Wilson Audio WATT series3 [オーディオ]
小生のスピーカー。
最近、オーディオ関係の先輩からお話を伺う中で、
試してみたいことがあったので、それをちょっと試してみた。
下のPUPPY2をパスして、上のWATT3だけで聴いてみたのだ。
すると、籠に入れられていた鳥が羽ばたいていくように、
窮屈だった音がとても開放的に鳴った。
2WAYで鳴らすと、こんなに素直になるんだね。
ヌケが抜群に良くなった。当たり前か!。
より感動が伝わってくるような気もする。
Wilson Audioのスピーカーは、SYSTEM XXという形で、WATTとPUPPYを合わせて販売していたが、
元々は、WATTだけだった。
PUPPYは後付けで開発されたものだ。
なので、WATTだけで聴いても全く問題ないはずなのである。
この中高域の研ぎ澄まされた音というのは、昔のスピーカーとはやはり違うような気がする。
ユーミンの声では、陰影や歌詞に込められた思いが、
よりぐっと伝わってくるような気がした。
最近改めて聴いているLAST WORDでは、Tubby HayrsとRonnie Scottの演奏スタイルの
違いが手に取るように分かる気がする。
この2人のテナーの音色がより鮮明に分かるような気がする。
これまでは、低音に支えられた重厚なサウンドで、場の雰囲気というのを感じていたが、
場の雰囲気は、盤に収められた情報に任せ、
こちらは、素直に音をだしてあげることで、演奏者の意図した思いみたいなものを
より感じられるような気がした。
引き算によって、良い結果になるということもあるんだね。
このところ、SYSTEM6やSYSTEM5がやたらとヤフオクに出品されている。
やはり使いこなせないスピーカーだったのであろう。
アメリカのような2、30畳くらいあるような部屋で、マルチにして、
相当つぎ込まないと、このスピーカーは良くならないと最近は思っている。
しかし、そこまで筋金入りの調整をすれば、相当いい音で鳴るのではないかと思う。
そこまでできる人というのは、この日本に数えるほどしかいないであろう。
その結果が、このところのヤフオクに表れているような気がする。
しかし、本来Wlilsonは、WATTだけのほうが良いのかもしれないよ。
こうなると、良い盤を聴きたくなる。
小生があの世に持っていきたい盤のうち片手に入る盤。
勿論帯域はPUPPYがない分狭いのだが、その分
スピーカーの向こうに、当時の風景が描き出されるかのようだ。
アナログ調整の腕は間違いなく上がっているようだ。
演奏のディティールが鮮明になったような気がする。
この至福の時を味わうために、オーディオをやっているのだよなあ。
最近、オーディオ関係の先輩からお話を伺う中で、
試してみたいことがあったので、それをちょっと試してみた。
下のPUPPY2をパスして、上のWATT3だけで聴いてみたのだ。
すると、籠に入れられていた鳥が羽ばたいていくように、
窮屈だった音がとても開放的に鳴った。
2WAYで鳴らすと、こんなに素直になるんだね。
ヌケが抜群に良くなった。当たり前か!。
より感動が伝わってくるような気もする。
Wilson Audioのスピーカーは、SYSTEM XXという形で、WATTとPUPPYを合わせて販売していたが、
元々は、WATTだけだった。
PUPPYは後付けで開発されたものだ。
なので、WATTだけで聴いても全く問題ないはずなのである。
この中高域の研ぎ澄まされた音というのは、昔のスピーカーとはやはり違うような気がする。
ユーミンの声では、陰影や歌詞に込められた思いが、
よりぐっと伝わってくるような気がした。
最近改めて聴いているLAST WORDでは、Tubby HayrsとRonnie Scottの演奏スタイルの
違いが手に取るように分かる気がする。
この2人のテナーの音色がより鮮明に分かるような気がする。
これまでは、低音に支えられた重厚なサウンドで、場の雰囲気というのを感じていたが、
場の雰囲気は、盤に収められた情報に任せ、
こちらは、素直に音をだしてあげることで、演奏者の意図した思いみたいなものを
より感じられるような気がした。
引き算によって、良い結果になるということもあるんだね。
このところ、SYSTEM6やSYSTEM5がやたらとヤフオクに出品されている。
やはり使いこなせないスピーカーだったのであろう。
アメリカのような2、30畳くらいあるような部屋で、マルチにして、
相当つぎ込まないと、このスピーカーは良くならないと最近は思っている。
しかし、そこまで筋金入りの調整をすれば、相当いい音で鳴るのではないかと思う。
そこまでできる人というのは、この日本に数えるほどしかいないであろう。
その結果が、このところのヤフオクに表れているような気がする。
しかし、本来Wlilsonは、WATTだけのほうが良いのかもしれないよ。
こうなると、良い盤を聴きたくなる。
小生があの世に持っていきたい盤のうち片手に入る盤。
勿論帯域はPUPPYがない分狭いのだが、その分
スピーカーの向こうに、当時の風景が描き出されるかのようだ。
アナログ調整の腕は間違いなく上がっているようだ。
演奏のディティールが鮮明になったような気がする。
この至福の時を味わうために、オーディオをやっているのだよなあ。
なるほどね。今までずっと手元にありながら、まだ試して見なかったことがあったんですね。確かに我が家とは比べることのできないほどの重低音がでていて、ちょっと過剰かもしれないと思えるほどでしたよね。
今度おヒマになりましたらぜひお聞かせください。
by seibo (2020-12-16 19:11)
seiboさん
watt3pyppy2を使い始めて、もう15年以上経ちますが、
まだまだ分からないことだらけです。
あの帯域は音が重厚になるので、
出るに越した事はありませんが、
バランスの調整が必要ですね。
この点は、ただ買ったスピーカーをそのまま鳴らすというのだけでは、
できませんので。
やはりネットワークやバイアンプ、マルチなどを
考えていかなければなりません。
これらについては、全くの素人ですが、
やる事が増えて楽しみです。
そして誰も見ることの出来なかった
新たな音の世界を見てみたいところです。
もう10年ほど前にバイワイヤだけやってみた事がありますが、
知識も経験もなく逆に悪くなってしまいました。
まずは、watt3だけの素直な音を堪能してみたいと思います。
それからバイアンプを試してみようかと。
まだSD05が眠ってますので、これを引っ張り出してきて
使ってあげようかと思ってます。
これらはまだまだ先になりそうですので、
まずはwatt3だけで聴いてみてくださいませ。
というわけですので、また何度か遊びにいらして下さい。
ちょっと年内は、仕事がどうにも落ち着きませんが、
来年早々にでも宜しくお願いいたします。
by ハンコック (2020-12-17 07:25)