SSブログ

忙しすぎ [音楽]

このところ毎日残業で、オーディオを聴く暇が全くない。
先週は土曜日も出勤していたし。
今日も疲れてて一日中ぐったりしていた。

毎年10月から3月までは忙しいのだけれど、
今年は8月あたりから既に忙しくなってきた。
このコロナ中、仕事があるのは嬉しいことなのだが。

今年の正月に掲げた目標に、感謝に加え恩返しをすることがある。
なかなか感謝を口にすることはないが、
職場の同僚に、何か仕事で恩返しできないかと毎日考えていた。

今の職場は仕事量が半端ではないため、ITの技術が欠かせない。
小生もプログラミングができなければ、とうにダウンしていると思う。

そこで、昨年から毎日自己啓発でITの技術を磨いてきた。
人一倍早く出勤し、自己啓発をしている。
10年ほど前にビッグデータが流行り、今ではそれらを応用し、AIの技術が発達してきた。
今は一般の人でもAIの技術を使うことができるようになってきた。

小生もAIを使い、仕事で使う膨大な画像データをAIで識別するプログラムを開発している。
勿論周りにAIでのプログラミングをできる人間がいないため独学になる。
通常の仕事もこなしながらなので、使える時間は一日のうちのほんの僅か。
また独学なので、進捗も極めて悪い。
それでも毎日コツコツと僅かな時間を使い、開発を進めてきた。

通常のプログラミングは、言語をマスターすれば殆ど物は完成したようなもの。
あとはパーツを組み合わせるだけなのだが。

AIのプログラミングは、プログラミング言語をマスターするのは簡単なのだが、
どのようにDeep Lerningで学習させるかといった、論理的な思考がとても難しい。
統計学や行列とった昔数学で習ったようなことが沢山出てくる。
とりあえずプログラムは作ってみたものの、
このあたりが理解できていないと、正確な識別ができないようだ。

かなり難しいい内容なのだが、勉強していてめちゃくちゃ楽しい。
昔、横浜国大の先生に微分積分や行列を叩きこまれたことがある。
かなり難しかったがめちゃくちゃ面白かった。それを今思い出しながらやっている。

諦めなければ、いつかはできると信じ、毎日試行錯誤しながら作っているが、
なんとか完成が近づいてきた。
めちゃくちゃ忙しくなる12月までには完成させて、
周りを楽にさせてあげたいところなのだが、
どうなることやら。

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 6

tempo_collecter

こんにちは。jazz tokyoのセールの際はお世話になりました。
実は小生の次男が横浜国立大学の大学院で情報工学を専攻しており、
AIに関する授業も選択していました。小生もAIに関しては多少興味を
持っていること、また既に定年退職し自由な時間が山ほどあることから
少しAIをかじってみようと次男の学習資料を少し読んでみたことが
ありました。

おっしゃる通りDEEP LEARNIGの考え方は難しいですね。
そのBASEとなるニューラルネットワークにおいて誤差が最小とする
手法である最急降下法や確率的勾配降下法なんかでは普通に
偏微分が使われているし、挙句の果てにはベクトルで微分なんかも
出てくるし(何のこっちゃ???)

小生、大学では理系(と言っても機械工学ですが)で解析学は必修
だったのですが、読み進めていくうちに理解不能となり断念しました。 しかしAIプログラミングがもう少しで完成とは凄いですね。

by tempo_collecter (2020-10-04 18:15) 

ハンコック

tempo_collecterさん
こんばんは。それは奇遇ですね。
息子さんがAIを専攻されているとは羨ましいです。
スバルやトヨタが自動運転でやっているような、
極めて正確な識別には程遠いですが、
従来の作業の手間を1/10に減らせそうですのて、
少しは楽になるのではないかと思ってます。
プログラムは何とかなりそうですが、
理論のほうは、複雑過ぎて本当に難しいですね。

by ハンコック (2020-10-04 19:12) 

seibo

すごい!!僕にはまるで手の届かない世界です!!
by seibo (2020-10-06 20:33) 

ハンコック

seiboさん こんばんは。
ありがとうございます。
小生にはこれくらいの取り柄しかありませんので。

by ハンコック (2020-10-07 21:02) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

25年ほど前のことですが、私も門外漢にもかかわらず突然システム・セクションに配属されたことがありまして、当初はわけがわからず、とにかく勉強するしかないと取り組んだ思い出があります。

今思えば結構な苦労だったなと思うのですが、あの時は、そんことも考える余裕もなく前に進めばただ嬉しいという思いで、知らず知らずのうちになんとか熟すことが出来てしまったなんてという当時のことを思い出してしました。

大変なご苦労だと思いますが、今の私も後になってその経験が大いに役に立ったことしばし、そんなことで ハンコック さんも頑張ってください
by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2020-10-08 16:47) 

ハンコック

老年蛇銘多親父さん ありがとうございます。
そうですね、小生の苦労は糧となると思っています。
今回は幸いにも興味のあるプログラムやAIですので、
苦にならず取り組めています。
もしダメでも、他に使い様はないかなあなどと、
考えていると、他にも色々と使い道が見えてきて、
とても楽しいです。


by ハンコック (2020-10-09 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。