SSブログ

ワクチン [音楽]

もうかなりの人がワクチンを打っていると思うが、
小生はどうも気が進まない。
今、ワクチンを打たないというと、
ちょっと変わった人間ってとして扱われるような風潮もある。
打ちたくないということではなく、色々と心配で。
ワクチンは安全だと言われているし、
これだけ蔓延していると、今打たないほうが死ぬ確率は高いし、
打つほうに心が傾くのもよくわかるのだが。

A43E7D36-9101-4AAE-82BE-FD7BE9906611.jpeg

話は変わるが、最近オーディオは、ビンテージのほうが良いのかもしれないと
思うようになってきた。
特に真空管を使った、昔の名機と呼ばれるもの。
新しいものも良いのだが、いろいろと突き詰めてきて、
これからの短い人生を考えると、真空管で聴いてゆきたいと
思うようになってきた。
カメラも同様で、デジタルも使ってきたが、
やはり最後まで手元に残しておきたいのは
ライカのM3ブラックなのだ。

今の世の中はスピード重視で、仕事でもより早く
製品をリリースする事が求められる。
なので、不良や不具合もある程度含まれており、
リリース後に見つかることも少なくはない。
不具合を見つけた時には速やかにかつ良心的に
改良版などの対応をしてるのだろうとは思うのだが。
しかし、どうしても元が悪い製品だと、改良版にも無理があるものとなってしまい、
心底良いものができたというのはなかなか実感としてないような気がする。
お客さんも、出来の悪い製品と泣く泣く付き合っているといった具合だ。
製品はもう買ってしまっているので、他には買い替えられないのだ。
幸いなことにクレームに対しては改訂版が出るので、
まあ仕方なくそれで我慢しているという状況。
これらを仕事を通じて実感してきた。

でも昔は違ったんじゃないかな?
と今は思うようになってきた。
昔は、より完璧なものを時間をかけて制作し、
これで完璧と納得したものを世に出していたんじゃないかと。
なので、オーディオなど今の新製品が
昔の名器には敵わないのは、こういうところにあるのではないだろうか。
なので買った人は、本当に良いものなので、
なかなかそれを手放そうとはしないし、
長く使ってこられたのではないだろうか。

コロナの話に戻すと。
昔の生ワクチン開発には時間が掛かっていた。
人の命に関わるものなので、慎重だったことは間違いないだろう。
これで間違いなく大丈夫だとの確信を得て、
世に出してきたと思う。

しかし、今のDNAやRNAワクチンは、これまでの生ワクチンとは、
つくりかたが違うし歴史もない。
画期的だと言われればそれまでだが。
まだ打ち出してから日も浅いため、今後色々と不具合が出てくる可能性もある。
製薬会社はこれらの不具合に追従してくれるので安心なのだろうが、
先に述べたように顧客が悪い製品と死ぬまで
付き合っていかなければならないような状況になるかもしれないと思うとなあ。

できれば、より完璧な安心できるワクチンと付き合いたいものである。
今、生ワクチンの開発には、フランスのヴァルネヴァ社だけが成功している。
昔の技術なので我々が昔から受けてきたインフルエンザワクチンなどのつくりかたと
同じなので、リスクは少ないと思われるのだが。
国内に入ってくるのかも分からないし、
これを待っている間に、肺炎であの世行きかもしれないが。

今日のニュースで長崎大学が、国産ワクチンの開発を進めていて、
こらは「遺伝子組み換えタンパクワクチン」という名前になっているが、
仕組みは生ワクチンと同じようである。
これもいつ出てくるかは分からないので、なんとも言えないが。

根本的に、小生は古い人間なので、あまり新しいものは好きではない。
ゆえに古いものを求めてしまうのかなあ。
なんでもかんでも昔の方が良かったと思ってしまう。
なので、ワクチンも従来通りの作り方のものをと思ってしまうのだ。

多分このまま決めきれずに、肺炎であの世行きになってしまいそうだが、
昔の人たちはワクチンの開発状況なども知らずに、
生活されていたわけだし、死ぬ時は事故でも死ぬし、
生かされているなら、これに感謝し、
その間にやるべきこと、できることをやれば、良いわけで、
まあ、自然の成り行きに任せて、生活しようと思っている。

nice!(6)  コメント(9) 

nice! 6

コメント 9

ishii

おはようございます。

拙は7月下旬に2回目のワクチン接種を終えました。副反応は出ましたが、たいしたことはありませんでした。

話は変わりますが、オーディオ機器を、taoさんみたいに、ヴィンテージにガラガラポンしたいとか。聴かれるレコードが50、60年代のジャズのオリジナル中心なら、いい選択かもしれません。

