SSブログ

今日も洗浄 [音楽]

平日同様に朝早くから目が覚めたので、
今日も朝からレコードを洗う。
こんな、クラシック並みに静かなレコードを
ノイズ少なく聴ける日がくるとは。

694B48B8-E6D9-44BA-B393-0C54C4808A5E.jpeg

レコード。綺麗に丁寧に洗浄する様になってから、
大きく変わったのは、低温の厚みのような気がする。
その他、背景が静かになり、見通しが良くなったため、
音に更なる立体感が出てきたような気もしている。
この立体感と相まって、低音の厚みが増しているのかもしれない。

そして、バイアンプにしてから10ヶ月が経過した。
従来ネットワークによって制限を掛けられていたスコーカーは、
解放されてからは、思う存分に動いてくれているようで、
これまで我慢していた中低域をめいいっぱい鳴らしてくれているようだ。
バイアンプ後、無理なく鳴らし続けてきたことで、
スコーカーの動きは以前よりも良くなっていると思われる。
この結果が今の中低域の厚みに繋がっているようだ。

以前から、接宅よりもフルレンジ一発の方が、
何故ベースのリアリティを感じられるのか疑問だったが、
なんとなくこの辺りに答えがあるような気がしている。

まあ、ただ単に耳がバイアンプに慣れただけかもしれないし、
ハッキリとは言えないのだが。

JBLにすれば、ブンブン弾むベース音を感じられるのだろうが、
音場とか綿密さとか失う部分もあるからなあ。
クラシックとかも聴きたいしなあ。
クラシックには間違いなくwilsonの方が合ってるからなあ。
やっぱりこのまま追い込むかな。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 2

UNICORN

Grace PE-16のような演奏中も除電できるような装置を備えれば、更に驚くような結果が・・・・!?
早くAnalogRelax社が同様な装置をだしてくれないかな・・・・!!
by UNICORN (2021-10-16 11:41) 

ハンコック

UNICORNさん
おはようございます。
AnalogRelaxから出たら、効き目が良さそうですね。
汚れ対策の次は、静電気対策ですね。
これからの季節は特に静電気は大敵ですので、
拙宅もなんとか対策したいですね。
by ハンコック (2021-10-17 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。