SSブログ

大晦日 廃盤LPセール [廃盤セール]

遂に、2011年も残すところあと僅か。
暮れの押し迫った本日、2011年最後の廃盤セールにいってきた。
一昨日まで仕事、昨日は引越しと、体力的にグダグダになってるが廃盤には敵わない!

大晦日の廃盤リストが、blogにだいぶ前からUPされていたので、毎日確認していた。
しかし、今朝電車でUNIONに向かうまで、新宿JAZZ館に並ぶかJAZZ Tokyoに並ぶかを決めかねていた。
それもそそのはず、どちらのお店から出る廃盤も捨て難く、BLUE NOTEのオリジナルがザクザク!
また、何れも600枚以上出るからだ。
こんな方も、多かったのではないだろうか。

先日までは、私の狙いはBLUE LIGHTS VOL.1
これ一点狙いだった。
二番手は、BLUE MOODSだ。
DAVIS CUP,BLOWING SESSIONは安めらしい。GOはMONOだ、訳ありなので安めか?
JAZZ Tokyoに並ぼうかなと。

盤の状態がUPされる数日前、新宿JAZZ館のBlogに追加の廃盤リストがUPされた。
WAILING WITH LOU, JOHNNY COLE C,
なかなか良い廃盤が追加されている。MONOか?後日、廃盤の詳細が、UPされるはずだ。

そして、セール直前に詳細がUPされた。
WAILING WITH LOUは、かなり出てない気がする。DONALDSONのBLUE NOTEの最初の盤たし、CDでは輸入盤のVANGELDER EDITIONはでてないようだし。やはりオリジナルで聴きたい。額縁ではないので若干安めか?

JOHNNY COLE Cは、NONOだ!
完オリではないので、これも安めか?
これは欲しい!
STEREOは年に一回出るか、MONOは滅多に出ないし。STEREOは持っているが、やっぱりどうしてもMONOが欲しい!
ROLLINSのVillage vanguardも欲しい。
GOもMONOだから欲しい。

う〜ん、御茶ノ水と新宿どちらも捨て難い。
こんなとき体が二つあったらと思う。

という訳で、あと価格の事なども含め、いろいろ考えに考えたあげく、当日の電車の中で決めた。
結論は新宿!

早く着いたにもかかわらず、3番のりだった。
何時から並んでるのだろうか?
それから三人でJAZZ談議しながら数時間。
整理券をもらってから各々また待ち時間潰しに散って行く。


JAZZ Tokyoに人が集まると読んでいたのだが・・・
開店直前に再び新宿JAZZ館前に並んだ時には20人を超えている。

今回は三番手。
階段から店内は見えないだろう。
そして、列を組んで店内に向かう。
階段を登りながら、相変わらずの緊張感と胸の鼓動を感じる。幾度となく経験してるが、慣れないものだ。

そして、階段を登り切る。店内は見えるか?
覗ける時間は僅か数秒だ。
二番目の方の後ろから身を乗り出すように店内を覗いた。

見えた!
GOが見えた!しかしこれはメインの壁じゃない。これを掴んだら、確実にWAILING WITH LOU, JOHNNY COLE Cを掴めない。GOはまた出る。今回は捨てだ!他の番は?
WAILING WITH LOUが奥に見えた!
JOHNNY COLE Cが見えた。
と思った瞬間、店員さんの「それでは、どうぞ。」の声が!

その声と同時に店内に雪崩れ込む!
一番手の方がJONNY COLE Cの前辺りに立って数枚掴もうとするのが見えた。
二番手の方はその右側に進もうとした。
自分は一番手の方の左側をスルーし、DONALDSON目掛けて猛ダッシュした。掴んだ!1550が見えた。PAGE ONE、Vol.3が見えた。LET FEEDOM RING,TAKIN' OFFを掴み、下の陳列棚の廃盤をチェックして行く。
既に自分の左右には人がいて、チェックしている。左側の人は恐らくベテランだ。20枚程の廃盤を僅か2,3秒でチェックしてゆく。
早ええなあ〜。先に良い盤を取られそう。
そんな事を考えながら、自分もチェックしてゆく。
相変わらず身動き出来ず、全てのチェックには、結構な時間が掛かった。五分程経ったか?
やっと一息付けた。まだ戦いは続いているが、自分の戦いは、終った感がある。
DONALDSONを掴んでるからだ。

