SSブログ

レンズ試し撮り [カメラ]

このところ、金欠にも関わらずレンズが欲しくて堪らない。

D800、D600がリリースされてD700ユーザが減るかと思ったら、逆にD700は売れているそうで、中古は品薄状態。
D700ユーザとしては嬉しい限りだ。

というわけで、D700の性能を発揮できるレンズが気になって仕方が無い。
以前から気になっているレンズで、この機関車みたいな無骨なボディに似合うのが欲しいなと。

そこでカメラ屋にお邪魔して、手が届きそうで気になっているレンズを、あれやこれやと触らせて貰った。
そこで、忘れないうちにあれこれ触った感想を、メモしておこうと思う。勿論の個人的な趣味が入っており参考にはならないし、無論ド素人のメモに過ぎないので、悪しからず。

しかし、欲しいレンズを全て試せる東京って、なんて素晴らしいところであろうか!

DSC04060.jpg

まずこちら。

Carl Zeiss Makro-Planar 50mm F1.4
開放に近いところでの、ソフトなボケの中にも、ピントの合った部分の切れ込みが極めて鋭い。この部分がグッと浮き上がってくる感じは鳥肌ものだ。
また絞ったときの遠景描写は、マクロながらも、かなりシャープな出来栄え。これならスナップからマクロまで、幅広く楽しめそうである。
難癖をつけるとするならば、接写が苦手な事くらいかな。マクロン90mmに慣れているものとしては、花などの被写体を大きく描写できないのはいたい。
そこで、100mmも試してみた。


Carl Zeiss Makro-Planar 100mm F2
こちらは50mmより深い色を出してきますね。50mmとはだいぶ表現が違うようだ。
被写体は大きくなったものの接写はダメ。まあ、仕方ない。
とはいってもスナップでは幅広く使える良いレンズなのは間違いない。
50mmと100mmどちらか悩むとこだな。
色的には100mm!深みがあるので、ニュートラルあたりで、レンズの味を出したあげたいところ。


Nikon Nikkor 85mm F1.4D
スナップ用としてカナリ気になるレンズだ。
絞ったときの描写は、?って感じだか、開放の描写は凄い!
スカッと抜け被写体の描写がビシッときまる。かつ深みのある色を、出してくる。D700との相性抜群で、フィルムっぽい味があるかな。
Planarと8514Dなら、間違いなく8514Dを取るな!
8514Gもあるが、あちらはもっとヌケやボケが良いらしい。あの丸みを帯びたダサいレンズを着ける気にはならないが・・・
それに比べて8514Dの面構えは、D700に合ってるな。あのゴツゴツした感じは機関車にピッタリだ。

あとまだ、
Voigtlander ULTRON 40mm F2
Voigtlander NOKTON 58mm F1.4
Sigma 85mm F1.4 EX DG HSM
が気になるが、時間がなかったのでまた別の機会に触らせてもらおう。


おまけで、ライカのレンズもあったので、遊ばせてもらった。気になると言えば、気になる。因みに、ライカは、現在M9がバカ売れらしい。

Carl Zeiss Biogon 21mm F2.8
これは思いのほか端正な色の印象を受けた。
あと、このレンズは慣れるまでに時間が掛かりそう。扱い(撮り方)が難しい。
何時もLeica使ってる訳ではないからなあ。


Leica Summarit 50mm F2.5
今日1番しっくりきたレンズ。
一般的には派手かもしれないが、個人的には好きなんだよな。写した瞬間に、これだ!と思った。


道具ばかりの取っ替え引っ替えでは、オーディオ同様上達は程遠いであろう。

物欲は永遠に続く・・・

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

itsuki

ツァイスは僕も機会があれば使ってみたいと思っています^^
by itsuki (2013-04-10 13:07) 

ハンコック

itsukiさん こんばんは。
いつもお写真を楽しく拝見・勉強させていただいてます。
itsukiさんの腕なら、きっとツァイスでの写真も
お綺麗なのでしょうね。

by ハンコック (2013-04-10 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0