しかし拙がハンコックさんの立場なら、そうは考えません。今使われているシステムの中に、アンプだけをトランジスタから、真空管にして、マランツ7と9とか、エアータイトとかを、導入するのも一考と思います。ヴィンテージだと、新しいソフトを鳴らすのに、苦労することも考えられます。
by ishii (2021-09-16 11:03) 

ハンコック

ishiiさん
こんにちは。
そうですね。
流石にガラガラポンする勇気はないので、
別の部屋にビンテージを入れてみて、
それからゆっくり判断してみようかと思っております。
ですが、いきなり全部入手できないので、
先ずはどうしても欲しいプリとパワーだけを
入手し、warr3を鳴らしてみようかと思っております。
by ハンコック (2021-09-17 12:26) 

tempo_collecter

こんにちは。私もvinatge audioに憧れいまが、私の場合は先立つものが、、、、トホホ

ところで、以前にも話題になったのですがヤフオクジャズで完全な詐欺盤が出品されていますね。BLUENOTEのJR MONTEROSE。
ランアウト部分のRVG刻印、耳刻印、レコード番号刻印の写真がUPされているのですが手持ちのオリジナル盤と比較するとRVGとレコード番号に明確に字体の異なる部分があります。
ということはUNIONのプレミアム復刻もしくはクラシックレコード
の復刻版に自らRVGと耳を刻んだということですよね。
もし、オリジナルを所有されているのなら比較してみてください。
この出品者、以前にも手書きRVGのBLUENOTE盤で同じことを
やっており本当に悪質です。

by tempo_collecter (2021-09-18 09:20) 

猫

こんにちは、いつも楽しく拝見しております。ビンテージと言ってもピンからキリまであると思いますが、古いレコードを聴く時は特にキリの方でも何となく味があるというか楽しく感じてしまうのが、ビンテージの良さかなと思っています。私は勿論キリの方ですが、、、

tempo_collecterさん、こんにちは、今回の1524は笑ってしまうくらい酷いですね、前にキャンディの手書きを見た時と同じくらいの衝撃でした
by (2021-09-18 13:45) 

猫

1524→1536でした

失礼しました

by (2021-09-18 13:47) 

ハンコック

tempo_collecterさん
情報をありがとうございます。
今ヤフオクを見ましたが、該当のものが見つかりません。
取り消されたんですかね。
RVGの刻印入れたものがどんな感じか見たかったのですが。
猫さんも確認されたようですし、
やはり刻印ありの手口もあるんですね。
ここでは敢えて記載しませんが、オリジナルかどうかの
判断材料はたくさんありますので、
これらをしっかり確認してから買わないといけませんね。
しかし、ある程度オリジナルを扱われている方なら
見分がけつくと思いますが、刻印に頼っている場合は、
引っかかってしまうかもしれません。
困ったものです。
by ハンコック (2021-09-18 23:49) 

ハンコック

猫さん
こんばんは。
猫さんもご確認されたのですね。
私も見てみたかったのですが、
既に取り消されてしまったようです。
猫さんは、ビンテージをお使いなのですね。
BLUE NOTEのオリジナルが出た頃は、
まだまだ製作側でも真空管が使われていたと推察しますし、
スピーカーもまたビンテージだったと思います。
これらで音決めされたレコードをビンテージで聴くのは、
やはり理にかなっていると思います。
ハイエンドには、これはこれで良さがあります。
ビンテージでは、ここまで綿密な音は出せませんし、
これまで調整し続けて作り上げた音を壊したくないという
気持ちも大きいのですが。
まあ、これまで通り、ボチボチやっていきますので、
引き続き宜しくお願いします。

by ハンコック (2021-09-19 00:10) 

ハンコック

ハンコックさん。こんばんは。
以下です。
当該ヤフオクのURL

ただ、早く見ないと画像が消されてるかもしれません。この出品者は
終了後、早い時間にいつも画像を消してますから。

猫さん。こんばんは。本当にこの出品者は悪質だと思います。
以前にも出品場所を滋賀、京都、奈良ところころ変えて詐欺盤と疑わしきものを出品してました。

by tempo_collecter
by ハンコック (2021-09-19 00:40) 

ハンコック

tempo_collecterさん
当該ヤフオクのURLを教えて下さり、
ありがとうございます。
早速、フォローリストに登録しました。
あっ、ブラックリストですね(笑)。

刻印見てみました。
笑っちゃいますね。
ある意味ここまでやる執念には脱帽しますが、
これは相当悪質です。
自己紹介には、レコード詳しくないなどと、
とぼけたことをかいておきながら、
この手のレコードを出品するとは!
許せません。

by ハンコック (2021-09-19 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。