SSブログ

廃盤セール [廃盤セール]

昨日は、廃盤セールに行ってきた。
吉祥寺と関内でもセールがあり、新宿、お茶の水と四店舗のどこに行くか、散々検討して、最終的にはお茶の水に行くことにした。
雨だったが、お茶の水25人、新宿31人集まったようだ。
なんだかんだ言っても、結局はこの二店舗には人が集まる。

くじの結果は8だった。
これだと、今回はサキコロをはずしているので、欲しい盤を取れる可能性はあるだろう。
お店が開店し、皆並んで店内に入る。
従来はスタート位置行くまでに、一旦店内を巡回するようにして入っていたのだが、
今回は違った。
お茶の水店に行ったことのある方ならイメージがつくと思うが、階段を登ってきて、直ぐに左手へ。
そのまま壁の左側から壁の正面まで移動するようになっていた。
従来は階段を登ってそのまま直進し、奥のレジの方まで行ってから、左に曲がる形だったので、
この間に壁全体を見渡せ、欲しい盤が何処にあるか直ぐに見つけることができたのだ。
しかし、今回はこれができない。
先頭から7人前にいるので、向かって左前方の壁に掛けられているレコードが見えないのである。
しかもここ最近は歳と共に視力が大きく低下している。
このため、欲しい盤全てを見つけられなかった。
それでも数枚を見つけた。
しかし前に7人いるので、この7人の動きに応じて、臨機応変に即座に判断して、取れる盤を片っ端から
掴まなければならない。
この盤を前の誰かにとられたら右手に回って、正面の壁以外の盤を狙おうとか、
取られなかったら、右手で掴みつつ、正面に行って左手であの盤を掴んでとか、
僅か20秒くらいの間にイメージした。
仕事納期よりも、集中量はかなり高いだろう。
いつもこれくらい頭が回転したらなあ。
まあそういうわけで、20秒経過するな否や一斉にレコードを掴み始める。
みなの動きは大体イメージ通りだった。
直ぐ近くの右手にあった盤を誰も取らなかったので、右手で掴みながらも、
体は前に進む。
そして正面左にあった欲しい盤を左手で掴んだ。
よし!まずは欲しい盤を掴んだ。
次、正面の壁の盤を取りに行く。この時点で先頭から7人が既に正面の壁の盤を取り合っている。
なのでここで欲しい盤を掴める確率はかなり低いが、
欲しい盤を掴んだ後は一か八か、正面の壁にあった盤目掛けて突進してゆく。
欲しい盤が1.5mくらい直ぐそこに見えているが、この1.5mが遠いんだよなあ。
自分の直ぐ前には人が居るし、右側にも人がいる。
人が歩けるスペースは1mくらいの幅しかないので、左側から回り込むこともできず、右からも回り込めず、前の人が左右のどちらかに動いてくれない限り身動きできないのである。
あと1.5mなのに、そこに手が届かないのである。
チッと思った瞬間左側から手がでてきて誰かが盤を掴んだ。
スタートして45秒くらい経過しただろうか。
もう全員が壁の近くに集まっていると思われる。
なので、すかさず餌箱の中の盤を探すように切り替えた。
猛烈な勢いで盤を探しながら、見つけた盤を抱えながら、
その他大物の盤が何処かの壁にないかも見ながら、全ての餌箱の中を探し回った。
3分ぐらい経ったか。
一通りは見終わった。気づいたら左脇に10枚ほどレコードを抱えていた。
まずは狙っていた盤の値段をみる。
次に掴んだ盤がオリジナルかセカンドか状態などをざっと確認した。
いらないと判断した盤を餌箱に戻し、壁に戻された盤を最確認する。
また餌箱に何か戻ってないを確認しながらまた一周した。
これを何度かやったあと検盤や試聴をしながら、最終的に入手する盤を絞った。
分かってはいたが、残念ながら欲しいと思っていたwalkinは、自分が掴んだ盤は、オリジナルはない方の盤だった。
狙ったWalkinは、確か7.5万だった。
まあ今はこれくらいはするだろう。
昔より2.5倍くらいする時代になってしまったからなあ。

取り敢えず、お茶の水での品定めは一旦終了。
多分新宿はほとんど売れてるだろうと読んだ。
新宿店に並ばれたコレクターの方に連絡してみると、やはり殆ど売れたようである。
それならばと、エバンス特集をやってる関内を目指すことに。

電車に揺られ関内にやってきた。
やはりエバンスばかりを集めているコレクターの方がいらっしゃった。
めぼしいのは売れていると思いながらも、何か残ってないかなと探して回った。
エバンスがあれだけ揃うのは前代未聞なだけあり、結構残っていた。
エバンスも綺麗な盤を探すとなると大変な時代である。
トリオのように静かな盤は状態が良くないとと思っている方は多いはずである。
なので、今はセカンドやサードで楽しむ方も少なくないようである。
ネットでもこの盤のwaltz for debbyは音が良いよという情報を目にする。
確かに音が良いのはそうなのかもしれないが、音が良いという基準は人それぞれなので、
なかなか分からないのが実態だと思う。
これはやはり聴くにこしたことはない。
運良くUS盤とUK盤、オランダ盤を聴き比べることができた。
個人的な感想を述べると、US盤は彫りが深い音がするような気がした。
ペース音は解れていてかつ締まっており密度が濃いような気がした。
自分はUS盤の音が好きだなあ。

