SSブログ

SABAの盤を聴く [音楽]

久しぶりの更新。
先日のレコードセール辺りから、
東京はコロナの感染が爆発。
横浜も爆発してしまった。
セール以降、夏休みは家にこもってひたすらJAZZ三昧であった。
幸い熱なども出ず安心したが、少々反省した次第。

横浜に住んでいるため、コロナで今肺炎になっても、
病院をたらい回しにされ、死ぬ事になると思うが、まあ仕方ないと覚悟はしている。
どうにもできない事は、あまり考えず、
今生きている事、楽しく過ごせている事、
普段の何気ない事に感謝をし、
いつ死んでも、ああ良い人生だったと、
思えるようにしておけば良いのかなと思っている。
感謝する事の大切さを最近改めて考えさせられている今日この頃である。

9367CC3F-7F80-49C3-8E29-BA415C8D02A4.jpeg

そういえば、針が飛んだMC20だが、針先を修理してもらい、
最近は、またMC20で聴いている。

また、先日伯父がOrtofonのSPU classic G
でレコードを録音したDSD音源を送ってくれたので、
聴いてみたところ、骨太で彫りが深い音で、
気に入ってしまった。
またMC20の音源も送ってくれたので、比較してみた。
最近は、DACの性能がメチャクチャ良いので、
音の微妙な違いもよく分かる。
SPUはMC20よりも太い音で、やはりジャズファンが
大口愛用していることが頷ける。
ただMC20の方がボーガンの微妙な陰影などの表現は良いと感じた。
どちらも魅力があるね。
プレーヤーがもう一台欲しいところだ。
まだ少々先になりそうだが、もう一台プレーヤーを
入手しよう。

さて、今日もJAZZ三昧。
このSABA盤の2枚を。
BENNY BAILEYは、ジャズ喫茶で知り合った女性の方が、
Facebookで紹介されていたのを見て知った。
SOUL EYESは、ライブ盤でジャケも渋く気に入っている。
勿論BAILEYの演奏は良いが、
NATHAN DAVISのテナーにフルートが素敵すぎる。
中でもこの演奏の中心となっているのは、
やはり、MAL WALDRON。
演奏を聴いていれば、彼のお陰で盛り上がっていることは明白であろう。

58F8345E-6BC1-40A2-AA83-39EB29EC8B01.jpeg

FOLKLORE IN SWINGのほうはスタジオ録音。
このSABAの2枚はどちらもドイツ盤オリジナルで音が良いが、
FOLKLORE IN SWINGの方が、更に音が良い。
こちらは、ラッカー盤カッティングが、
ドイツグラモフォンとなっているようだ。

と言うわけで、まだまだ暑い日が続きますし、
コロナも大変ですが、皆さんお大事に。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 2

ishii

こんにちは。ジャズ関連の話です。拙宅で10年位前に買ったmusic mattersのBACK TO THE TRACKS - TINA BROOKSの45回転盤を久しぶりに聴いたら、凄くいい音でびっくりでした。blue noteのオリジナル持っていませんが、拙宅でオリジナル持ち込みでキング盤と比較して聴いたことがあります。キングと比べ迫力のあるいい音でした。拙のような現代オーディオでは、オリジナルと音の方向性は違うと思いますが、music mattersやanalogue productionsで十分でした。(もっともオリジナル高くて買えませんが)
by ishii (2021-08-29 12:17) 

ハンコック

ishiiさん
こんにちは。
BACK TO THE TRACKSは、オリジナルはリリースされてませんからね。
もう15年以上前にプロモ盤が一度だけユニオンに出た事があったようですが、物凄い値段だったとか。
これを入手するのは困難ですので、
このタイトルについては、再発盤の中で、
どれが一番音が良いかと言う事になりますが、
music mattersの盤も音が良いのですね。
小生もウォッチしておこうと思います。
音が良ければ何でも良いのですが、
一度は聴いてみたいとう興味だけが先走って、
買えもしないのに、どんどん買ってしまいます。
ある種の病気ですね・・・。

by ハンコック (2021-08-29 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。