SSブログ

やる気なし [音楽]

は〜あ、あれから
なんとかSD05でwatt3だけを繋ぎ鳴らせるようにはなった。
デジタル VS アナログなんて馬鹿なことはやめて、
ひたすら好きな盤を聴くことにした。
当面は、MONO針でいく。
カートリッジはDL102にした。
カートリッジにはバリレラも使いたいが、ステレオ盤も聴きたいので。
DL102は出力とインピーダンスが高いので、UESUGIの出番はなさそうだ。
Phase TechのEA5で鳴らしている。
システムが、超シンプルになったので、アナログの調整がしやすい。
音の変わりようが聴き取りやすくなった。

10月になり、多少定時で帰れるようになり、
帰宅後にオーディオをする時間が取れるようになった。

分析的ではなく、好きなJAZZを好きな音になる方向に調整してゆく。
分析的になって良い音を出そうと思うと、逆に悪くなってしまった。
それで、あれこれ考えずに好きに鳴らそうと。

D7761F3A-6506-4914-BDCC-5653E45B5A1A.jpeg

それがかえって良く、音がやっと普通に戻ってきた。

アナログでリーモーガンのペットの音を聴くと、今のシステムの音がわるいなという事が、
すぐ分かる。
デジタルで聴いてる時は、元々デジタルは音が良いので、良し悪しが分かりにくいんじゃないかな。
よほど耳の良い方じゃないと、違いが分からないと思う。
自分は、デジタルだとそんなに違いが分からないが、アナログだとよく分かる。
ここ数日、帰宅後にJAZZの盤を掛けながら、調整していたら
やっと聴けるくらいまで音が戻ってきた。

これからは、予てからやりたいと思っていたフォノイコとアンプ間のケーブル探しと、シェルのリード線探しをやっていこうかと。
アクセサリーには興味がなくなったが、最近では音を良くするには、
ケーブルを改めて吟味しなければならないと思い始めたので。
しかし、高価なケーブルには手を出さず、安価なケーブルをしらみ潰しに聴き比べようかと。
値段では無く、重要なのは線材のようなので。
二、三年後には、多少の傾向が掴めてくるのではないかと思っている。

まあ、メインはJAZZを聴くことで、
またにケーブルを変えて、しっくりくればがそっちに置き換えてゆく感じでやろうかなと。
ケーブルの達人がいらっしゃるので、この方にいろいろ教えて頂きながらやっていこうと思う。

こうして、好きな盤を好きなように鳴らして聴ければ満足かな。

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。