SSブログ

光カートリッジを聴いてみて [オーディオ]

先日、GRF邸にお邪魔させて頂き、
大部屋で光カートリッジのGrandMasterのほうを聴かせて頂いた。
勿論このような高価なカートリッジを使う余裕はないが、
聴かせて頂いた感想を記しておこうと思う。

まず、従来のカートリッジから特出していると感じたのは、
低域の沈み込み。
これまでCDのほうがダイナミックレンジが
広いとされてきた常識は覆されたと思った。
ベース音は下まで沈み込み、かつ締まって聴こえる。
故に音が飽和せずに一体感のある音を出してくるようだ。

それからセパレーションの良さ。
物凄く音が立体的にきこえる。
GRFさんの調整の賜物だと思うが、これにはかなり驚いた。

それから、スクラッチノイズの少なさ。
これは重来のカートリッジに比べると、月とスッポンの差があると感じた。
この点は、帰宅してから改めてBLUE TRAINを掛けてみたが、
その差は歴然としていた。
かなり調整を追い込んできていて、比較的綺麗なSTEREO盤であれば、
スクラッチノイズを気にすることはないが、
古いMONO盤では、どんなに状態が良くてもスクラッチノイズはある。
それが、光カートリッジだと殆ど聴こえないのである。

それゆえにLee Morganのトランペットの音が飛んでくるし、
トランペットの質感が驚くほど良く出てくるようだ。
JBLやALTECのホーンから飛んでくるような迫力がという感じではなく、
演奏者の演奏そのもののリアリティが素直に聴き手に伝わってくると言えば良いだろうか。
そんな音だと感じた。

従来からJAZZは太くて熱い音というイメージがあったが、
素直に当時のColtraneやLee Morganが今ここで、
生で演奏してくれているような雰囲気を味わえたら、
幸せではないだろうか。
そんな夢のような世界が開ける可能性を、
光カートリッジは、秘めているのかもしれない。

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 6

GRF

光カートリッジをお聞かせするのに、専用イコライザーをチューンアップしたのがありましたので、やはり、003もお聞かせすれば良かったです。DSオーディオのイコライザーはSD05を修理している方にお願いして、ICを交換して、逆イコライザーで、エージングした物です。今度来られるときには、是非聴いてみてください。003は針先の形状とカンチレバーがちがいますが、奥行き感とかS/N比は同じです。

P.S.昨日の記事には、コメントが入らないのですが、どうしてでしょうか?
by GRF (2021-11-01 18:03) 

ハンコック

GRFさん
こんばんは。
イコライザーにも手を入れられているのですね。
GRFさんの周りにはその道の方が
いらっしゃいますので、良いですね。
オーディオは交流の広さも大事ですね。
コメントが入らない件ですが、
これまでこのようなことがなく、原因が不明です。
さきほど、昨日の記事にコメントを入れてテストしてみましたが、
特に問題なく入りましたので、
今は大丈夫ではないかと思うのですが。

by ハンコック (2021-11-01 21:36) 

tao

ハンコックさん、先日はお疲れ様でした。
光カートリッジは、マシーンに自分が乗り込んで過去に遡るタイムマシーンではなく、演奏者がごっそりと乗り込んで現代にタイムスリップしてくる型のタイムマシーンでしたね。
by tao (2021-11-02 09:33) 

UNICORN

BlueNoteのMONO盤をAudio比較に使用するのは色々注意を払う必要があると思っています。

BlueNoteではブレーキの<モーニング>の後はStereo録音のみTapeで残されていますが、そのTape収納箱にはMONOカット時にGelderの指示が記されています;<50Hz以下10,000Hz以上はFilterでカット、その後真空管式RCA型コンプレッサで2:1の圧縮を掛け、ピークを検出した時に圧縮が・・・・更にパルテックのイコライザで100Hzと5,000hzをそれぞれ5dB上げています。

まあ<BlueTrain>はMONO&Stereo別Tapeがのこされていますが、MONO盤は上記指示に概ね沿っていると考えられますので、安易な比較は要注意ですね!!


by UNICORN (2021-11-02 09:54) 

ハンコック

UNICORNさん
こんばんは。
なるほど、そのような背景が有るのですね。
この辺りも知った上で聴くと、
ならないほうが良いシステムという場合もあるのですね。
まあ、小生は自分の持っている盤で、BLUE TRAINは
どんな具合になるのかなあという興味本位からですので、
そこまで深くは考えておりませんでした。
小生はオフ会の際には、ある程度は分析しますが、
だいたい、いつも良く聞いてる気に入った曲が
どのようになるのか聴かせて頂いている程度ですので。
それでも、個人的には参考になりました。
by ハンコック (2021-11-02 19:59) 

ハンコック

taoさん
こんばんは。
taoさんが興奮された様子で、
BLUE TRAINを聴いていらっしゃるのを見て、
私も嬉しくなりました。
あれ程の情報がレコードの溝に刻まれていることを
知る事ができて良かったです。

by ハンコック (2021-11-02 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。