それから、偶に廃盤をチェックしながら、掴んだ盤の状態を確認していった。

終ったのは13:00前。
既に大部分の人達は、JAZZ Tokyoに向かっている。
自分もいかねば、ひょっしたらBLUE LIGHTSが残っているがもしれない。
そそくさと会計を済ませ、御茶ノ水へと向かった。

image-20120101221203.png


JAZZ Tokyoも、まだまだ混雑してた。
廃盤の壁の前は、特にごったがえしていて、身動きが取れない。
それでも一通りチェックすると、十枚程の廃盤を掴んでいた。
BLUE LIGHTSは売れたかと思っていたが、まだ売れてなかった。
しかし誰かが掴んでいるようだ。
辛抱強く持っている人を探した。

「あった!」BLUE LIGHTS Vol.1を見つけた!誰かが検盤をしていた。
キャンセルするなら譲ってもらおう。
ダメ基で話しかけてみた。
やはりVol.2をお持ちで、Vol.1を探してたとのこと。
Vol.1のほうが出る確率が少ないみたいですね。
値段は高かったが、状態が良く、購入するとの事。会計されてしまってやっと諦めがついた。
まったく、俺の執念は、蛇みたいだな。
デリカシーもへったくれもない。
廃盤を求める人達は、だいたい似ているのかもしれないが。

そうこうしながら、家路に着く前に、パラフィン紙が足りないのを思い出した。新宿レコードアクセサリ館に寄って帰った。
なんと、パラフィン紙が売り切れとの事。
なんて、こった!まだまだ、年明けも廃盤セールが続くのに!
こんなに廃盤が、一番売れる時期にストックしてないとは。
次の入荷は1/7以降との事。
あんまりがっくりして、「今日は、パラフィン紙が無くなる程、廃盤が売れて良かったですね!」と一言って帰った。
JAZZ館については、本当にそう思う。
レコードアクセサリ館の店員さん達は、どう捉えてくれたのだろうか?
来年は、パラフィン紙が足りないなんてことには、ならないことを望む。

余談になってしまったが、そういう訳で、今回GETしたオリジナル。
UNIONさんのお陰で、2011年は狙った廃盤を沢山GETできた。
また、来年も宜しくお願いします。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

セールお疲れ。

セールで一緒に並んで大変でしたが自分も収穫が有り良しとしました。
また、セールで会いましょう。
by セールお疲れ。 (2012-01-01 23:05) 

Y.Y

セールお疲れ様。
またセールで一緒になりましょう。
by Y.Y (2012-01-01 23:09) 

tempo

こんにちは、ユニオンの大みそかセールは毎年凄いみたいですね、競争も相変わらず激しいようですが目当てモノもが1枚でも手に入れば御の字でしょうか。
私は御茶ノ水で残ってそうなのを4枚注文してみましたが珍しく2枚入手できました(いつもほぼ売り切れなのですが)、この手のセール情報はとても興味深いのでまた宜しくお願いいたします。
by tempo (2012-01-02 10:41) 

JAZZ.Y

セールお疲れ様。
また、セールで会いましょう。
by JAZZ.Y (2012-01-02 14:29) 

ハンコック

tempoさん、
明けましておめでとうございます。
tempoさんもGETできて良かったですね!
やはり、枚数が多いと、お目当ての品に出会う確率が上がりますね。
日本一廃盤の集まるお店に感謝です。

当日JAZZTokyoは50人並んだそうです。
今回は新宿で正解でした。

それでは、本年も宜しくお願いします。
by ハンコック (2012-01-02 23:45) 

ハンコック

JAZZ.Yさん、
明けましておめでとうございます。
大晦日は、お疲れ様でした。
JAZZ.Yさんと話しをしていると、あっという間に、時間が過ぎてしまいます。
JAZZ.Yさんとお会いする度に、あの1568のサウンドを思い出します。
自分もいつかは!

夏のセールで、またお会いしましょう。楽しみにしております。
それでは、本年も宜しくお願いします。
by ハンコック (2012-01-02 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0