SSブログ

アナログでの空間表現 [アナログ調整]

アナログの調整を詰めてきて、
まだまだ追い込む必要はあると思うが、
ある程度歪をなくすことに成功した。
一方、先日のMC20の音楽的な魅力に圧倒されてしまい、
若干肩を落とす瞬間もあったが、
MC20などを吟味するのは、今後の楽しみにしておいて、
まあ、暫くは今のサウンドを楽しもうかと思っている。
フェーズテックは日本のメーカー。
海外メーカーに比べるとまじめな音に聴こえるかもしれないが、
他の日本のメーカーのカートリッジと比べると、
まだ音楽的になるカートリッジなのかなあと思える。
それに最近のMCカートリッジは、このところ凄まじい発展を遂げた。
そのおかげで、今まで聴くことのできなかったディテールまで再現できる。
古いカートリッジも魅力なんだけれども、新しいカートリッジにも
それなりの魅力がある。

そんな新しいカートリッジの魅力を発見できたアルバムがこれ。
吉田美奈子のTWILIGHT ZONE。
これも先にCDで聴いていたが、今はLPで聴いている。
暫く聴いていなかったのだが、昨日ひさしぶりに引っ張りだしてきた。
感性がJAZZモードからオーディオモードになっている現在は、
JAZZよりもユーミンやこの手のソースに手が伸びる。

RIMG0956.jpg

TWILIGHT ZONEは、1977年の録音。
JAZZに黄金期があったように、ジャパニーズポップスにおける黄金期は、
1970年代なのかもしれない。皆の才能が感性が爆発している。
この盤は、山下達郎がプロデュースしている。
Wikipediaによると、このアルバムが出た時、JAZZだとか言われたそうだ。
また、吉田のピアノに歌、ハーピスト、ブラス隊もその時全部一発録りされており、
実際にはスタジオ・ライブになっているとのこと。
リハーサルをやっているとは言え、一発であれだけ良い演奏を録音できたのは奇跡に等しい。
まさにJAZZと同じではないか。

CDで聴いていた時から、このアルバムの空間表現が大好きだった。
広大な空間に吉田の歌声やピアノがポツリと現れる。
また、スピーカーの左右、更に後方の奥のほうから、他の楽器がなるのが聴こえてくるのだ。
山下達郎が言っているように、スタジオライブで一発録り、
ゆえにこの空間表現ができるのであろう。

レコードでの奥行き感は、なかなかでない。
この空間表現ができるようになったのか?
久しぶりに引っ張りだしてきたこのLPを掛けてみると。

おお~。
奥行き感出てきたんじゃないか。
アナログの調整を詰めた結果、チリチリノイズもだいぶ軽減されているようだ。
故に、空間にポツリと現れる吉田の声やピアノの実在感が出てきたように思われる。
詰めた結果がこういうことろに表れてきたようだ。
フェーズテックのカートリッジで聴くと、
ザラツキがなく、空間の隅々まで音で満ち溢れているのが分かる気がする。
こういう広大が音場表現は、最近のカートリッジのほうに分があるような気がする。

nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 2

UNICORN

MC-20ですが何と設計はオルトフォン初の日本人技術屋さん・・・・彼は一連の新シリーズ設計後日本に帰国、<ZYX>だったMC-20ですが何と設計はオルトフォン初の日本人技術屋さん・・・・彼は一連の新シリーズ設計後日本に帰国、<ZYX>だったか?を設立・・・・小生の廻りでも愛好者多し(特にClassic)です。

それにしても空間表現力が向上するとは嬉しいですね!!あと盤のチリチリノイズですが、掃除はどうされていますか?
by UNICORN (2020-08-16 11:53) 

ハンコック

UNICORNさん
MC20の設計者は日本人だったのですね。
ZYXは、あの丸いのが付いたカートリッジで有名ですよね。
あちらは手が出ませんが...
MC20でクラシックで愛好者が多いのですか。
良くMC20かMC30かで悩みます。
MC20と30では、30のほうがクラシック向きと聴きますが、
どうなのでしょうか。
先日お邪魔したクラシックファンのお宅でもMC30をお持ちでした。
一方、MC30とはちょっと違いますが、MC30 SuperでJAZZを
上手くならされてる方もいらっしゃいます。
このMC20、MC30、MC30 Superの3つは、結構前から
気になっていました。
そのうち試してみたいと思っています。
それから、盤の掃除ですが、
月並みですがレイカのABのやつを使ってます。
アナログは、究極はクリーニングと聞きますが、
そこまで手が回りません...

by ハンコック (2020-08-16 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。