SSブログ

廃盤セール [廃盤セール]

ゴールデンウィーク以来となる大規模な廃盤セール。
今回はお茶の水店のblogが早々にUPされ、詳細は不明であったが、
ヨーロッパ盤の大物を筆頭に、BLUE NOTE,PRESTIGE,RIVERSIDEの3大レーベルからその他US廃盤に至るまで、状態が良さそうなものが多い予感がしていた。
これを見た時、お茶の水にかなりの人が集まりそうだなと思っていた。
それから2週間ほど、ほぼ毎日他店舗のセール情報などもチェックしながら、
どのお店の何を狙うか考えていた。
セール前日までは詳細なリストが出ないので、ジャケをみて想像するしかないのだが、結構ジャケが綺麗そうなのが多く目移りした。
BLUE NOTEで欲しいのが何枚かと、US廃盤で一枚欲しいのがあった。
そしてヨーロッパ盤で欲しいのが3枚あった。
かなり人が集まるだろうから、くじ引きで良い番号を引くという最大の難関がある。
これを突破しても、多分どれも超高額なので、取れたとしてもどれか一枚だけしか入手できないとは思っていた。
しかし、やはり欲しいものはどうしても欲しいのである。
何となくお茶の水に行こうと決めていた。
そして前日になり、各店の詳細なリストがブログにUPされた。
新宿、お茶の水、吉祥寺、関内のリストをざっと眺めて、やはりお茶の水だとすぐに決心した。

セール当日、4:00前に目が覚めた。
全然眠くない。
1時間ほどブログを書いて、暫くしてから家を出た。
相方が仕事だったので一緒に家を出て東京方面へ。
朝食をとってから相方と別れ、一人ブラブラと。
久しぶりにカメラを持ち出してきたので、丸の内をブラブラしながら1、2時間ほど写真を撮っていた。
そうこうしていたら、9時を過ぎたので、お茶の水へ向かった。
まだ9時半ちょっと前だった。
まだ誰もきてないだろうと思い、神田から歩くことにした。
ぼちぼち歩いていたら、Yさんからメールが入り、お茶の水に来たとのこと。
丁度良かった。こちらもあと少しでお茶の水だ。
飲み物を確保してから、お茶の水店に向かった。
お店の前に着くと、Yさんの姿が。
流石に他の方はまだいらっしゃらなかった。
話をしながら待っていると徐々に人が増え、あっという間に人だらけに。
やはりお茶の水に集中したようである。
最終的にくじ引きをする時には、50人弱の人が集まったようだ。
後で聴いたが、新宿は20人強の人が集まったそうだ。

1/50かあ。せめて1/10の確率でいいくじを引き当てないと、狙った盤を入手することはできないだろうな。頼むから5番以内であってくれ。
毎度のことながら、こうして願えば願うほど現実は遠ざかってしまう。
なので、50人もいるのだからまず無理。
もう、くじが悪かったら手ぶらで帰ろう。他は何も買わない。
こう自分に言い聞かせた。
そして、いよいよ抽選が始まった。
集まった人の自分から見て左端の人から順番にくじを引いていく。
自分は10番目くらいにくじを引くことになる。
くじは静かに始まったが、暫くすると落胆の声が聞こえてきた。
まだ自分の前に数人がくじを引く。
この中に5番以内の人が居れば、狙った盤に手が届く確率がグッと下がる。
皆何番か言わない人もいるので、5番以内のくじが何枚残っているか検討が付かない。
それでも、20番前後のくじを引いた方の落胆した声がいくつか聞こえてきた。
まだ5番以内を引いたという歓喜の声は聞こえない。
僅かに期待の気持ちが芽生えたが、期待すると失敗する。
期待の気持ちを押し殺し、50人もいるんだよ、どうせダメだよ。
こう自分に言い聞かせた。
そうこうしているうちに、どんどん自分の番が近づいてくる。
この間、聞こえてきたのは30番代か10番代の番号だった。
そろそろいい番号が出そうだなあ。
もしかして、自分あたりでいい番号が来るんじゃないか?
こういう期待が湧いてくる。
いかん、どうせダメだ。どうせダメだ。
また、こう自分に言い聞かせた。
そして遂に自分の番になった。
ipadのくじ引きアプリのくじを引くボタンを恐る恐る押した。
するとそこには、「5」の文字が。
「よっしゃあ〜!」気合の入った声と共に拳を握りガッツポーズ。
まだ狙った盤を取れた訳ではないが、何となく取れた気になってしまった。
そして仲間の中にも良い番号のくじを引いた方がいた。
そして50人弱いた人の全員がくじを引き終わった。
その後2番は欠番だということが分かった。
ということは、実質4番手というとになる。
更に確率が上がったのであった。
それから15分ほどの間、お店が開店するまで雑談しながら待った。

