SSブログ

サキコロの綺麗なのが出てるが。 [音楽]

サキコロの綺麗なのがヤフオクに出ているようだが。
つい数ヶ月前に、サキコロのセカンドプレスにとんでもない高値がついた。
綺麗だと何がなんでも入手したいのだろう。
今回は、FLATではなくGGのようだが、
結構綺麗めなようなので、どうなるのか楽しみである。

しかし、商品説明欄に気になる記載があった。
それは、FLATもGGも再生音は全く同じと記載されている点だ。
この出品者曰く、FLAT=1stプレスという議論は当てはまらないとのこと。
それはそうかもしれない、同時期に複数のプレス工場に振り分けられた可能性があり、
その結果FLATの盤やGGの盤が出回ったのだろうから。
しかし、プレス工場が違うのだから出てくる音が違うのは、当然だと思うのだが。
この出品者は、再生音は同じと断言している。
聴き比べたことあるのだろうか?
一般的には、FLATの方が人気がある。
本当の音の違いを聴いたことがある者なら、好みのほうを選ぶだろう。
自分の周りには聴き比べた方や両方所有されている方も結構いるが、
普通、両者を聴き比べたことがある人なんてなかなかいない。
そんな人が、この文章を読んだら、そうかGGもFLATも同じ音なんだ。
じゃあ、ジャケも綺麗だし、気合い入れて入札するかとなるかもしれない。

しかし、聞き比べると、結構音違うからなあ。
FLATもGGもどっちも音はいいのは確か。
どっちが良い音かという点も一概には言えないと思う。
結局は、好みのほうを選べばいいと思うんだけど。
自分が聴いた感じでは、GGのほうが音に纏まりがある。
FLATのほうが少し荒っぽいというか、野生身みたいなものが感じられる。
どっちが好きな音かと言うことになるので、敢えてどっちが好きかは述べないが。
この違いは結構大きいと思うんだけどね。
敢えて、FLATもGGも再生音は全く同じと明言されると、
いやいや、それはちょっと違うんじゃないの?
と言いたくもなるのである。
入札される方が、後で後悔しないようにね。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。