エバンスの欲しい盤はいくつかあるが、全く詳しくないので、
殆どスルー。
その中でも一枚だけ反射的に掴んだのが、SOLO SESSIONS VOL.1。
これが残っていたのが個人的には不思議だった。
CDは随分前だが、よく聴いていた。
これのレコードがある事を少し前に知り、それで気になっていたのだ。
なんと状態がS。新品未開封であった。
未開封なのでまだ封を切っていないが、近いうちに聴いてみたい。

一方新宿のWatkins、Rodney、Catsは即売れ。
当たり前か。
Rodneyは遂に20万を超えたようだ。
Watkinsは20までは行かないが、なかなか良い値段だったようだ。
Somrthin' Elseは9万くらいだったようだ。
もうこの辺りの盤を入手することはないかもしれないなあ。
資金と熱意が続けば狙いたい気もするが。
まあ、ダメならダメで他に楽しみはいくらでもあるからなあ。
というわけで、今回の収穫はこの2枚。

B78B5E1B-CED7-4F58-A838-FA5EF5F10EEC.jpeg

CDも、まだ持ってた。

A985E366-7DA1-4433-9F4C-000549106486.jpeg

今日のヨーロッパセールは、相方との用事ができてしまいスルーした。
欲しい盤があまり無かったし、まあ良いかなと。
ESQUIREの盤は一枚だけだったような気がする。
最近はなかなか集まらないようだ。
ESQUIREはジャケが良いので、ボチボチ集めている。
5/3の新宿に期待したいが、他のセールもあるのでどうなることやら。

nice!(4)  コメント(9) 

nice! 4

コメント 9

UNICORN

いや・・・・大変ながらも楽しい(手に入れた場合)時間と様子が目の前に浮かんできます、SOLO1は発売当初入手したのですが、結局LPのSOLO2はCD時代に完全突入で出なかったようですね!!
ところでガーランド・・・小生今でも探しているのがBright&Easyのバージンビニール盤、最多数鑑賞LPで且つバラードが多数、手持JazzLand盤(Stereoシール)のバックグランドノイズが気になるのですが、これが出てこない、早く出てこないかな!?

by UNICORN (2022-05-01 02:14) 

ハンコック

UNICORNさん
おはようございます。
STEREOシールと言うことは、OLPHEUM盤ということですよね。
OLPHEUM盤は小生も数枚所有していますが、
音も良くて好きです。
ただ手持ちの盤もバックノイズが気になるのが結構ありますね。

この盤に、バージンビニール盤があるのですね。
存じませんでしたし、探したこともありませんね。
バージンビニール盤は音が良いとは聴きますが、
オリジナルのスタンパーを使ってるんですかね。

by ハンコック (2022-05-01 06:11) 

UNICORN

<Bright&Breezy>はJazzlandがオリジナルになります、シールは白地に黒字でSTEREOと印刷されたものが貼られています、MATRIXはA面がRLP948A、B面がJLP948Bと変則、Cutting時勘違いしたと予想出来ます。
by UNICORN (2022-05-01 07:46) 

ハンコック

UNICORNさん
オリジナル盤でしたか、それは失礼いたしました。
STEREOオリジナルには、シール無しのもあるようでしたし、
また白地に黒文字のシールの盤にORPHEUM盤が出ているようでしたので、てっきりORPHEUM盤かと思ってしまいました。
それでは、UNICORNさんのお持ちのSTEREOオリジナルは、
ジャケはMONOのジャケにシールを貼られたものということですよね。
そうするとシール無しのSTEREOオリジナルのものよりも、
UNICORNさんのオリジナルのほうが完オリということになりますか。
この辺りジャケと盤の組み合わせが入り乱れており、
なかなか把握するのが難しいです。

by ハンコック (2022-05-01 09:16) 

tempo_collecter

こんにちは。当方、妹と交互に母の面倒をみなければならず、4月は
当方の番であるため1ケ月ほど前から大阪府寝屋川市の実家にいます。
というわけで都内のセールは行けずじまいでしたが、3日の大阪店のセールは今から楽しみです。

しかし最近の廃盤の価格高騰は凄いですね。私がせっせと大久保にあった専門店でbluenote番を買っていた頃、bluenoteで20万を超えるのは1568だけでした。超えるといっても20万ジャスト。
lee morganのindeedやmobleyの1550、juta and zoot、true blue なんかはunionのB+以上の良好盤でも10-12万くらいで購入でき、SIGNALのRED RODNYなんかは20年ほど前にピカピカで8万でしたよ。今や倍以上ですものね。つくずく30年前から廃盤収集をしていて良かったと感じています。

