SSブログ

ゴールデンウィーク初日から [音楽]

昨日、納品が終わり仕事がひと段落した。
しかし、身体はボロボロになっている。
それに睡眠不足も重なり、今日は朝から具合が悪かった。
しかし、朝早くから目が覚めてしまい、結構早く新宿へ向かった。
ゴールデンウィーク中に、レコードセールが何度か開催されるが、ネットで事前の情報を見ても、そこまで欲しいという盤は無かった。
仲の良いコレクターの方とも事前に連絡を取ったが、欲しいのが無いので行かないとの事。
お会いできないのは残念だ。
やはりベテラン揃になると、もう欲しいものは殆ど入手済みだし、手にされていないのは、もう10年とか平気で見かけてないような盤だ。
今後出てくるのが不思議なほどだ。
こういう盤が出る時にしか、セールには行かれないのは仕方がないだろう。
幸い、ボチボチしか集められない小生は、まだまだ細く、長く探し続けることになりそうだ。
死ぬまでに聴けない盤は多分あるだろう。
盤探しの旅の途中で、たぶん朽ち果てるだろうな。まあ、仕方ないか。
しかし、集めるもの聴くものがなくなってしまっては、それはそれで寂しいのかもしれない。
昔、オリジナルの何千枚も持っているコレクターの方とかもいらっしゃり、ラベルの片面がエラーの盤とか、片溝が珍しいので、両溝持ってるのに、わざわざ片溝を入手されている方もいらっしゃった。
サキコロだけでも6,7枚所有されていたようだ。
持ってない盤はないと豪語されていたような方であったが、もうここ何年もお会いしていない。
もう収集はやめられたようである。
やはり、人間は飽きる生き物だ。
盤探しの楽しみがあり、旅の途中で朽ち果てるくらいが丁度良いだろう。

それで、今日も目当ての盤を入手すべく、新宿へ来たのだった。
高額盤で買えないものはあるが、せめて値段だけでも押さえておかないと。
高額盤の目当てのは値段は確認したが、やはり帰るような値段では無かった。
今や、BLUE NOTEを3枚買おうとすると、札束が必要になる。
現実的に入手可能な盤を何枚か掴んだので、それを入手して帰った。

帰ってから、レコード三昧。
そのうちの一枚、gigi とbyrdのjubilee盤。

271620DD-FC2D-44EC-9360-19772288D090.jpeg

やはり状態はそんなに良くないが、脂の乗ったgigiとbyrdの演奏を聴ける。
この頃のHank jonesもまた良いね。

79FBFE77-FA9C-4B95-8472-45CB2F634311.jpeg

こちらは、前に入手したjames moodyの盤。
レモンじゃなく山吹のほう。これで十分だね。
半年ほど前にDave Burnsの残が欲しくてセールに並んだ。
並んだ人数は少なかったが、転売屋一派の誰かに持っていかれて入手出来なかった。
転売屋に取られるのは、癪に障るが、その後暫くしてこの盤を入手。
この盤の中のDave Burnesもなかなか!

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。