SSブログ

廃盤セール [廃盤セール]

昨日はやっとの休みで、家族サービス。なので昨日は、廃盤セールには行かなかった。
このところ、なかなか良い盤が出ない感じもあったが、なかなか良い盤も出たりもしているので、
念のためというわけで、今日は売れ残りをあさりに、御茶ノ水と関内にいってみた。
というわけで、Getした盤。

L1031239-2.jpg

Richard Williamsの盤は、ジャケは酷い状態だが盤は良い。
MONOでこの状態の盤は、あまり見ない。
トランペットのこの盤は、やはり状態が良くないとね。
I Remember Cllifordをじっくり聴けない。
KENNY BURRELLの盤は溝ありでレキシントン。
FLATではないが、やはり良い音がする。
ジャケはオリジナルではなかったのが幸いし、価格抑えめだったのでGetした。
最後にQuiet Kenny。これは魔がさしたというしかない。
これまでに見た盤の中で一番綺麗だった。聴いたがノイズは皆無。
ジャケは、裏は若干の汚れがあるが表はこれまた自分が見た中では一番綺麗。
PRESTIGEとNEW JAZZの盤は、ハードバップの中でもQuartetやQuintetもは、
最低でもRVG盤以上で、オリジナルも相当集めた。
しかし残っている盤はそうそうない。CDの音が相当良いこともあり、
コルトレーンなども大分手放してしまった。残っているのはCDが手に入らなかった盤くらい。
マイルスなどのトランペットものや、マイナーで演奏が良い盤とかは手元に残している。
というわけでPRESTIGEの盤はかなり聴いたほうだと思うが、
その中でも、Quiet Kennyは個人的には片手で数えれる名盤。
JAZZを聴き始めたころからずっと聴いている盤。
というわけでGetしてしまったのであった。
大事に末永く聴き込みたい。

nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 4

tempo

こんばんは、Quiet Kennyはうまく鳴らすのが難しいと思いますが演奏の出来自体は最高ですね、ちなみに我が家では(ブックシェルフの小型のシステム)今のところうまく鳴ってくれません、、、ホーン型の大型システムのほうが良く鳴りそうな気がしますが。

この時期は目を見張るような録音が目白押しだと思いますがVan Gelderは意図的にこういった音質にしたんでしょうか?「うまく鳴らしてみろ」というジャズファンへの挑戦状だったりするかも、と考えると夢がある気もします。
by tempo (2015-09-06 23:46) 

ハンコック

> ホーン型の大型システムのほうが良く鳴りそうな気がしますが。
仰る通りかもしれません。
VAN GELDERは、アンプは何を使っていたか存じませんが、
スピーカーはアルテックを使っていたと聞いたことがあります。
これで聴いて、音決めをしていたということでしょうから、
JBLやアルテックで聴くというのは、
ある意味理にかなっているのかもしれませんね。
Quiet Kennyは、元々抜けが良くないようですので、
アルテックなどの高能率で抜けの良いスピーカーで
聴くと丁度良いのかもしれません。
> 「うまく鳴らしてみろ」というジャズファンへの挑戦状
> だったりするかも、と考えると夢がある気もします。
仰るように考えると、いつまでもオーディオを調整し、
聴き込み続けられるのかなと思います。
長く楽しめそうですね。

by ハンコック (2015-09-07 06:49) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

PRESTIGE系の盤、もともと音がよくないので原盤もどうなのかなと、?がついてしまうのですけど。、その中でもQuiet Kennyは比較的音の良い方だったように思います。

そういう意味では、Getされた盤など、抜けの良いスピーカーで拝聴したいものです。
by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2015-09-16 05:34) 

ハンコック

老年蛇銘多親父さん おはようございます。
PRESTIGEの盤は、個人的には、CDの国内盤の音はイマイチで、
OJCはエンジニアによってはまあまあ聴ける感じではないかと思っております。
それでもRUDY VAN GELGER REMASTERSシリーズは
なかなか良い音がするように思います。
レコードにつきましても、RVG刻印の盤であれば、
なかなか良い音がするように思うのですが、如何でしょうか。
レコードはRVG以外のもを殆ど聴いたことがないので、
どんな感じか忘れてしまいました。
ただ、オリジナルとセカンドでの音の違いが大きいように思います。
サキコロをオリジナルとセカンドを聴きくらべ、
余りの音の違いにセカンドを聴けなくなったことがあります。
特に音のヌケや厚みが随分と違っていた
ように思います。演奏を遠くに感じました。
知らなければ幸せなものを自分で首を絞めてたのかも
しれませんが・・・
私の場合は、このような調子ですので、
気に入った盤だけは、良い盤で、
自分の好きなようにオーディオを調整して
聴ければ幸せだなと、感じております。
たまにパソコンで聴いても幸せを感じますので、
何が幸せなのか分からなかったりもしますが・・・
by ハンコック (2015-09-17 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0