SSブログ

建築法 [風景]

建築法が改正され続け、現在に至るけれど、
一度の地震で大丈夫な建物でも、今回のように震度6以上の被害を何度も
受け続けると、崩壊してしまうことが分かった。
わが身に降りかかってもおかしくない。

L1039369.jpg

想定外ということが良く言われるが、地震大国である我が国においては、
巨大地震に何度も遭遇することを想定した建物づくりを
していかねばならないのかもしれない。
建物の値段が上がってしまうし、きりがないのかもしれないが。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

そうなんですよね。

実を、いうと阪神大震災以降の建築物のコンクリート強度は、2倍近くに上がっているのですよ。

特に高層建築物などは、3倍から4倍以上のものがあったりして。

そうなってくると、今度は別の問題が出てきたりして。

大手GCさんなどは、ずいぶん研究、チャレンジしているようですけどね。
そうなると、そのための材料供給や製造技術の向上の必要性が出てきたりして、なかなか一朝一夕ではいかないものです。


by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2016-05-11 16:15) 

ハンコック

老年蛇銘多親父さん こんばんは。
私のような一般家庭の人間には、現状維持で
あとは天にお任せです。
いつ何があっても、ハッピーエンドになれるように、
日ごろお世話になっている人を大切にするくらいのことしか
できません。
と言いましても、これもなかなかできていないのですが...
by ハンコック (2016-05-11 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0