SSブログ

スピーカのセッティングとJAZZ三昧 [オーディオ]

やっと、重い腰を上げた。
相方に手伝わせてWilsonのスピーカを一旦別の場所へ移動。
KRIPTONのボードの位置を動かして、ボードの上にスピーカを戻す。
そしてボードの上でいろいろと位置を変えて聴いてみる。
位置を変えて、BOSCHで壁からの距離を測って、メモして、
聴いてみて、そしてまた位置を変えて、BOSCHで測ってと、もううんざりしてくる...
まだまだボード自体の位置を動かしてみないと良い音の場所がないような気がするが...
また次回スピーカを動かしてみる必要がありそう。
結構きついんだよね。こうして、またいつになることやら。
最近入手したCDを掛けてみたが、前より音は幾分良くなったような気がする。
一方、レコードの音は若干熱さが減ったような気もする。
このまま暫く聴いてみようかと。

L1027570.jpg

しかしDiamond Fiveは、やっぱり好きだな!
ちょっと、そこらのQuintetものとは違う、突き抜けてる!
絶対にオリジナルが欲しい盤。

久々にBYRD。
昨日、久しぶりにDownBeatに行ったら、Half Note Cafe Vol1のほうが掛かってた。
あそこのAltecで聴くと、ペットの音が伸びてて、いい感じのBYRDの音がするんだよね。
別のJazz喫茶だとあそこまで針のセッティングちゃんとしてないのか、
若干ビリついたりしてる。
そうするとBYRDのペットが煩くなっちゃうんだよね。

家で聴くときも、もちろん煩いペットの音にはしたくないからなあ。
ボチボチ、カートリッジのセッティングをいろいろと変えては
聴いてを繰り返してる。
来週末オフ会なんで、ちゃんと伸びたペットの音出てほしいんだけど。

というわけで、こんなことを考えながらBYRDを聴いてみたというわけでした。

あと、今日UNION関内店に行ったんだけど、ロックやなんやらの安売りで
40人以上並んでたような気がする。
ロックは人気高いんだね。


昨日は、朝からみなとみらいをウロウロして、昼に友人と食事して、
その後みなとみらいをまたウロウロした。
朝は人が少なくて静かでいいけど、午後は凄い人だったので、すぐに帰った...

やっぱり朝は清々しいね。

L1027279-2.jpg

L1027282-2.jpg

L1027295.jpg

L1027301-4.jpg

L1027380.jpg

L1027397.jpg

コスタ・アトランチカっていう豪華客船が停泊してた。

L1027408.jpg

L1027477.jpg

L1027465.jpg

L1027414-5.jpg

L1027428.jpg

だいぶ緑が濃くなってきた。
もうすぐ夏だね。


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 2

老年蛇銘多親父

とうとう実行しましたね。

スピーカーの配置で音が変わる。

私も昔はよく挑戦しましたけど、これ間違うと結構な力仕事になってしまって大変なんですよね。

もっとも今は、家族それぞれ部屋を持つ中、日常家にいない私は一番小さな部屋に押し込められてしまい、スピーカーの置き場に困るほど。

配置換えができるなんて羨ましい限りです。


by 老年蛇銘多親父 (2015-06-02 05:58) 

ハンコック

老年蛇銘多親父さん こんばんは。
そうですね。引っ越ししてから1年ほど経ちましたが、
やっとです。
今の重たいスピーカにしたのは、このBlogを始める前からですので、もう10年以上になります。
オーディオ仲間の方々に来て頂き、何度セッティングを
重ねたことでしょうか。
セッティングして、やっぱり戻してみてという感じですね。
それで、もういいかなあと思ったりもするのですが、
やっぱり良い音を聴いたりすると、また熱が上がり、
再度挑戦するという具合ですね。
凄いオーディオの先輩方に囲まれたおかげで、
いろいろと教えて頂き、10年前に比べると、
多少はセッティングのツボを覚えてきました。
それで、ある程度は満足のいく音にはなってきたと思いますが、
一方耳のほうは、いい加減なままで、
直ぐに悪い音にも、なれてしまいます(笑)。
良く言えば、人間って以外と順応性があります(笑)。
あと15年くらいしたら、ipadでも十分とか
行ってそうです(笑)...

六畳の部屋を、これだけは譲れないと、
相方にお願いして確保してもらいました...
階段下の押入れが付いているのですが、
これを暗室にすることを目論んでいるところです。
以前よりも部屋は狭くなりましたが、
オーディオルームとして確保させてもらえていることには、
感謝しないといけないんでしょうね。

by ハンコック (2015-06-02 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0