SSブログ

EURO廃盤セール [廃盤セール]

今日も冷やかしに行ってきた。
くじ引きというのに、何故か早く現地に着いてしまう。
目的は勿論、BarneyとDUCRETET-THOMSONとAFTERNOON IN PARISの値段をチェックすること。
これらを入手するには、まずくじ引きで1か2、最低でも3を引かねば始まらない。
見渡したところざっと20人は超えていると思った。

くじを引いたところ、3番以内ではなかったが、片手で数えられるくらいの番号だった。
誰かが1番のくじを引いた。
この瞬間、「よっしゃ〜」とお声が聞こえた。
結構くじ運は良い方だが、これではまだ手が届かないのである。
この声を聞いた瞬間、終わったなと思った。
また一年か、何年か。
まあ、しかし冷やかしに来ているので、一応値段だけ見て、拝んで帰るとするか。

というわけで、RCAは48とのこと。
嘘やろ。In Actionに次いで、オリジナルで聞くことはもうないのかなと思った。
前回も40くらいで売れている。売れた実績は次回以降の価格に反映させる。
DUCRETET-THOMSONは32だったと思う。
ベルサイユ盤が15弱だったと思う。
john lewisも軽く10を超える時代に投入したようだ。
というわけで、一応今日の目的は達成できた。

6A7D0D8D-1D1E-4317-9FF9-7E784CDF4EDF.jpeg

人気盤はさておき、狙っていた盤は、ROLLINSのBARCLAY盤。
遥か昔セカンドを持っていたが、こちらもSOUL STATION同様にMJQが邪魔で直ぐに手放してしまった記憶がある。
それがこのところ改めて聴きたくなっできたのである。
勿論セカンドでもかなり高額だ。
ならばジャケがカッコいいBARCLAY盤はどうかなと。
見よ、少年の真っ直ぐな眼差しを!
21か22歳のこの少年がテナーの巨匠となっていくんだよな。
まあ、既に物凄い腕前を披露しているわけなのだが。

というわけで、先日のBLUE NOTE盤で既に打ち止め状態のため、他はなにも入手せずに帰った。


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 6

猫

こんばんは、バルネは先日の再発盤の音質が正直?だったので(直ぐに処分しました)、オリジナルで聴いてみたいファンが増えた可能性はありますね。

欧州盤も一時は落ち着いた感じでしたが、US盤高騰の煽りを受けて元に戻りつつある感じがしてます。

それにしてもセール、楽しそうですね。

by (2022-05-03 19:40) 

ハンコック

猫さん
こんばんは。
バルネは、この音は凄い!とかメチャクチャ音圧が高いという感じではないんですが、CDはどれも音が悪いですし、海外の再発のレコードも音悪いですから、皆さんオリジナルを求めるのではないでしょうか。
仰る通り再発によってオリジナルが高騰するというのは良くありますからね。困ったものです。
Tubby's grooveも一時期5万円代まで落ちた時期がありましたが、また10万弱まで上がってきました。他の盤も同様に上がるんでしょうね。
ここまで連日セールがあるのも珍しいですね。
買えはしませんが、毎日楽しくてしょうがありませんよ。
皆試聴されるので、音を拝めますし(笑)。

by ハンコック (2022-05-03 20:09) 

tempo_collecter

ハンコックさん。こんばんは。BARNEYは48ですか?????
凄い価格ですね。

ROLLINS AND MJQはBARCLAY盤の方がジャケはカッコイイと思います。おそらくRVG刻印ありでしょうね。だとすればスタンパーもオリと同じで音も変わらないのではと思います。

当方の方は大阪のセールに行ってきました。Yさんもいらっしゃいましたよ。大阪は前回の年末セールで誰かがプラスチックの板を割った
ため壁にはかけず全てエサ箱に入っている形態でした。

Yさんと狙いの盤がかぶらないことをチェックしていよいよ抽選。

あちゃー、私は12番 Yさんは確か9盤でした。この時点でほとんど
あきらめモードだったのですが、壁にかかってないので運次第と気を
とりなおしました。

そしていよいよ開始となったのですが、ここでも異変が。
なんと順番通りに好きな場所に行けず、1盤から順番に奥のエサ箱の前から店員の指示で強制誘導させられました。
で、12番の私が誘導されたのは一番手前(一番ひだのエサ箱の前。

早速、探し始めるとラッキーなことに狙っていたロレインゲラー
があるではないですか。当然、それを掴みました。それからさらに
探しているとYさんの狙いの盤があり、Yさんに渡そうとそれを掴みました。

さらにさらにもう1枚の狙いであるコロンバスアベニューを別のエサ箱に移動し探しましたが見当たりません。あきらめていたところ、なんとYさんがお持ちではないですか。という訳で、それと私の掴んだ
Yさん狙いの盤を交換しました。

結局、Yさんも私も狙いの盤をゲットできめでたしめでたし。
帰りに喫茶店で色々とお話し、とても良い一日となりました。

ちなみにロレインゲラーはジャケ僅かに痛み、盤はほぼMINTで11,
コロンバスアベニューはジャケ、盤ともほぼMINTながらブックは
コピー、B面ラベル無で8.9(少し高いかな)でした。

それではまたお会いできる日を楽しみにしております。
by tempo_collecter (2022-05-03 20:22) 

ハンコック

tempo_collecterさん
こんばんは。
>1盤から順番に奥のエサ箱の前から店員の指示で
>強制誘導させられました
マジっすか、ちょっと笑えますが、当人は笑えませんよね。
我々年末に行ったときですよね。
あれは餌箱のガラスじゃなかったですか。
パリ〜ンって音してました。
割れた後も皆さん盤を取りまくってました。
ガラスを割ったくらいでは、皆さん流石に動じませんね。
しかし、強制誘導となると、くじで良くても喜んでいられませんね。
遠征しても意味が無くなりそう。

ロリンズは手彫りRVG有りでした。
音は全く問題ないですね。

ロレインゲラー良いですね!
あれはジャケも綺麗なのが欲しくなりますね、
TRANSITIONも綺麗だとそうなるんですよね。
流石セールだけあり、綺麗なのが出るんですね。
大収穫ですね。
Yさんにお聴きになられたと思いますが、
小生も期待していなかったら大収穫でした!
大阪行きたかったですが、このため資金が尽き諦めました(汗);
by ハンコック (2022-05-03 21:03) 

tempo_collecter

さんにお聴きになられたと思いますが、
小生も期待していなかったら大収穫でした!

>きっちりYさんから聞きましたよ!!!!!!
 凄いブツを何枚も購入されているではないですか。
 かなり散財されましたね。
 でも、それだけ散財できるのが羨ましい限りです。
by tempo_collecter (2022-05-03 21:27) 

ハンコック

tempo_collecterさん
いえいえ、普通の値段ならまず買えませんが、
思ったより安かったので、迷わず入手しました。
自分より前に並ばれた方が、あまり見かけない方でしたので、
こういう場合は大物狙いではない時が多いですからね、
この方々を交わして、大物目掛けて猛ダッシュしましたよ。
by ハンコック (2022-05-03 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。