話をしているとあっという間に開店の時間だ。
幾度となくセールには並んできたが、やはりこの瞬間は緊張する。
引いたくじの順番で店内に入っていく。
狙った番が壁の何処にあるか確認するため、急いで階段を駆け上がる。
階段を上がってすぐのところで、一旦停止。ここから先は、店員に誘導されるまで先に行けない。
前に3人いるが、その脇から急いで壁に並んだ盤をチェックする。
自分が狙っているのは、RCAの黒ジャケのやつ。
このジャケは目立たないので、前日から探すのが難しいと考えていた。
それにこの緊張感の中、スタートするまでの僅かな時間で探さねばならない。
年齢と共に段々と目が悪くなり、遠目には何となく輪郭と色しかわからない。
目立たないのでなかなか探せなかった。
今回はかなり焦った。
それでもなんとなく壁の右端の方、かなり奥の方にあることが確認できた。
幸いなことに仲間の方も一緒に確認してくれて、安堵した。
そして、店員に誘導され、店内の中ほどまで移動することに。
この間にRCAの黒ジャケがある場所を再確認した。
今度ははっきりとRCAのマークまで見えた。
その後、他に狙った盤の位置も確認する。
この間1,2分ほどだろうか。
あまりの緊張でRCA以外の番が何処にあるか殆ど頭に入らなかった。
そして、遂にスタート!
自分は正面から行くか右から回るか、前3人の動きを見て判断しようと考えていた。
1番2番が壁正面に行くのが見えた。
すかさず、右だ!
3番手の方が右にいかれたので、すぐ後ろに続く。
3番手の方が直ぐ近くの盤を取り始めたので、交わして先へ。
壁右側にあるRCAの黒ジャケを掴む。
直ぐ右上にサキコロがありそれを反射的に掴んだ。
それから直ぐ左の方に、今回最難関といわれるイタリア盤があったので、これを掴む。
あと3枚欲しいのがあった。そのうち一枚を掴んだ。
その後、欲しいと思っていたもう2枚の盤を探した。
うち一枚は入店してからずっと探していたが、どうしても場所が分からなかった。
周り一帯を探したがどうしても見つけられなかった。
ここまで30秒くらいだろうか。
気づけば、既に自分の周りまで人がかなり来ている。
あとは餌箱を漁しかない。
取り敢えず狙った盤は抱えているので、餌箱を漁っていった。
全ての餌箱のチェックを終えた後、検盤する盤と戻す盤を振り分けた。
もう2枚の探していた盤は誰かが掴んでいるに違いし、手放さないだろう。
今回1番欲しかった盤を抱えているので、この2枚は諦めた。
後で分かったが、2枚のうちの一枚は、仲間の方が持っていらっしゃった。
よくある事だが、滅多に出てこず、内容の良い盤は、だいたい皆狙っているものである。
なので欲しい番が被ることは良くある。
取り敢えず持っていらっしゃって良かった。
これで欲しかった盤の行方をほぼ把握できたが、一枚だけはどうしても分からなかった。
それから、jazz quintetの2枚は、今回は狙っていなかったが丁度誰かが購入されるのが見えたので、すかさず値段をチェックした。2枚とも安かった。
今後の参考のためにもやはり値段だけはチェックしておきたい。
その後、検盤と試聴をして最終的に2枚を入手する事ができた。
仲間も含め、今回は大漁であった。
やはりくじ運が良かったのが大きい。
くじ運が悪かったら手ぶらで帰っていたことだろう。

ということで、入手したうちの一枚。
Reaching out。
何度も掴んでいるが、やっとRing wearがなく手頃なものを入手できた。

94D729AD-CED5-40BE-B13C-2979EC1B0210.jpeg

あとSpeak Lowだけは欲しいが。
ハッシュは手放した。内容がイマイチであまり聴かなったから。
珍しいのと、聴く聴かないは別問題だからね。

番外編
Cool Struttin'とSwing, Swang, Swingin'のカフェラテをご存知だろうか。
17年前にコンビニで発売されたものらしい。
レコード店だけでなくコンビニにアンテナを張ってないと気づかなかっただろう。
自分も知らなかった。
rollinsとか他に5タイトル出ていらそうだ。

AD8C6D7C-1EDE-4689-8EAC-50A43309C163.jpeg

0CF31DAA-851B-44B7-9DAF-B2E7E37E0823.jpeg

集める人はどういうのも集めるんですね〜。
昔、灰皿とかグラスとかメンコやコースターというのは良く配ってたので、
これらは皆知っていると思うが、カフェラテな知らないなあ。

というわけで、セールに行かれた皆さんお疲れ様でした。
久しぶりにコレクターの方にお会いできて嬉しかったです。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 2

tempo-collecter

こんにちは。狙ってた盤をゲットでき良かったですね。それにしてもリーチングアウト。
あんなに綺麗なジャケットは初めて見ました.
羨ましい。私も開店前にお話しした1番狙いの盤とGil quppinuのwhat’s new、zootのcookin、
Curtis fullerのimagesを購入しました。
1番狙いの盤は音があまり良くないし、what’s new は所有してる盤にところどころノイズが出るので買い替えの盤。というわけで、今回一番の収穫はCurtis fillerのimagesでした。演奏内容も良いし何といっても音が凄い。RVG刻印はない時期の盤ですが、おそらくRVGがカッティングしてると思います。自分の知る限りsavoyで最も音のよい部類の1枚だと思います。

大阪のセール、期待してたのですが、リストを見ると欲しい盤は無し。なので、現時点では行かないと思います。

それではまたいつかの廃番セールでお会いできるのを楽しみにしています。
by tempo-collecter (2022-08-11 11:19) 

ハンコック

tempo-collecterさん
こんばんは。
先日は、お会いできて嬉しかったです。
今回は久しぶりに良い盤が出ましたが、お互い1番狙いを入手できて良かったですね。
Yさんも狙った盤を入手され、かなりテンションが上がっていらっしゃいました。
良い盤を手に入れるには、くじ運もさる事ながら、やはり熱意が1番なんだなと皆さんを見て思いました。
皆さんは、音も内容も良くご存知ですし、長年探していらっしゃる事が良く分かりましたよ。
Imagesは音良いんですね。
これとWhat's Newはいつか欲しいですね。

こちらは、入手した盤は2枚とも良かったです。
Reaching Outは、ホント綺麗なジャケがありませんね。
でも長年粘って良かったです。
大阪のブログを見ましたが、小生も狙うのがないですし、
また他の予定と被るので今回は行かないと思います。

次にお会いできるのは、また大物が出る時ですかね。
こちらも楽しみにしております。
by ハンコック (2022-08-11 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。