SSブログ

taoさん宅に遊びに行ってきました。 [オーディオ]

LINN LP12,ROKSAN XERXES,LINN CD12、
喉から手が出そうなくらい欲しい機器が並ぶ夢のシステム。

アナログファン憧れのLINN LP12。
_DSC4178.jpg
こちらは、ROKSAN XERXES。こちらも超カッチョいい!アナログは使ってみたいプレーヤが多いですな。
_DSC4176.jpg
そして、CD最高峰CD12。
_DSC4173.jpg

昨日は、オルフィさんとまいぼうさんと一緒に、taoさん宅に遊びに行ってきました。
遂にGermanとViolaからQuadとTannoyシステムに大幅変更されたtaoさんですが、
その音は雑味が非常に少なく、ボーカルからクラシック、古いJazzもこなす心強いシステムに
仕上がっておりました。

Quadの240Vを聴いたことがありましたので、アンプの音は何となく想像できましたが、
Tannoyのあのスピーカの小さいこと。なんだか、こじんまりと鳴りそうで心配~。
ってな感じで始まったサウンド交流会でしたが、一聴して、やるなあ~と感心してしまいました。

プリはQuad22。一階のオーディオルームでお使いのは、初期型で、
2階には後期型が設置されているとのこと。
_DSC4169.jpg

パワーアンプは、QuadⅡ
_DSC4171.jpg

230Vに設定されておりました。内部のジャンパーではなく外から変更できるそうです。
_DSC4179.jpg

これが100V→230Vのトランス。
小っちゃくて頼りなさそうだけど、230Vにしてくれてるって凄く安心感がある。
_DSC4172.jpg

外国仕様で聴くQuadといえば、過去に執着駅というタイトルで書いたとおり、
頭を金槌で叩かれたようなショックを受けた訳なんですが、今回taoさん宅で聴かせて
頂いて同じ傾向の音がするんだなと納得しました。
http://watt3pappy2.blog.so-net.ne.jp/2008-12-03

サウンドステージは、流石奥行き間もあって広いですね。
超平行セッティングかと思ってましたが、超内ぶりとは。
_DSC4168.jpg
縦長セッティングでの部屋の影響を受けにくいのでしょうか~?

CD12をちゃんと聴いたのは、今回が初めてでした。ちゃんと鳴ってるのがあまりないっスからね。
相当完成された音でしたが、追い込まれたアナログを聴いた直後だったので、
弦がもう一声って感じに聴こえてしまいました。多分始めに聴いていたらノックアウトされてたと思います。
この直前にLP12でシベリウスのヴァイオリン協奏曲を聴いたのですが、
その音と演奏が良すぎましたね...あれは、ヤバイ。

それにしてもあの中高域の雑味のなさは凄いですね。
それから以前の高域のきつさもなくて良かったです。
_DSC4170.jpg
この辺りと230V駆動が古いJazzも鳴ってしまう技なのかなと思いました。

taoさんのBlogを見ていると、taoさん迷走か?と思ってしまいますが、
冥想のほうでしたね(笑)。
taoさん、お誘い頂きましてありがとうございました。
2階のセッティングに1階のセッティング、230V仕様の技を改めて拝見でき、とても勉強になりました。
2階の話はまた書きますね!ではでは。

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

オルフィ

先日はお疲れ様でした。
taoさんの所で優秀だったge3の天音を買ってしまいましたよw
6個セットが安かったので・・・・
効果を考えれば安いですが実物を見ると???な感じですよねw
https://ge3.jp/index.php?main_page=product_info&cPath=21&products_id=146
コンデンサースピーカーでのあの雑みのなさはこれも一役買っているようにも感じられました♪
ハンコックさんも近いうち取り付けそうな予感ですw

by オルフィ (2009-06-23 16:19) 

ハンコック

オルフィさん こんばんわ。

> ハンコックさんも近いうち取り付けそうな予感ですw
やっぱりですか。
実は、既に私も買ってしまいました(嬉)。

昨年Mt.T2さんがいらっしゃったときに、
拙宅のSPケーブルの選択につけて実験したのですが、
その結果は良かったんですよね。
taoさんところほど激変ではなかったんですが。

ブロックのほうも試したのですが、値段の割りには?
って感じだったのであります。

ということで、天音を試してない方は、一回試したほうが良いですね。
ではでは。

by ハンコック (2009-06-23 20:27) 

tao

ハンコックさん、こんばんわ!
先日はお越しいただきありがとうございました。
古いものが必ずしも良いというわけではなのですが、QUADとTANNOYにはすっかりはまってしまいました。
以前来ていただいたときと比べてすっかり構成機器は変わってしまいましたが、今のラインナップの方が私の好みの音を奏でてくれているようです。
ハンコックさんのお宅にもまたお邪魔させてください。


by tao (2009-06-24 21:45) 

ハンコック

taoさん こんばんわ。
シベリウスを聴いたとき、ある一線を何か突き抜けた感がありました。
いいシステムとはどこかそういうところがあると思います。
しかし、あのシステムは、ソースを選ばないのがいいですね。
どれもいい具合に鳴ってました。

拙宅も微調整の域にはなってきていると勝手に思い込んでいるのですが、
MONOを使った音場調整&SPセッティングについて、Sugarさんがとても重要なことを具体的に書かれてましたので、その技を身に着けたいところです。なるほど!っと完全に納得しました。

拙宅にもまたお出で下さい。
今一歩Jazzが抜けるような音に鳴ってきころに、お誘いしようかなと思っております。
引き続き宜しくお願いします。

by ハンコック (2009-06-24 22:22) 

ponta

ご無沙汰しています。いいなぁ~。聴きたかったなぁ~。
拙宅にもお越し下さい。
by ponta (2009-06-25 18:44) 

ハンコック

pontaさん こんばんわ。
お久しぶりです。良かったですよ。
まだ書いてませんが、IMMEDIAのプレーヤも凄く良かったです。
LP12、XERXES、DELPHIと一線を画したサウンドは格別ですね。
濡れた質感で、エルガーのチェロ協奏曲を聴いたときは痺れました。
冬の乾いた時期にあの演奏を聴いたらと思うと、更にわくわくします.

pontaさん宅も楽しみにしております。
それでは、近いうちにお邪魔させて下さい。
それでは、宜しくお願いします。

by ハンコック (2009-06-25 23:31) 

まいぼう

先日はお世話に成りました。写真綺麗ですね!
taoさん邸のホールへ瞬間移動した様な錯覚が今でも忘れられません。
Ge3の天音は買ったら幸せに成れますかね?(笑
ハンコック邸のジャズワールドが楽しみです!
Wilsonはどんな風に部屋を包んでくれるんでしょうか。
アナログLPを始める時は相談します(^^)
by まいぼう (2009-06-25 23:43) 

ハンコック

まいぼうさん おはようございます。
あの広い音場感に、ざらつきの少ないサウンドは聴いては衝撃で、オーディオ熱が上がってしまいます。
> ハンコック邸のジャズワールドが楽しみです!
taoさん邸で随分ハードルが上がってしまいましたので、ビビリ入ってます(笑)。
同じデジアン同士、デジタルもいいねと言われてみたいですね。
拙宅にもお出で下さい。
まいぼうさん宅にもお邪魔させて下さいね。
ではでは。

by ハンコック (2009-06-26 05:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0