SSブログ

壁コンを変えました。 [オーディオ]

久しぶりに更新します。
PCトラポに励みたいところなんですが、インタフェースが高くて眺めているだけの今日この頃。
PanasonicのノートPCだけGetしちゃおっかなあ。3~4万くらいのやつ。

先日BMIケーブルの比較をしたころから、そろそろRTP-6を取っ払ってみるかということで、
電源を、従来の壁コンから、SPの裏にある壁コンから取るように変更してみた。
こうすることで、ACケーブルが短くて済むためにRTP-6が不要になる。
まあ以前からやりたかったのであるが、RTP-6とPS Audio間に入っていた
MITのZ-CordⅢやRTP-6のセッティングで音色・質感をいじれるから、
なかなか外すことができなかった。
取っ払った訳は、周りに方々の意見やZ-CordⅢ以外の部分で音色をいじれる気がしてきたことが大きい。

従来の壁コン(AC-Silver1)は、今は使わなくなってしまった。
いつかまた復活してくるとは思うので、手放す気はないけど。
このときは、以下の流れで落ち着いていたかなあ。
AC-Silver1 ⇒ BMI ORCA ⇒ PS Audio ⇒ Z-CordⅢ ⇒ RTP-6 ⇒ PC8100 ⇒ CDP
⇒ ステメンⅢ ⇒ SD05

そして、こっちの壁コン(オヤイデ)に今は繋がってる。やっと1ヶ月ほど経過して落ち着いてきたかな。

このケーブルのセッティングも補強したいところですが...
オヤイデ ⇒ PC8100 ⇒ PS Audio ⇒ ベルデン ⇒ CDP
⇒ ステメンⅢ ⇒ SD05
これで結構落ちついている。ベルデン入って解像度は減ったけど、音色や質感はJazz向きでかなり気に入ったなあ。ラッパは家では過去最高によくなっているみたい。
LISAの2曲目のラッパを聴くと、うるうるしてきます。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

Sugar

> LISAの2曲目のラッパを聴くと
この表現は、分かる人には、よーーーく分かるのですよ。いいですねぇ。
by Sugar (2007-11-14 06:54) 

ハンコック

Sugarさん おはようございます。
LISA最高ですね。もう1ヶ月間毎日聴き続けてます。
コルトレーンも聴いてみましたが、結構聴けます(嬉)。
ラッパが良くなるようになったきっかけは、
今回の電源環境の変更が根底あると思いますが、これは電源環境を変えてからS/Nが向上したことですね。駄目耳で聴いてもS/N上がったなあと思いましたから。SPの下にスパイダーシートを入れたときのS/Nの上がり具合に比べたら微々たるものでしたが...
それから、ラッパの音色や質感の変化は、プレーヤとSPのセッティングによる影響が大でした。これらについては、また日記に書こうかなあと思ってます。
by ハンコック (2007-11-14 07:42) 

k1xv1x

いや~、ハンコックさん、あのペットの音は最高でしたね、文句なしです。クリス・ボッターの音色が気持ちい~い。拙宅では逆に高解像度が邪魔して、ハンコックさん宅のようにはペットが鳴ってくれませぬ。解像度だけじゃないということが良く分かります。気持ちいいが最優先ですね。次は、ラックを固め低域にもう少し芯を出すことと、小型のアイソレーション電源をもう一台導入して、アンプとCDPのデジ・デジ分離を図ることでしょうか。これで、SNもさらに上がるはずで、背景も今より静かになると思いますです。新CDトランスポートの導入やクロックの導入など、まだまだ先がありますが、ご一緒に、また遊びましょう!!
Sugarさん、こんにちは。ご無沙汰です。ぜひ近々拙宅にもお出でくださいませ。お待ちしております。
by k1xv1x (2007-11-14 18:09) 

Sugar

【ハンコック様】
明日は、スウェディッシュ・ビューティー2人に会ってきます。うひ。
リサとマルガリータです。両手に美人三昧&コンサートです。

【k1xv1x様】
12月18日に杉並公会堂でKunizoさんのビッグ・バンド収録ライブが
あります。MA Recordingsのタッド氏によるレコーディングで、
CD化されます。これまたCDお渡し込みの入場料形式を行います
ので、ハンコックさん共々、ぜひぜひご参集願います。
またk1xv1xさんのお友達で録音&CDの比較、レコーディング見学
など好きそうな方がいらっしゃいましたら、お知らせください。
by Sugar (2007-11-14 21:30) 

ハンコック

k1xv1xさん こんばんは。
家のS/Nはまだまだですからねえ。
しかし、以前よりも背景は随分と静かになってきているようです。
今日はAl Cohn & Zoot SimsのA Night At The Half Noteを
聴いたんですが、バックにこんな音が入ってたのっていう発見が
多かったですから。
それから壁コン2箇所から取るのが良いかも知れませんね。
それから御影石を一つ発注しました。
どうしてもPS Audioの下に入れてみたいですからね。
by ハンコック (2007-11-14 21:56) 

ハンコック

Sugarさん こんばんは。
美人三昧ですか、羨ましいです!。こちらに酔ってしまいそうですね。
是非是非インプレをお願い致します。
by ハンコック (2007-11-14 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0