SSブログ

チューバホーンさん宅でSD05の比較試聴をさせて頂きました。 [オーディオ]

先日、チューバホーンさんからお誘いを頂きまして、
タンノイとSD05の組み合わせで聴かせてもらいました。
SD05ユーザの中では一番濃い音がすると噂になっておりましたので、
大変興味がありました。

_DSC1747.jpg
チューバホーンさんのSD05は100W(改)なのですが、これとタンノイの組み合わせは絶妙みたいですね。
タンノイをしっかりグリップしてて、低域も駆動している感じがします。
クラシックはふわっとしてて、Jazzはドスンとなります。
両方うまくなるのが凄いですよね。
SD05の音の中では、かなり濃い音がしますので、これでJazzも楽しく鳴っているのですね。
タンノイの場合はワット数が高いSD05でしっかりとSPを制御させるのが味噌なのでしょうか。
それから、チューバホーンさんは、リラクサ(改)をお使いです。
プレーヤと時にはSD05もリラクサ(改)に載せてらっしゃいます。
元々リラクサ1のを改造されているとのことです。
私も散々使いましたが、やっぱりリラクサは1か2か4ですよね。

今回は100Wと50W(バージョンアップ)の比較もさせて頂きました。
50Wバージョンアップ機とタンノイの組み合わせでは、
おなかいっぱいという音がするんですね!
これでは、開放感がなくて、暑苦しくて、音がくどすぎます。
これが100Wで情報を落としてあげると、素直な音が出てきます。
しかし、50Wにすると低域もかなりしっかりとドライブしているようで、
量感があるように感じます。
濃い、たしかに50W(バージョンアップ)は濃いと思いました。
これなら、家のSPには合いそうな気がします。
みなさん現代SPには、バージョンアップが良いと仰る意味が、
今日聴いて良くわかりました。
これなら家のSPも50W(バージョンアップ)の可能性ありですね。

_DSC1748.jpg
プレーヤをMS1からHD1に替えると、もっと濃い音がします。
やっぱりタンノイにはMS1のほうが良く合ってますね。
同じSD05で、こんなに多彩な組み合わせができるのかと、改めて関心しました。
自分のシステムに一番あった組み合わせを見つけたいですね。

それからアナログも聴かせていただきました。
既にあのレベルのアナログを鳴らされており、びっくりしました。
やぱりアナログがいいですね。とても気に入りましたよ。
しかも、ロクサン、カッコいいですよね。
_DSC1745.jpg

チューバホーンさん、今回はいろいろと視聴させていただきまして、大変参考になりました。
どうも、ありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0