SSブログ

先日のオフ会 [オーディオ]

先週末から怒涛の一週間であった。
突然の訃報が届いたのは先週木曜の朝だった。
土曜日に告別式が行われると言うことで、早朝から中国地方へ。
翌朝には家に帰ってきたのだが、すぐに相方がぎっくり腰になってしまい、
全く起き上がれなくなってしまった。
それから丸3日間、つきっきりで看病していた。
やっと火曜日から少し動けるようになり、その後はみるみるうちに回復したので良かったが。
朝昼晩と食事を作ったりしたが、慣れないため不味くても仕方がない。
日頃、食事を作って頂けている事に、感謝せねばならないと、
改めて有り難みが分かった次第。

そんなこんなで、ブログへの掲載が遅くなってしまったが、
先日、shanshanさんとチューバホーンさんがいらっしゃった。
アナログの調整だけはしていたが、現状の音を聴いて頂くのとshanshanがお持ちのSpectralのDMA-80を試聴するのが目的であったので、そこまで緊張はしないだろうと思ってはいたのだが、
やはりオフ会となると緊張する。
前日も入念に微調整はしていたものの、当日の音は惨憺たる音であった。
アナログは天気が、悪い日は音が悪い。
しかも狭い部屋に3人だ。
如何にもこうにも、抜けの悪い音だった。
色々と言い訳してみたものの、結果的にはスピーカーのセッティングがズレていたのが原因であった。
チューバホーンさんに、微調整をしてもらったら、見事に音が蘇り、
特にデジタルは、その後何を描けても良い音がした。
現状の構成は、
デジタル
Oさん制作のESS9018 DAC→ML-1→SD05→Watt3puppy2

アナログ
ORACLE→Phase Tech T-3→UESUGI UTY-7→ML-1→SD05→Watt3puppy2

となっている。
ここで、パワーアンプとして使っていたSD05をSPECTRAL DMA-80に置き換えることに。

そして出てきたのは、これまで感じたことのないウーファーのグリップ感であった。

Spectral DMA-80は、小生が使ってるML-1やwatt3puppy2と近い年代のアンプ。
この辺りのアンプは、15年以上前に某所で聴いていて、当時のハイエンドとしては、それはそれは良い音だと深く記憶に焼きついていた。
しかし、Spectralのパワーはスピーカーを焼くという話があり、長い間敬遠し続けてきた。
Levinsonの23.5Lを気に入っていたのもある。
こんなこんなで、拙宅においてSpectralで鳴らすことはなかったのである。

しかし、実はSpectralのパワーアンプ単独でスピーカーを焼くことはなく、主な原因はSpectralのプリに起因するそうだ。
であれば、Spectralのプリを使わないのであれば、安全なのだろうから、これは一度鳴らしてみようと言う事になったのだ。
こう言うことは、やはりベテランのお二方に聞かないと、1人ではスルーしてしまう。
お二方に教えて頂いて良かった。

さて、プリとパワーは、基本同じメーカーで統一するのがセオリーである。
同じメーカー同士以上の良い組み合わせを見つけるのは、かなりのベテランでなければ至難の技であろう。
ML1と23.5Lの組み合わせ以上の音は出てくるのだろうか?
期待8割、心配2割くらいの気持ちで、恐る恐る鳴らしてみた。
すると想像を遥かに超えるいい音が出てきたのである。
この日は、SD05からSpectralへ置き換えたのだが、勿論23.5Lの時の音もしっかり覚えている。
23.5Lは8Ωで200Wあった。DMA-80は、8Ωで100Wである。
しかし、流石超ハイスピードアンプだけのとこはあるようだ。
バスドラやタムの音が全く遅れない。
23.5Lよりpuppyを正確に駆動しているのは明白であった。明らかに
ML1の音は殺されていないようである。
ML1の音色や色気は残しつつ、Spectralの力強さが加わった感じだ。

Dave Baileyの素早いドラム捌きにpuppyがここまで追いついてきたのは、
拙宅のシステムでははじめてである。
下は伸びるが中低域が薄いと思っていた点は解消され、
中低域の量感も丁度良くなった。
このアンプは、ちょっと、もうこれは、外せなくなってしまった。

と言うわけで、shanshanさんにお願いして、譲って頂く事にしたのだが、
快く承諾頂けた、
shanshanさん、本当にありがとうございます。
アナログの音にも更に磨きを掛け、是非また聴いて頂きたいです。
また、取り持って頂いたチューバホーンさん、ありがとうございました。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 2

seibo

これは凄そうですね!良いものを手に入れられましたねー!おめでとうございます。今度聞かせてください!
by seibo (2023-05-30 21:37) 

ハンコック

seiboさん
長年気になっていた部分が解決したような気がしてます。
改めて良いスピーカーなんだと気付かされました。
やはりベテランの方々は、沢山ノウハウをお持ちでいらっしゃいますね。
単なる情報の積み重ねだけではなく、試行錯誤や経験を通じて、
自分の耳で判断され、これをしっかりと記憶されていますので、それはそれはどんな詳しいネットや本による情報よりも頼になります。
なにより信頼できるのは、情報よりも人であると感じた次第です。
チャンスあればいらっしゃって下さい。
by ハンコック (2023-05-31 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。