SSブログ

奥只見湖の紅葉を見に [音楽]

久々の更新です。
皆さん、お元気ですか。
こちらは元気にやってます。
仕事が忙しいので、体を心配して下さる方もいらっしゃいますが、今のところ大丈夫そうです。
暇になったときの反動が心配ですが...
逆に、今は頭も回転が頗る良いですね(笑)。

それで、本題ですが、忙しい仕事の合間を縫って、U先輩と奥只見湖まで紅葉を見に行ってきました。
当日は早朝に家を出るため、前日は早めに仕事を切り上げられるように、
結構前から会社にお願いをしてました。
が、同僚がミスをしてしまったようで、前日仕方なく手伝うことに。
何とか仕事に目処をつけ帰ることができましたが、いつもより遅い時間になってしまいました。
へとへとになりながら、とりあえず寝ることにしましたが、
テンションが上がったまま、浅い眠りのまま朝を迎えてしまいました。
まあ、仕事は仕方ないですね。
気がかりなことがあると、遊びも楽しめませんし。

IMG_0129.jpg

U先輩には、毎年この時期にどこかに連れて行ってもらっています。
ここで、毎年お互いの近況や世間話をするのが楽しみになのです。
もう9年目になるのですね。

2019年は、白糸の滝でした。
https://watt3pappy2.blog.ss-blog.jp/2019-12-30
2018年は、西沢渓谷でした。
https://watt3pappy2.blog.ss-blog.jp/2018-11-18
2017年は、昇仙峡でした。
https://watt3pappy2.blog.so-net.ne.jp/2017-11-04
2016年は、会津若松でした。
https://watt3pappy2.blog.so-net.ne.jp/2016-11-08
2015年は、静岡の寸又峡でした。
https://watt3pappy2.blog.so-net.ne.jp/2015-11-23
2014年は、谷川岳でした。
https://watt3pappy2.blog.so-net.ne.jp/2014-11-04
2013年は、袋田の滝でした。
https://watt3pappy2.blog.so-net.ne.jp/2013-11-20
2012年は、奥塩原でした。
https://watt3pappy2.blog.so-net.ne.jp/2012-10-24

振り返ってみると、こんなにいろいろなところに連れて行ってもらえています。
毎年、本当にありがとうございます。

IMG_0071.jpg

実は、昨年から那須岳の紅葉を見ようと目論んでいたのですが、
昨年は台風で断念しました。
そして、今年も当初は那須岳に行こうと思っておりましたが、
やはり台風の影響で天気が悪かったため、断念しました。
標高が高いところの紅葉は、大体2週間で終わってしまいます。
仕事があるので、この2週間の間に行けるのは土曜日の2日だけなのです。
そして、次期を若干ずらし、今回は奥只見湖に行くことにしたのです。

当日、約束の時間に最寄り駅につくと丁度BMWがやってきました。
U先輩です。1年ぶりですね。
U先輩はだいぶお腹が丸くなられておりました。
コロナの影響で在宅勤務になりった影響だそうです。


毎年事故渋滞なのに巻き込まれ足りするのですが、
今年はスムーズにいくことができました。
ゆっくり行きましたが、早朝に出発したこともあり、9時には奥只見湖に到着。
ご覧の景色が広がっておりました。

IMG_0099.jpg


遊覧船も運行されておりました。
折角なので乗ってみることに。

IMG_0086.jpg

野性味あふれる奥只見湖の紅葉。

IMG_0091.jpg

遠くの雪を被った山々は、八海山方面と思われます。
IMG_0102.jpg

岩場に張り付いた木々の紅葉を見ていたら、あっという間に30分が経過。
船着き場まで戻ってきました。

その後、奥只見ダム辺りを散策してから、温泉へ。

IMG_0145.jpg

温泉で暖まってから、そばを堪能し、ゆっくり岐路につきました。

IMG_0164.jpg

しかし、今回、前日にNikonのカメラのバッテリーをセットして寝たのですが、
起きて確認したらバッテリーが0のまま。
接触が悪く充電されておりませんでした。
慌てて、Leicaを持って出てきたのですが、Leicaも調子が悪く、
殆ど写真を撮れませんでした。
なので、殆どがiphoneで撮ったものです。

IMG_0151.jpg

U先輩も仰ってましたが、奥只見湖は想像以上にとてもいいところだったので、
また来たいとのこと。
小生も全く同感で、また行ってみたいですね。
なので、再来年あたりに、またカメラを持ってリベンジすることにしました。

というわけで、今年も良い紅葉を堪能できました。
U先輩、今年も本当にありがとうございました。

nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 7

seibo

本当に綺麗な紅葉の写真ですね!
by seibo (2020-11-04 22:26) 

seibo

それに綺麗なだけでなく、自然の厳しさとか、冬を迎える前の凛とした空気とかが感じられます。
by seibo (2020-11-04 22:27) 

ハンコック

seiboさん
ありがとうございます。
ダム建設だけのために掘られた長い長いトンネルの先にある
奥只見湖は、手付かずの自然が残る良いところでした。
湖の向こうは尾瀬ですよね。
改めて、遠いところへきたなあと思いました。
先輩も私もまたきたいと思いましたので、
引き寄せられる自然の魅力があるでしょうね。
by ハンコック (2020-11-05 07:57) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

今年の秋の深まりは、例年に比べかなり早いように思います。

奥只見の秋、綺麗ですね。
私も、木曽路で紅葉を楽しむことが出来ましたが、やはり仕事のついでだとゆったりと楽しむことが出来なくてね。

毎年この時期は忙しく時間が取れないのだけど出来ればプライベートゆっくりと秋の風景、楽しんでみたいと持っています。

by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2020-11-14 11:15) 

ハンコック

老年蛇銘多親父さん
こんばんは。
ゆっくり楽しめなくても、木曽路に向かう電車や車の中からの
景色を目に焼き付けられたことでしょうね。
小生なら、否応がなしでも自腹で一泊追加して観光してます(笑)。
小生は、先輩のお蔭で毎年綺麗な紅葉を見に連れて行ってもらえるので、とても恵まれています。
本当に先輩に感謝です。
奥只見湖はホントにお勧めですよ。
是非お時間ができましたら、魚沼あたりに泊まって、
おいしい米やソバ、お酒も堪能されてください。

by ハンコック (2020-11-14 19:12) 

横浜のvafan

ハンコックさん、お早うございます。遅いレスですみません。

いやぁ、いいで景色ですね。奥只見は2回ほど行ったことがありますが、ここまでの紅葉ではありませんでした。まもなく白一面になるのでしょうね。


by 横浜のvafan (2020-11-20 05:14) 

ハンコック

横浜のvafanさん
おはようございます。
桜もそうですが、紅葉は見頃の期間が短いので、
なかなかヒットさせるのが難しいですが、
今回も運良く見頃に行けて良かったです。
見頃だと人が多いのが玉に瑕ですが、
車で連れて行って貰えたので、総長に着くことができ、
人混みも避ける事ができました。
我々が到着した頃は、駐車場に車がポツポツという感じでしたが、
帰る頃にはほぼ満車に近くなっていました。
小生が行ったのが10/31でしたので、
この頃是非行ってみてください。
そして遊覧船にも是非。
by ハンコック (2020-11-20 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。