SSブログ

浮気をしてしまいました。 [オーディオ]

小生が浮気?
小生の風貌を知る方なら、ちゃんちゃらおかしいと思われることだろう。
まあ、その通りなのだが、浮気をしていることは事実である。
昔していたこともあるが、あの頃のは、もう時効だろう。
モテたいと思わない男性はいないだろう。
オーディオ仲間のにも実際に浮気をされた方も何人かいらっしゃるようである。
まあ、詳しいことは書けないが・・・
浮気は初めは良いが、後につれどんどん悪くなる。
片足突っ込んだ程度で、やめておいた方が良い。
小生もあまりメールに返さないようにして、
上手くフェードアウトできたので、良かったが。

うちの会社の課長が、昔職場で不倫した人が辞めた後始末をしたそうだ。
その時、メールのやり取りをぜんぶ見たらしい。
他人のメールを見るかね。この課長はデリカシーがなさすぎるとも思ったが。
しかし、この時泥沼化の経過が事細かに露わになった。
辞めた人も、辞める間際には、さぞかし職場に居づらかったことだろう。
しかし、浮気で職を失うとは、なんともアホな話である。
小生は、職場ではなかったので、まったく問題なかったが、職場だったらと思うとゾッとする。
やはり職場で手を出すのは、相当な覚悟が必要だと思う。
それほど魅力的な女性に出会ってしまったのが運の尽き。
不倫したいがモテなくて不倫できない者と、モテるが不倫をして会社をクビになる者と、
どっちが良いかと問われると回答に困ってしまうのは、小生だけか?
まあ、中には賢く社外で上手く不倫をする方もいるだろう。

そんな訳で、前振りが長くなってしまったが、小生の浮気の話である。
今、浮気をしているのがこれ。
ortofonの、MC20 Super2。

以前からMC20 SuperかMC20 Super2か、MC30 Superのどれかを
使ってみたかったのである。
たまたま程度の良いものがお店にあったので、
入手できたのがMC20 Super2だったというだけで、
これらのカートリッジについては、詳しく知っている訳ではない。

ただ、MC20に比べて出力が高いくらいだ。
ortofonファンなら、MC20より出力高めとなると迷わずSPUに行くだろう。
小生もそれも考えたのだが、運良くも悪くも拙宅のアームは、
ユニバーサルアームアではない。
なので直ぐに着けられないのだ。
じゃあ、アームを3009とかに替えるか、もう一台プレーヤーをとなるが。
検討はした。
まずもう一台プレーヤーを。
これがなかなか難しい。次に何のプレーヤーが欲しいか?
今別で一番欲しいのはLP12かな。
しかし、LP12の一番のメリットは高精度なところなので、状態の良いプレーヤーを見つけるのに時間がかかる掛かる。またお金持も掛かる。
それから置き場所の問題もある。
そうなると直ぐには手を出せないので却下。早!。

そして、もう一つの選択肢。
アームを3009に替える。
これは実際にはできそうである。
ORACLE DELPHIⅣに実際に3009を付けた写真も見たことがある。
ただ、3009の状態の良いものを探すのに時間が掛かる。
ケーブルが付いていなかったり、錆びてたり。
今のうちのDELPHI専用に作られたSME345よりも、
精度を上げられるか甚だ疑問だ。
こうして考えていると、べつに買わなくても良いかとなってしまう。
この結果、じゃあカートリッジを替えてみるかという結論に至った。

しかし、うちのアームはユニバーサルではないので、直ぐにカートリッジを交換できない。
またシェルも普通1つしかないので、この手のアーム使いのかたは、ダブルアームになる。
そうなるとまた大ごとになってしまうので、拙宅では現実味がない。
なので、カートリッジを変えるときは、リード線を外してカートリッジを外してと、
それはそれは大変な作業なのである。
これまで長いことこうやってきた。

今回、またまたMC20 Super2を入手できたので、カートリッジを交換することにしたのだが。
やっと去年買い貯めしておいた、シェルの出番がやって来た。

4EAD3763-E450-41A1-BB8D-A85372749AF1.jpeg

このSMEのアーム専用のシェルは、そんなに出てくるものではない。
むかし欲しくてYUKIMUに問い合わせたところ、
バカ高い値段に恐れを成して、購入しなかったという苦い思い出がある。
もう10年以上まえのことなので、7,8万だったような気がするが、定かではない。
シェルひとつにそんなに出せるかと思った記憶はある。
多分今では更に値段が上がっているだろう。
そんな訳で、予備のシェルは諦めていたのだが、
昨年レコードコレクターとお茶の水アクセサリ館に行った時に、たまたま中古を見つけたので、
買いだめしておいた。いつか、つかうはずと思っていたので。
元が元だけに、中古でもかなり高価だったが、新品は買えないので。

そして、寝かせること1年。
ついに出番がやってきたよ。
オリジナル盤と同じで、やはり見つけた時に入手しておいて良かった。
数年に1個くらいしか出ないので。
折角なので、MC20 Super2 を予備のシェルに付けた。

以下、取り付けたところ。
先日入手したMC20とならべてみた。
どちらのカートリッジも状態はなかなか良い。

F43A1509-892A-40ED-9DB6-A3414B5AAE8F.jpeg

EAF98042-C4FE-40F0-AE35-ECDD1A34FF00.jpeg

という訳で、浮気の正体はこのMC20 Super2。
一年以上MC20を使い込んだ。
パッと聴いた感じでは、MC20のほうが良かったが、
今年はこっちで浮気をしてみることに。
オーディオに関しては、初代が1番良いというのが往々にしてあるので、
MC20に戻るかもしれない。
浮気をしてみて、改めてカミさんの良さに気がつくということもあると思うし、
暫く浮気をしてみようかと。
どうなることやら。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 2

UNICORN

その昔オルトフォンJapanに深くかかわっていた方の自宅を訪問した折、雑談でMC-20の名前で中身はMC30・・・をヤケッパチで出したそうですが、その個体かもしれませんね!?
by UNICORN (2022-04-16 12:40) 

ハンコック

UNICORNさん
おはようございます。
そんな逸話があるのですか。
中身がMC30なら、それはそれで憂しい気がしますね。
昨年MC20の魅力に嵌ってしまいました。
それまでPhasetech一辺倒でしたので、
アナログもこれから、本腰を入れられるかなと思っています。
SPUの音も幾つか聴かせて頂き、その魅力も承知しています。
あのリアルな音像や音色には惚れ惚れしますし、
いつかは使ってみたいとも思いますね。
今はMC20に夢中ですので、この辺りで遊んでみて、
自分の好きな音をもう少し詰められたらなあと、思っております。
MC20 Super2は出力が高いですが、
オーディオの奇跡に、
「位相管理を統合したオルトフェイズ理論が設計に組み込まれており、正確な定位とより優れた音像とディティールを実現しています。」
とありました。
jazzファンの中では邪道ですが、偶にクラシックも聴く
小生は音場も重視しておりますので、
この点が決め手となりました。

by ハンコック (2022-04-17 05:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。