SSブログ

Maurice Vander / Jazz At The Blue Note [1959年]

仕事が一段落し、小休止。
プログラムもだいたい動き、多少余裕は出てきたが、
いろいろ頼まれることが多いので、
また暫く忙しくはなるが...
まあ、でもこれで少しずつ仕事が楽になる人が、徐々に増えていくことは嬉しいことである。

それで、ネットで見つけて予約していたMaurice VanderのJazz At The Blue Noteを取りに行った。

image0.jpeg

もう一枚、欲しいのがあり予約していたが、こちらは
商品説明に記載がなかったが手で触って分かるほどの傷がったのでキャンセル。
Jazz At The Blue Noteは、ジャケの状態が悪いが、価格がそこそこだったので入手。
昔どこかでオリジナル盤で枯葉を聴いて、どうしても欲しくなり
探したが見つからず、仕方なくCDを買って聴いていたが、
どうも音作りが気に入らず、殆ど聴かなくなっていた。
CDは、なんだか屈託で、切れがなく大人しいい演奏に聴こえる。
マスタリングも当時とは違うだろうし、仕方のないことなのだろうけれど、
やはり聴く気が起きなかった。
ずっとオリジナルを探していたが、なかなか見つからず、
状態悪くても値段が高いものが多い。
やはり人気の盤だということを知っているのであろう。
そんな中、ネットをウォッチしていた甲斐があり、無事にGetできた。

Maurice Vanderの演奏は、たいしたことはないが、音のリアリティは凄い。
Pierre MichelotとKenny Clarkeは良い演奏しているんだけどねえ。
場の雰囲気、音の立体感と切れが物凄い。
これだよこれ!

パリのBLUE NOTEでLive録音されというこの盤、
やはり場の雰囲気は大事だ。
CDだとどうもこの感じが出ていないような気がするのは気のせいか?

ドラムとベースの録音レベルが高すぎだが、ベースが引っ込むうちでは丁度良い。

やはり枯葉は絶品。
Walkin'も好きだなあ。
B面では、DjangoとBlue Lesterが個人的には絶品だと思う。

というわけで、小休止にちょうど良い、JAZZ三昧の一日となったのであった。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。