SSブログ

Jazz Vintage Vinyl Want List Vol.16 [廃盤セール]

半年毎に楽しみにしているのが、このWant List。
今回Vol.16。
多分、過去の分はすべて持っていると思う。
買取価格の推移が分かるので重宝している。

RIMG0699.jpg

今回見て思ったのは、若干買取価格が下がったような感触。
出てきたら、これまでより若干安くお店に出てくると思われるが、
安いとなかなかみんな手放さないと思う。

今回のWant List Vol.16はLester Young特集であった。
小生も、ようやくLesterを聴くようになった。
まだ持っていない盤が沢山あるので楽しみがある。
この中で、一度掴んだけれど若干状態が悪かった、
The President PlaysのNORGRAN盤。
今思えば買っておけば良かったんだけれど、あれから1年半出てないように思う。
でも、この盤は赤いジャケットが綺麗でカッコいいので、
できれば綺麗なのが欲しい。
今はVerveの盤で聴いている。

RIMG0702.jpg

これも音はなかなか良いので、手放す気はないのだけれど、
どうしてもオリジナルも欲しい。

nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 4

UNICORN

この買取価格は一般常識からいくと異常に高い、Jacketも盤もかなりの良盤と思っても持ち込むと評価額は表示価格の50-60%です!!多分価格を付ける方も持込客からのClaimが多く困っていたのではないのでしょうか!?
そう言った意味で今回は実価格に近ずけたのでは!!
by UNICORN (2020-03-17 23:25) 

ハンコック

UNICORNさん、
おはようございます。
お店側から考えたことは、ありませんでした。
そうですね、仰る通りかもしれません。
ここ数年、価格がうなぎ上りになってしまい、
昔買おうと思っていた盤が、気づけば買えないような価格になってしまいました。
周りには、もう買わないと仰っている方もいらっしゃいます。
それでも、競争率は上がってますね。
ひと昔は徹夜しなくても買えていた盤が徹夜しないと買えなくなりましたし。
この夏のセールに期待が膨らみます。
by ハンコック (2020-03-18 07:04) 

UNICORN

一つ忘れていたことが・・・・・LP内周部の歪は物理的に仕方が無いと1年ほど前まで考えていましたが、個人的に色々実験をしているうちに静電気の蓄積にもかなりの原因があることに気が付きました、当然特定LP中間部で発生する歪も静電気に起因するものがあることも・・・・。

この辺りの実験は手持ち特定LPで長年悩まされ諦めていた個所での歪が無くなった(減少)ことで気が付いたことです、ご参考まで。
by UNICORN (2020-03-19 09:14) 

ハンコック

UNICORNさん
こんばんは。
貴重な情報を、ありがとうございます。
静電気が歪に影響することもあるのですね。
そういえば、先日、アナログの究極は、
レコードのクリーニングにあると教えて頂いたばかりです。
オリジナルはなかなか洗うことに抵抗があるのですが、
まずは、STEREO盤で頑張ってクリーニングに勤しみたいと思っておりました。
静電気のお話も伺い、これは是非実践せねばなりませんね。



by ハンコック (2020-03-19 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。