SSブログ

廃盤セール [廃盤セール]

コロナ感染拡大のため直前まで開催されるか分からなかったが、
開催させることになり、それならばと新宿へ向かった。
当日、新宿が22人、東京も20人ぐらいで、
関内が12,3人集まったようだ。

54A5D9EE-8686-495D-9F25-50AD71E4EF0E.jpeg

狙っていたのは、猫とINTROとDUSTY BLUEとDON RENDELLの10inchとTempoのflamingo。
コロナ禍では、セールに並ぶことはなくなり、
くじ引きで入店順を決められる。
今回は5番手だった。まずまず。
しかし、やはり5番手では、
猫とINTROとDUSTY BLUEには、僅かに届かず。
あと一歩ということろで、逃す事となった。
残念だが、また暫く出てこないだろう。

しかし、試聴されていたのを横で聴いたが、
やはり猫とINTROは、物凄い音だった。
猫は過去に一度だけ掴んだ事がある。
この時は傷盤で、猫の音が余りにも良すぎたので、
これならもっときれいなのが欲しいと諦めたのだが、
いま思えば、傷盤でも持っていた方が良かった。
あれから何年も入手できずにいるからね。

.DUSTY BLUEも手持ちのPARLOPHONEのMONO盤も
なかなか音は良いが、やはりBethlehem盤の方が
音が太く中域の厚みが更にあるように感じた。

しかし、色々あったが、何とか3枚を入手。
特にTEMPOのflamingoは、今回東京と新宿と2枚出たが、
今回を逃すと、また数年は出てこないと思われる。
もう一枚のBLUE BOGEYよりも盤の厚みがあり重いね。
澤野からも復刻されていない超貴重な盤。
広くは知られていないが、
Ronnie ScottとTubby Hayesも参加しており、
チュニジアの夜や枯葉が収録されていて内容も良い。
また、TEMPOはスタジオ録音はキレと厚みが両立した
物凄い音がするのだが、このflamingoも、ライブラリ盤なのに、
物凄く良く録られていて、物凄く音が良い。

もう一枚のBLUE BOGEYは、ジャケが大破しているが、
やはり聴きたいので入手。
こちらは澤野から復刻されているが、TEMPOのオリジナルは別格。
良い音するからね。

あとはjimmy deucharか。
pal jimmyを試聴されていたのを横で聴いたが、
jimmy deucharの音が僅かに歪んでいた。
あれは、もともとなのだろうか。

CLIFFORD BROWNは溝なしで聴いていたが、
溝ありが安かったので入手。
僅かに鮮度が増した感じがする。

と言うわけで、そのまま夏季休暇へ突入。
人との接触を避け、部屋に篭り、入手したした盤を
聴き込むことにしよう。

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 6

ishii

クリフォード・ブラウンのメモリアルアルバムは、日本キング盤でしか持っていませんが、オリジナルは凄い音なんでしょうね。この時代はイコライザーカーブは、RIAAではなくAES/CCIRと思います。
話はかわりますが、例の件の出品者は相変わらず、ブルーノートのオリジナルを装って、DUの再発日本盤を出品していますね。あえて、オリジナルとか初期盤と記載していないので、相当な知能犯と思います。
by ishii (2021-08-09 14:59) 

通りすがり

こんにちは、pal jimmyは私が所有していた盤も歪みがありました。数が少ないのでもし歪みなし盤があったとしても当たる確率は低いかも知れませんね。
by 通りすがり (2021-08-09 16:13) 

ハンコック

ishiiさん
こんにちは。
BLUE NOTEのイコライザーカーブは、年代もそうですが、
盤によってもカーブが違うのではないかとも言われており、
もう訳がわかりません。
色々カーブを切り替えて聴いていると、
音が分からなくなってしまいます。
なので、今はフォノイコが対応してないこともありますが、
結局RIAAもまま聴いてますが、入ってる音自体が良いので、
まあカーブの事は気にならなくなりました。
問題のヤフオクの出品物は、まだ出されているんですね。
私の知り合いの方たちの間でも、この件については
相当問題になっているようです。
また、セールにいらっしゃっていた方たちの間でも、
この件は話題になっていましたので、
かなりの方々が注目していらっしゃるようです。

by ハンコック (2021-08-09 16:35) 

ハンコック

通りすがりさん
コメントを下さりありがとうございます。
pal jimmyをお持ちなのですね。
歪みがあるとの情報をありがとうございます。
ただでさえ入手困難な盤ですので、歪みない盤を入手するのは、
難しそうですね。
歪みないの待っていたら、聴き逃しそうですね。
ある程度妥協しようかと思います。

by ハンコック (2021-08-09 16:40) 

tempo_collecter

こんにちは。PAL JIMMYですが私の所有する盤はMY FUNNY VALENTINEに歪があります。なので、片面にMY FUNNY VALENTINEが収録されている同じTEMPOの45回転EPで補いました。このEP盤、45回転だけあって音が非常に良く歪も皆無です。JAZZ AT FLAMINGOは特にバリトンサックスの音が良いですよね。BULE BOGGYは約20年前に大久保にあった有名店で購入しましたが、当時からとんでもない値段でこれを購入するため手持ちのPRESTIGEやRIVERSIDEのレコードを何枚も処分するというホロ苦い思いをさせられたレコードです。
by tempo_collecter (2021-08-09 16:48) 

ハンコック

tempo_collecterさん
分かります。
小生もどうしても欲しい盤のために
手放したレコードが多数あります。
それをまた買い直したりして、何をやっているんだか。

やはり歪みはMY FUNNY VALLENTINEですか。
あの曲良いですからね。
EPまで行かれるとは、流石です。
EPで MY FUNNY VALLENTINEとBewitchedを
聴けるならこれで満足しちゃいそうですね。
こちらも入手が難しそうですが、チェックしておきます。
TEMPOは値段が下がったやつも多いですが、
BLUE BOGEYは昔から高いままですね。
入試した盤はジャケが大破してますが、
盤はなかなか良い状態だったので、
気持ちよく聴けてます。
今回を逃したら、多分価格面でも今後入手困難だと重いましたので、
入手できて良かったです。

by ハンコック (2021-08-09 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。