーナーの中でもAMEの話になると難しくなってきます。
現に私はAMEを所持していないのでさっぱり分かりませんが,皆さんのコメント読む限りいつかは手にしてたいと考えています。
プロケーブルさんのサイトにはそれだけの説得力があると思います。

信じるかどうかは人それぞれですが,是非熟読されて下さい。
by YAA (2007-06-22 10:37) 

なお

YAAさん はじめまして。東京在住のなおと申します。
完全プロケーブル仕様にしておりますが、キンキンの音というのを未だ聞いたことがありません。完全に行き詰まってしまいました。焦点の合わせ方がわからず、また合わせきったすばらしい音というものを知らないのでぜひおうちにお邪魔させていただき、聞いてみたいのですがいかがでしょうか?いきなりで申し訳ありません。 よろしければsnownk1@yahoo.co.jp
間でご連絡いただけないでしょうか?
by なお (2008-04-15 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0