SSブログ

九州で聴いてきました。 [オーディオ]

先日、九州のH.Kさん宅でT4を聴いてきました。
DSC_0140.jpg

初めて見たとき、何だこのSPの置き方はと引いてしまいました。
SPボード上にセッティングするのが良いのでは?...
DSC_0171.jpg

早速聴かせていただきましたが、SPの後方に音場が展開します。
そして、SPの遥か上の耳の高さの前方に音像が現れます。
床に置かれたSPから出ているというのが分からないなり方をします。
う~ん、このSPは只者ではありませんね。
既にかなりの方が一聴されて購入されているようですので、この辺りも納得です。

なんとこのH.KさんはこのSPは聴かずに、SPの作りを見ただけで即購入されたとのこと。
この予想は大当たりだったようです。
お決まりのCANTATE DOMINOを聴かせていただきましたが、相当広い音場です。
上から後ろから教会の雰囲気が伝わってきます。
私が聴かせていただいたCANTATE DOMINOの成り方の中では、群を抜いてます。
しかしこのSD05は75Wでバージョンアップはしてありません。
これでここまで出てくれるのかと関心させられました。
最近のユニットを使ったSPとバージョンアップのSD05の相性は良いということですので、
これをバージョンアップしたときの音はどうなるのか、気になりますね。
それからギターの音色や質感が抜群でした。
私はプラチナの材質などのケーブルで調整していましたが、このSPは元々ギターの音が
いいなと思いました。
DSC_0144.jpg

バージョンアップでは音場が従来のものより広くなるようですので、
前後の音場がもっと出てくるのではないかと期待してしまいました。
DSC_0157.jpg

LP-12も聴かせていただきましたが、やっぱりLP-12で聴く弦は良すぎます。
アナログはやっぱり凄いですね。

う~ん、Wilson使いで既にお二方バージョンアップをされてて、
吉と出たそうですので私も考えないとなあ。
とりあえず、親父と御袋を旅行に連れていった後に考えようと思っています。

引き続き、ぼちぼちいきますので、宜しくお願いします。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

H.K

 23日に養老施設でバンド演奏したとき、EDIROL R-1で観客側から生録し、このT4で再生したところやっぱりSPの奥のほうにバンドメンバーがきれいに定位しました。フォーマットはmp3の16bits/128kbpsで、内臓マイクで観客に近い録音環境も良くなかったのですが驚きました。音そのものはほめられた音質ではありませんが、キーボード、ベース、ピアノ、ボーカル、ギター、フルートの音がそれなりに混ざらず、左右に定位して再生されました。もっと良い機器でワンポイント外付けマイクであればきっとまだまだキレイに再生できると思いました。モニタースピーカーとしても良いですね。今度SD05バージョンアップしたらレポート致します。それではまた(^^/

by H.K (2008-08-24 23:55) 

H.K

お礼も言わず失礼しました。田舎で一人で聞いてるだけの者で、ハンコックさんに褒めて頂きとても安心しました。今ではアナログは外してSD05とHD1のみに戻して聞いています。これで充分な気がします。この装置でどんなジャンルの音楽も再生します。もう本当にこれ以上必要ないですね。今回は視聴ありがとうございました。
by H.K (2008-08-25 23:35) 

ハンコック

H.Kさん 先日はありがとう御座いました。
古いJazzも新しいJazzもクラシックもボーカルも良く鳴っておりました。
あとは質感を追求すれば、ヴァイオリンなどももっと良くなると思います。
先日かなり良いヴァイオリンやチェロの質感を聴かせて頂きました。
音場型ではありませんでしたが、CDでこれだけの質感が出せれば
アナログは不要だなと思いました。
電源とケーブル・セッティングを詰めていければ、それも実現できるかも知れませんね。
またお邪魔させて下さい。

by ハンコック (2008-08-26 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0