SSブログ

JAZZ三昧 [1958年]

コロナは広がっているし、結構雨も降ってたので、
今日は一日中JAZZ三昧。

RIMG0695.jpg

イギリスのドラマー、Tony Kinsey。
どちらかというと、テナーのBob Effordに惚れて手に入れた盤。

ウィキペディアによると、Ronnie Ballと親交が厚かったよう。
Tybby HayesやRonnie Scottなどと共演している。
当時のUK JAZZを盛り上げた一人であったのだろう。

DECCAのオリジナルは凄い音なのだなあと納得させられた盤。
オリジナルの鮮度とBob Effordの吹きっぷりがたまらない。
Satin DollやI didn't know what time it wasなどが入っているのも好盤の理由。
トランペットのLes Condonがしっとりと歌い上げる。
こういう訴えかけてくるトランペットの柔らかさがレコードにはある。

B面は、Kinseyのドラムテクを堪能できる。
ズドン・ドスン・バタンとリアリティのあるドラムを、
これはうちのスピーカーだから出せる音であろう。

KinseyはDECCAから近いメンツでもう一枚出しているが、こちらの盤が良いらしい。
こちらも、いつかは手に入れたい。

いやあ、DECCAのオリジナルもなかなか良いね!

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 2

tempo_collecter

こんにちは。この盤、内容も音も良くかつ割合に安価で購入できる
コストパフォーマンスが非常に高い盤ですよね。
tony kinseyのUK DECCA盤ではJAZZ AT FLAMINGOも素晴らしい音で内容も良いです。JOE HARRIOTTがもろハードバップの演奏をしていて彼のALTO SAXが耳に突き刺さってきます。
(1568のCURTIS PORTERと同じくらい凄いです)
あまり知ってる人が少ないと思われ、演奏、音質、レア度と3拍子揃ってるにもかかわらず状態良好な盤を大阪のUNIONで2万円程度で購入できました。皆が知ってしまうと価格高騰は間違いないと
思います。見つけたら是非、今の内に購入されることをお勧めします。
尚、もう一枚のUK DECCA盤(INTRODUCING)も音が良いです。
by tempo_collecter (2020-03-22 11:06) 

ハンコック

tempo_collecterさん
お久しぶりです。
やはりご存知でしたか。
私も次に狙っているのはJAZZ AT FLAMINGOです。
JAZZ AT FLAMINGOは、もとはEPで出ている盤ですかね。
先日ジズ喫茶でEPを聴きました。
やはりDECCAのオリジナルはいい音ですね。
またゴールデンウィーク辺りのセールで、
ご一緒できれば幸いです。
by ハンコック (2020-03-22 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。