SSブログ

廃盤セールへ [廃盤セール]

久しぶりに開催された廃盤セール。
行けるか前日まで分からなかったが、何とか行くことができた。

image0.jpg

お茶の水店のBlogには、BLUE NOTEのオリジナル盤の綺麗なものが並んでいた。
最近、一段と値段が上がってきたように思うのは小生だけか?
もう買えない盤が殆どで落胆するばかりだが、まだ欲しい盤もある。
なのでチャンスがあれば行こうとも思ったが。
夏に並んだときは、抽選で40番だったので、全く収穫なしであった。
今回も同じ目にあう可能性が高いしなあ。
また50人近く集まったとして、せいぜい7番手ぐらいまでじゃないと、
目当ての盤に手が届くことは難しい。確率的には7/50ってところか。
一方、他店に並んだ場合は、せいぜい7,8人程度であろう。
3番手ぐらいまでなら、目当ての盤に手が届く可能性がある。確率的には3/8。
14%と37%なら、やはり他店に行ったほうが可能性が高いかな。
というわけで、今回はお茶の水店には行かずに、欲しい盤がある吉祥寺店に行くことにした。

コロナの影響で、以前のように並んだ順に入店することはなくなってしまった。
今は、開店前に抽選が行われ、抽選番号順にお店に入る。
なので、抽選で何番になるかが決まってしまうのである。

そして抽選の時間になった。
この時点でお店に来ていたお客さんは3人。
これなら、欲しい盤には手が届きそうである。
そして、抽選が行われた。
くじを引く手にも力が入る。
どうか若い番号でありますように。

すると、「1」という文字が見えた。
よっしゃー。
これでほしい盤は手に入りそうだな。
あとは、盤とジャケが綺麗なら問題ない。

まだ開店まで時間があったので、ごはんを食べに行った。
そして開店時刻の12:00になった。
ゆっくりと、お店に入っていく。
このときのドキドキ感は、昔から変わらない。
慣れてはきたが、毎回ドキドキする。

そして、店員さんから、「どうぞ」の声が。
そそくさと盤のあるほうへ歩いていく。
あった。
お目当ての欲しい盤がすぐ目に留まった。
すぐ横に候補だった盤もある。
すぐさま、この2枚をつかむ。
それから棚に入っている盤を片っ端からチェックしていった。
1分ほどであろうか。
欲しい盤は、殆ど掴んだ。
あとは、検盤、試聴をするだけ。
試聴待ちがあったので、暫く店員さんと話しをしていた。
吉祥寺店の店員さんは良い人だ。ファンのお客さんも多いと思う。

検盤したら、めちゃくちゃ綺麗だった。
ジャケもなかなか良かった。
小生がこれまで見た中では一番綺麗だった。
というわけで、即買いし、渋谷店へ。

渋谷店では、購入した盤はなかったが、常連さんと少し話ができた。
この方は、関内店に行かれたそうだ。
そこでは30人ほど集まったらしい。
McLeanのAdLib盤が出たので、それ目当ての方々であろう。

後で聞いたのだが、30万越えだったが即売れだったようだ。
関内店では、内容はちょっとここには書けないが、一悶着あったらしい。
レコード欲しさに、そこまでやるかと呆れてしまったが、
こんなことをする輩がいると思うと、残念でならない。

まあ、吉祥寺店に行った小生は、そんなトラブルにも巻き込まれず、
欲しい盤をGetして帰ったのであった。
Getできたのは、Don Sleet All Members。
ジャケが真っ白なので、汚れが目立つ。
珍しい盤ではないが、真っ白なジャケを探すのが結構大変。
割れや裂けも殆どなく大満足。
Wynton KellyのピアノやJimmy Heathのテナーもなかなか聴きごたえがある。


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 4

UNICORN

偶然ですね、小生は吉祥寺店を売却の為5時頃に訪問、何時もは早いのですが廃盤セールがあるので5時になった訳です。
当日何時もは店長の大野さん査定なんですが、Vocalが多数・・・ですので、古くからの知り合い(Jazz批評で働いていました)の板橋さんにVocal、他は大野さんに頼みました。
何れにせよ今回は混雑を避ける為全UNION同時開催にした・・・・とのことでしたが、これがプラスに働いたようで良かったですね!!
by UNICORN (2020-12-06 08:42) 

ハンコック

UNICORNさん
おはようございます。
吉祥寺店に行かれたのですね。
UNICORNさんも吉祥寺店のファンでいらっしゃいますよね。
小生は夏の経験を踏まえ作戦を立てた甲斐がありました。
セールに早く並べは好きな盤を入手できていた頃が懐かしいですね。
雪の中凍えながら並んでいたことも今思えばいい思い出になってしまいました。
コロナ化の今は、並べなくなり、入手できる可能性が昔より少なくなりましたが、11時ごろにお店に行けばよいので、昔のように
凍えることもなくなったのは良かったです。

by ハンコック (2020-12-06 10:43) 

tempo_collecter

ハンコックさん。
こんにちは。
私は28日、昨日とjazz tokyoに行きました。28日の方は最終的には30人ぐらいだったと思います。抽選が始まった時点では18人、私は13番でした。夏は18番でしたので夏よりはマシとpositive thinkingで気を取り直して争奪戦に突入。幸い狙っていた盤は前の人が取ることなくget。他にもchet baker singsなど合計4枚を購入しました。
昨日は雨の寒い中、抽選が始まった時点で15人ほど。私も含め例の大物狙いの人が多かったみたいです。例の大物は私にとって最後の1枚。ただコンデイションがあまり良くない表記でしたので取り合えず
getして視聴してから考えようと思っていました。私の知り合いの
常連さんもそう考えていらっしゃいました。
で、運命の抽選。私は何と8番。標的が同じ常連さんの一人は3番。
あー。私の命運もここまで。でも、その方にもしgetできて視聴され
ダメだと思ったら私に回して下さいとお願いしておきました。
で、いよいよ争奪戦開始。幸いにも3番の方がgetされ、いよいよ視聴開始。私も見せてもらいましたが1曲音に出そうな傷があったので
そこを視聴されました。結果、やはり音に出て迷われましたが、回していただくことになりました。感謝!!!
で、他の曲も視聴しましたが他は薄スレのみで音に出ない。私も
迷いましたが相場の約半値だったこととこれを逃すと今度はいつになるか分からないということで購入。今、家で聴いています。
幸い音に出るのは短い1曲だけで他はノイズはほぼ無しでまずまず
満足しています。
結局、今年の東京のセールは夏も含めて全てjazz tokyoでくじ運は
あまり良くなかったですが全て狙いの物をgetできたので良かったです。
by tempo_collecter (2020-12-06 15:31) 

ハンコック

tempo_collecterさん
お久しぶりです。
お茶の水に行かれてましたか。
Yさんも最近tempo_collecterとお会できておらず
寂しがっておられました。
お茶の水ということは、tempo_collecterさんのペンネーム通り、
あの盤ですね。いいなあ~。
相当音が良いみたいですね。

毎回抽選で良い番号を引かれる強運をお持ちの方が、
いらっしゃいますね。
ですが、強運があるに越したことはありませんが、
それ以上に情熱や執念があれば、何とかなりますね。
まだセールは続きますし、またお会できた時には
宜しくお願いします。

by ハンコック (2020-12-06 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。