友人の方がGRIFFINの盤で美味しい思いをしたそうですが、私も4年前にJAZZ TOKYOで美味しい思いをしました。
HOEWARD Mcgheeのdusty blueのモノラルオリジナルが何と800円でエサ箱にありました。見るとヒートダメージありとのこと。
そうであっても800円なので自身の装置でどんな音なのか確認するには良いと思い検盤したところヒートダメージはエッジの部分だけで
曲にかかっておらず反りもなし。おまけに盤面自体はまずまず綺麗で
ノイズはありませんでした。ジャケはそれなりに傷んでいましたが
・・・・。いや、本当にラッキーでしたよ。

何はともあれまたお目にかかれる日を楽しみにしております。




by tempo_collecter (2022-05-01 09:46) 

猫

こんにちは、並んだ51人のうち転売ヤーは何人いるのでしょうね?
純粋に聴く目的の人だけならこんなに高騰してなかった気がしますが、経済回るのでそれも良し、でしょうか?
by (2022-05-01 10:12) 

猫

51人→56人

それにしても皆さん雨の中、凄い情熱ですね
by (2022-05-01 10:14) 

ハンコック

tempo_collecterさん
こんにちは。
仰る通りで、本当に今からオリジナル盤で聴きたい方は、
どうされるのでしょうかね。
まず聴きたくても盤が出てきませんし、出てきても今の価格では、
小生のような一般人は買えません。
先日の渋谷のセールは本当にひどく、もう一般人には売らないというような価格でした。
小生を含め何人か並ばれた方々は、一度盤を手に取られましたが、
直ぐに壁に戻される始末。
お互いに価格を見て、顔を見合わせ苦笑いしていました。
小生も結局は一枚も買わずにとんぼ返りでした。
お店側も買い付けできない今、国内でオリジナル盤を集めるのに
必死なのでしょう。
売上、利益を出さなければならない状況では、
価格の上昇は必然的なのかもしれません。
中国に盤が流れ始めたのも運の尽き。
昔は日本も今の中国のようなことをアメリカでやってた分けですよね。
それでアメリカからオリジナルが消えてしまった。
次は日本から中国にオリジナルが流れる時代になってしまったということなのでしょう。
金に物を言わせ、ものがどんどん中国に行ってしまいます。
残念ながら財力には叶いませんので、この流れをかえることは難しいと思います。
我わらはその中で以下に安くそこそこの盤を入手して、
楽しめるかです。
戦争が始まってしまったらオリジナルどころの話ではありません。
まあ、今運良く入手できた盤を存分に楽しむだけですね。

それからdusty blueをですか!?
長く収集を続けていらっしゃると、そういう奇跡的なこともあるのですね。
ああ〜羨ましい。

またお会いしたいですね。
3日お会いできるかなとも思ってましたが、小生は完全に資金不足で、
行けそうにありません。
残念です。
しかしYさんは行かれるそうですので、
その際には、今日のセールの顛末などをお聞きになられて下さい。
それではまたお目にかかれる日を楽しみにしております。

by ハンコック (2022-05-01 16:02) 

ハンコック


猫さん
こんにちは。
一昨日もそうですが、今日も50人弱は並んでいらっしゃいました。
小生も資金はありません。が、熱意だけでやってます。
中には十分に資金をお持ちの方もいらっしゃるとは思いますが。
純粋に考えれば、小生同様に何とかオリジナル盤で聞きたいと言う方が50人くらいはいらっしゃるということですね。

転売屋ですか、何人くらいいるんですかね?
昔から一緒に並ばれている顔見知りの方でも20人くらいかなと思います。すみません、顔が狭いので、これくらいの方しか存じ上げません。
残り30人の中にいらっしゃるとすれば、かなりの数いらっしゃるのかもしれません。
そういう目で見たことがありませんでしたが、お店の方ならたぶん購入枚数とかで、ある程度把握されているのかもしれませんね。

また先コメントにも書きましたが、中国への盤の流出が大きいと思っています。
この流れは、残念ですが止めることは難しいのではないでしょうか。

小生もこの盤はまた出るから、今度にしようと延ばし延ばししていたら、あっというまに価格が2倍なってしまいました。
なので昔の価格でガタ盤で聴くことしかできなくなってます。
今思えば、もっと買っておけば良かったと。
多分価格の上昇は抑えられないのではないでしょうか。
もしかすると団塊世代の方でオリジナルを所有されていた方が多数いらっしゃり、それから、ここ10年20年の間にどっとオリジナル盤が市場に出てきたら、一時的に値段は下がるかもしれませんね。
しかし、誰がどれくらい持っているかなど想像もつきませんし、中国への盤の流出はとめられないかもしれません。

困った時代になってしまいました。
by ハンコック (2022-05-01 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。