SSブログ

VEE JAYの名盤を聴く [Jazz Album]

暫く前の事だが、廃盤セールがあり、このEXPOOBIDENTが出ていた。
状態が良かったので欲しかったのだが、別の廃盤目当てで並んでいたので、このお店には行けなかった。
翌日、もう売れたかなと思いながらもお店のBlogをチェックすると、まだ売れてなかった。
ダメもとで一応お店に行ってみた。
壁には飾られてなかったので、もう売切れかなと思いながらも、諦めの悪い自分は棚を隅から隅までチェックしていった。
すると、誰かが隠すように棚にいれてたようである。見つけた!
値段も状態の割には、いつもより少し高いほどであった。それでも昔より幾らか安くなったみたいである。
諦めずに探した甲斐があった。

RIMG1022.jpg

EXPOOBIDENTは、随分前に関内にあるADLIBというJAZZ喫茶で店主が掛けてらしたのを聴いたのが始めてであった。
アルバム名と同じ1曲目の出だしから嵌ってしまい、直ぐにジャケットを見せて貰った。
この長い足!のジャケット!
一度見たら忘れるわけがない。
あれから数年、遂にオリジナルに手を出したのであった。
LEE MORGANは勿論のことCLIFF JORDANが良いですよね!

RIMG1019.jpg


もう一枚が、これ。

RIMG1016.jpg

STEREOの盤で満足していたが、このところ殆どMONOしか買わなくなってきており、こちらの盤もお気に入りであったために、遂にMONOを入手してしまった。
一聴するな否や、STEREOは手放してしまった。それほどこの盤はMONOの音が良かったのである。
まあ、鳴らすシステムや部屋でも音は変わりますから、MONOでなければならないことは有りませんが。
それでも拙宅では、このMONO盤の音が気に入ってます。
この盤はメンツが凄過ぎで、皆良い演奏をしてますが、特にCANNONBALLが大分良いですね。
これは、昔からジャケットも大分好きです。

RIMG1017.jpg

VEE JAYの盤は、音の輪郭や実態感みたいなのが良いですよね。
自分は好きな音です。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

老年蛇銘多親父

私が、ジャズを聴き始めたころよく聴いていたのがVee Jay盤のWynton Kelly。

以来、Vee Jay盤を聴くとなぜかホッとする。
ここにあげた枚も2枚も本当に懐かしく思います。

久々に聴いてみることにするか。


by 老年蛇銘多親父 (2013-04-01 05:39) 

ハンコック

老年蛇銘多親父さん こんばんは。
そうですね。
VEE JAYのWYNTON KELLYは良い盤ですね。
あのガツンとくるピアノが好きです。
最近でも、ダウンビートで掛かってますよ。

by ハンコック (2013-04-02 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0