SSブログ

TINA BROOKS VS JACKIE McLEAN [TINA BROOKS]

FREDDIE REDDのThe ConnectionのUK盤をGetした(祝)!
RIMG0733.jpg

おそらくオリジナルは相当な額に跳ね上がるし、聴いた感じも音は素晴らしかった。
このため、この盤はUK盤で全然問題ないと思う。
どうしてもこのTINA BROOKSを聴きたくて、CDを所有していたのである。
RIMG0734.jpg
↑が現在のCD.CECIL PAYNEの盤と同封されている。
よく見るのはこのジャケットかな。オリジナルもこれだと思う。
the connection.jpg

また、LPが出ていることを知らなかったのであるが、実はあるようだ。
入手困難な盤をGetできたときはやはり嬉しい。
貴重な盤を入手しやすい環境にあることを、改めてありがたいと思った。

そこでMcLEANが参加しているBLUE NOTEの4027番と聴き比べをしてみた。
RIMG0735.jpg

RIMG0736.jpg

この盤同士、曲順は同じである。また録音も同じ1960年。
ようはTINA BROOKS VS JACKIE McLEANを楽しめる訳である。
加えてトランペットのHaward McGheeも楽しめる訳であるが。
もちろんどちらの演奏に良さはあるのだけれど、このTINA BROOKSの演奏は大変貴重なので、とても楽しめる。
ある意味TRUE BLUEのオリジナルをGetしたときよりも感動したかも。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0