SSブログ

日本からオリジナルがなくなる日 [Jazz Album]

昨日も仕事で、身体は疲れているが、ちょっとレコード屋を覗いて、
Kenny DirhamとKlark Terryの盤を入手して帰った。
そこで気づいたのだが、お店からはごっそりレコードが無くなっていた。
以前は餌箱も9割は埋まっているような状態だったが、
今日見た感じでは1/3は空いてたんじゃ無いだろうか。
それほどレコードの入荷が無いということなのだろう。
最近は、オリジナルを目にする事はめっきりと減った。
週末のセールに出てくる盤も、傷だらけで誰も買わないような盤ばかりである。
昔であれば、綺麗なのを入手するまでの繋ぎとして、激安で入手されていた方も多いのだろうけれど、
今では安易に手を出せない値段で売っている。
なので全然入手できないのである。

また最近インスタを見ていると、ちょくちょくレコードの高価買取のCMが入ってくる。
団塊世代の方々が集めたレコードが近いうちに市場に出てくると言われてきたが、一向に出てくる気配がしない。
何知らない遺族はこういうCMを出してる業者に纏めて売ってしまうのだろう。
恐らくこの業者からの流れ先は、主には中国だろう。
そうなるともう日本にレコードが戻ってくる事はない。
このまま時間と流れとともに、お金のある中国にどんどん良いものが流れてしまうんだろな。
手持ちの盤も何とか手放さないでいたところだが。

先日、今の拙宅のDL102の音を聴いてもらった。
立体感のある音で驚かれたが、カートリッジがMONOと分かって更に驚いたそうだ。
このところ仕事が忙しく、主にカートリッジの調整しかやっていないのだが、やっと聴ける感じになってきたところで聴いてもらったのだが、好感触で良かった。
何となくだが、カートリッジの調整が上手く行くと、S/Nが良くなるような気がする。
その結果、これまで聴こえていなかった背景の音や暗騒音などが聴こえるようになり、結果として空気感が感じられ、立体的に聴こえるのではないかと思うようになってきた。
また音がスリムになり、音が立ってくるような気がする。勿論ヌケも良い。
Monkのこの盤などは、かなり良い音で鳴るようになってきた気がする。

B7C403F7-FD5C-4C54-A2A6-4AAAA7695891.jpeg

随分調整はできてきたような気がするが、まだ課題がある。
それはFLATディスクが鳴らないこと。
盤の硬いFLATディスクは、音は抜群に良いのだが、誤魔化しが効かない。
他の盤で歪なく良い音で鳴っていても、FLATディスクでは歪むところがある。
アジマスもこれまでよりかなり正確に合っていると思うが、どうもFLATだけは僅かに歪むようだ。
レコードの状態が悪い可能性も否定できないが、この辺りはじっくり検証する必要があるようだ。
恐らくまだまだ調整が甘いんだと思う。


nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。