SSブログ

WATT1 & WATT3PAPPY2の快楽 [オーディオ]

今日、朝起きたらIさんからメールが入っていた。
「MさんのWATT1が良い音で今週一杯聴けるので、
是非行ってみて下さいとのことだった。」

これは行かねばと、早速顔を出してみた。
なんだこのウーファーがないPAPPYは?って、思ったのであるが、
これがないとWATT1のこの凄い音は出ないようである。
_DSC1463.jpg
早速音を出してもらうと、これが凄い。
これまで聴いた中でもまれに見る分解能の高さと
圧倒的な音の厚み。
レンジこそ広くないものの、しっかり低音まで録音されている
CDやLPを聴くと低域の過不足を感じないほど。
WATTから、こんな音が出るのかと、改めて関心してしまった。
「う~ん、WATTから、この音はなかなかでないですよ。」と
唸ってしまった。
出そうと思って、出る音ではない。

オーナーは、私と同じく、WATT3PAPPY2に魅了された方。
既に20年もの時を同じくされているのである。

_DSC1464-3.jpg
そして、WATT3PAPPYを聴かせてもらった。
レンジがぐっと広くなる。
先ほどのWATT1とは、異なる音が出てきたのであるが、
これまた凄い音である。
成熟した音。しっとりとした音で艶があり、ボーカルなどは特に心に
訴えてくる。
そして、これが聴いていて実に楽しいのである。
これだ!この音は、現代SP、しかもWilsonにしか出せない音だ。
はっきりとWilsonにしか出せない音というのを聴くことができました。
この音に魅了されてしまうと、Wilsonを買うしかないところに
行き着いてしまうのですね。
これまで聴いた中にも、このSPでこのシステムでしか出せない音というのを
経験しましたが、今日はWilsonにしか出せない音でした。
これがWilsonの魅力だとはっきりと感じ取ることができました。
う~ん、拙宅もまだまだだなあと思った次第です。
今日の経験はとても貴重ですね。

どうやったら、あんな音を出せるのか。
今日のシステムは、駆動系に数千万は掛かっていると思われ、
絶対真似はできませんので、
拙宅はまずは電源周りの追い込みですな。
いやあ、同じSPであそこまでの音を出していただくと
使い甲斐のあるSPだなあと自分ながらに惚れ直しましたよ。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

ishii

watt1とジブラルタルスタンドで聴ける音は、デビット・ウイルソンの出したかった基準の音と思います。それからいろいろ発展してきたのでと思いました。
by ishii (2010-08-20 23:59) 

ハンコック

ishiiさん、どうも有難うございました。
watt1のあの音は、WATT3でも、出なそうな音ですね。
しかし、WATT1でもWATT3でも、そのSPの
良さを最大限に発揮させるAさんの腕前に脱帽です。
やっぱり20年くらい付き合わないと出せないレベルの音ですね。

by ハンコック (2010-08-21 05:08) 

fairbrook

大変ご無沙汰しています。

watt1とジブラルタルスタンド、これは僕も聴きたかったです。
最近はWATT/PUPPY7のセッティングよりASCのタワーの角度と
電源ケーブルの自作くらいしか時間が取れないのです。
by fairbrook (2010-09-02 00:53) 

ハンコック

fairbrookさん こんばんわ。
お忙しそうですね。
アナログの調子はどうですか?
また近いうちに遊びに行きたいと思っているんですが...
watt1とジブラルタルスタンドの音は、
今度お会いしたときにでも、ゆっくりと話しましょう。
それでは、宜しくお願いします。

by ハンコック (2010-09-03 20:16) 

ishii

ハンコックさんこんばんわ。

watt1とジブラルタルスタンドは、9月18日に購入者が引き取りに来るので17日まであるそうです。
by ishii (2010-09-05 01:46) 

ハンコック

ishiiさん、こんばんわ。
日程の件、情報有難うございます。
今度はLP持って行ってきます。

by ハンコック (2010-09-06 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0