SSブログ

最近見ているJazz番組 [音楽]

最近、1950年後半や1960年代のJazzがやっと聴けるようになってきたので、
眠らせていたCDを片っ端から流している。

私がJazzを聴くようになったのは、いつ頃だったか?
いつ頃からかは覚えていないが、当時は仕事で帰宅が遅く、平均睡眠時間が3時間ほどで
毎日疲れきっていた頃だったと思う。
当時は、働いても働いても残業代の殆どが自前のタクシー代とパソコンのパーツ代、
それから病院代に消えていった。
その当時、聴いていた曲もAORからソウルへと変わっていた頃なのであるが、
コンテンポラリージャズからモダンジャズへと聴く曲が変わっていった頃に、
秋葉原で初めてJBLのスピーカでピアノトリオを聴いた。
そしてそのJBLのスピーカを衝動買いした。もちろん分割払いである。

それから毎日Jazzを鳴らしながら、夜中は家で仕事をした。
残業代も貰えない状況で、貰ってタクシー代に消えてなくなるくらいなら、
早く家に帰ってJazzでも聴きながら仕事するほうがどんなに気楽か。
そんな自分の思いと、ワークソングを歌いながら毎日仕事をしていた黒人の思いを
当時は重ねていたと思う。
当時、給与が出たら真っ先に、数枚のCDをタワレコで買って帰るのが唯一の楽しみだった。
ピアノトリオをJBLで聴くと、とても心が和んだし、辛いときも時間が解決してくれると思えた。

みなさんのJazzとの出会いはどんなものだったであろう?
ご年配の方々は、近所にJazz喫茶があったので良く通ったと仰るけれど、
近頃はJazz喫茶を見つけるのも大変である。

半年ほど前にHDDレコーダを買ってからBSを見るようになって知ったのだが、
BS朝日で毎週土曜日の夕方に「Groovin' Jazz Night」という番組をやっている。
この番組はJazzを聴ける数少ない番組の一つである。
この番組のMCである青木カレンは、番組に出るようになってから人気爆発中だそうである。
確かに美人だからなあ。僕の友人も拙宅に遊びに来たときは必ずこの番組を見るようになった。

それからもう一つJazzを聴ける番組を見ている。
それは、BSフジで週土曜日の夜と日曜日の朝にやっている「Speak in Music」という番組。
こちらはブルーノート東京でのLiveの模様を見ることができる。

いずれもJazzにとっつき安い番組だと思う。
モダンジャズにのめり込むという課題は残るかもしれないが、
近頃は、このような番組のほうが一般受けすると思う。
プロジェクターが入った拙宅にとっては、どちらも楽しめる番組で、
Jazzには縁のない友達も楽しんでくれている。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

Sugar

確か3日にオンエアあるんじゃないですか。
見ていると良いなぁ。
by Sugar (2008-02-03 21:48) 

ハンコック

Sugarさん こんばんは。
ソロモン流に寺井尚子さんが出演されましたね。
しっかりHDDレコーダに録画しましたよ(嬉)。
by ハンコック (2008-02-03 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0