SSブログ

山形県東根市の件について [まじめな話]

今日のこの件についてですが、他人事ではないんですよ。
実家には、88歳くらいになる祖母がいます。
7,8年ほど前までは毎日戦いでした。
15年ほど前から少しずつ呆けてきてたんですが、体が元気なんで夜中とかに徘徊するようになりました。それでも介護認定に認定されていなかったので、家で看病するしかありませんでした。
母が看病していたのですが、睡眠不足や体力にも限界がきていたようで、大変だったようです。
妹が2人いますが、発狂して私に電話してきていました。
それから、介護認定を受けたんですが、田舎では誰々さんところの家は、ばあちゃんを施設に入れたらしいよとか噂が広がるのを嫌う風習があって、家の母もとても気にしていました。
なので、介護認定を受けてから何年かは施設に入れずに母が看病していました。
しかし、頑張りすぎて介護うつになってしまったんです。
それで仕方なく、施設に入れることにしました。
施設に入れてから1年ほどでやっとうつ病は治まったようですが。
私の実家は九州なんですが、私は神奈川にいますので、手伝ったりすることはできません。
近くなら休日にでも手伝いができるのですが。妹が手伝ってくれているので助かってます。
私はこまめに電話を入れるくらいしかできません。
やっぱり一人二人くらいで、なんとかできるものではありませんし、家族で協力できるような世の中であって欲しいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0