SSブログ

千曲川源流を求めて。甲武信ヶ岳。 [登山]

先日、千曲川の源流、甲武信ヶ岳に登ってきました。
毛木平→千曲川源流遊歩道→甲武信ヶ岳→三宝山→武信白岩山→大山(秩父)→十文字峠→毛木平

原生林と千曲川清流に囲まれた遊歩道をのんびり歩くこと4時間。
静かな源流の音に耳を傾けながら、とても涼しい登山を楽しみました。
RIMG1302.jpg

夜中0時過ぎに車で出発し、清里に着いたのは3時頃。
高速料金1400円で行けるというのには、驚きですね。
そこから1時間ほど車を走らせると、毛木平です。

毛木平→千曲川源流遊歩道→甲武信ヶ岳
このルートは、玄人好みかも知れませんね。
実際に登っている人も、かなり年配の方が多く、若い女性には
一人もお会いしませんでしたし。
登山の途中は、これと言って見晴らしが良いわけではありませんが、
標高2300m辺りまで、千曲川の源流に沿って登ることができます。
山頂からの追い風が、千曲川の冷たい水で冷やされ、とても涼しく感じます。
RIMG1287.jpg
この風と千曲川のせせらぎ、原生林の風景や鳥の囀りが、
とても贅沢に感じられるルートでした。
静かにのんびりしたい方にはとってもお勧めです。
RIMG1319.jpg
頂上付近の100mは勾配がやや急ですが、
その他は勾配が緩やかですので、
初心者の方にもお勧めだと思いました。
RIMG1324.jpg

これが千曲川源流です。標高2300mほどでしょうか。
ここまで3時間以上掛けて登ってきました。
この上は苔に覆われた原生林です。
RIMG1327.jpg
この水を飲んだのですが、これ以上の水を飲んだことがありません。
生まれて一番うまい水だと思いました。
冷たくて、不純物が一切ない感じがしました。

遂に山頂へ。
のんびりと写真を撮りながら千曲川の水を飲みながら、登って4時間でした。
これは山頂からの眺めの一コマ。です。
天気が良ければ富士山まで見えるそうです。
RIMG1338.jpg



これに対し、帰りのルートは、難ルートでした。
甲武信ヶ岳→三宝山→武信白岩山→大山(秩父)→十文字峠→毛木平
このルートは、初心者の方や健脚でない方には、お勧めできないですね。
このルートですれ違った人は、一人もいませんでしたし...
素人の私個人は、もう行かなくていいなと思ってしまいました(笑)...
甲武信ヶ岳から大きなピークを6つほど超えたでしょうか。
RIMG1347.jpg
2時間歩いても標高2200m辺りで、なかなか高度が下がりません。
梯子や鎖場をいくつか越えなければなりませんでした。
むしろ登っている感じがしました。キッツイ...
RIMG1352.jpg
RIMG1358.jpg
上写真の稜線を、ここまで下ってきましたが、ここから急な尾根を一気に下ります。
ここにも鎖場が何箇所かあります。
1時間ほどで、やっと十文字峠に到着。
そこから1時間半かけて毛木平まで一気に下りました。
下りの後半2時間は、殆ど無言でしたよ...

休憩を挟んで、登り4時間、下り4時間半の
自然の美しさと厳しさを堪能できた一日でした。
何より、無事に登らせてくれたことに感謝せねばなりませんね。
そして、車を出してくれた友人にも、感謝しなければなりませんね。
今回も登らせてくれて、ありがとう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0