SSブログ

横浜のvafanさん宅にお邪魔してきました。 [オーディオ]

ラグビーワールドカップが終わってしまいましたね。
いつも使っている横浜線も、ここ一か月間はサポーターの外国人でごった返していました。
横浜線でこんなに外国人が多いのは、暫くはないでしょう。

この日も、外国人がごった返す横浜線に乗り、長津田駅へ。
vafanさんとBTさんがいらっしゃいました。

DSC_3688.jpg

前回お邪魔してから早くも2年が経ったのですね。
前回の記事がこちらです。
https://watt3pappy2.blog.ss-blog.jp/2017-10-29

vafanさんは、前回お邪魔した後にプリアンプを導入されました。
今回お聴かせ頂いて、その効果が出ているように思いました。
コツコツと培われた経験が生きているのですね。
前回同様に透明感はそのままに、低域が安定して迫力や厚みが良くなったように思います。

ボーカルの口元は小さく、背景は広がりがありますね。
そして、やはり音作りが丁寧ですね。

私もトールボーイのDynaudioのContourというスピーカを使っていたことがありますが、
この手のスピーカは3次元の空間表現が得意ですね。
広いサウンドステージに奥行き感があり、小生も好きなところです。

拙宅でも良く聴く岩崎宏美や川江美奈子を聴いて、声の表現力が豊かだと感じました。
これならずっとボーカルを聴いていたですね。

ピアノの質感や音色も良いなと思いました。
あと少し鍵盤の重みのような表現が加われば言うことないなと思いました。

ジャズも掛けて頂きました。
新しいJAZZは楽器の配置などが良く分かり、グルーブ感もあって、とても楽しめました。

やはりオーディオのセッティングを突き詰めていくと、
ソースの良し悪しが良く分かるようになります。
vafanさんのシステムでもこの違いが良く分かりますね。

BTさんは、クラシックファンです。
小生はJAZZしか聴かないですし、vafanさんはボーカルメインです。
こういうときのオフ会は大変です。
まあ、オーナーが大好きなジャンルの音が最高の音で鳴れば、それが一番なのですけど。
しかし、オーディオマニアは、他のジャンルの音も良い音で鳴らしたいものなのです。

BTさんのお持ちになられたパヴァーヌも、
しっとりしていて、透明感があり、良い音で鳴っていました。

アナログも掛けて頂きました。
中島みゆきや八神純子は、デジタルよりもしっとりとして落ち着いた音で、
密度がギュッと詰まった感じです。
やはりアナログを聴くとホッとしますね。
持ち込んだ、JAZZのレコードも掛けて頂きました。
MobleyやBarneyの盤などは質感良く、聴いていて心地よかったですね。

DSC_3645.jpg

という訳で、プリメインからプリ+パワーへのグレードアップで、
良い方向にレベルアップされた音を聴かせて頂くことができました。

オーディオのオフ会を通じて、皆さんのサウンドは十人十色であることが分かりました。
いろいろなところで、良いサウンドを聴いてきましたが、
自分の音を突き詰めてきた今は、皆さんと同じような音にする気持ちにはならなくなってきました。
しかし、偶に自分と違ったサウンドも良いなと思います。
オフ会は、こうして違ったサウンドを聴ける貴重な時間でもあり、オーディオの楽しみの一つです。
選曲や音作りは、とても参考にもなりますし、
なにより良いサウンドで聴ける至福の時間なのです。

今回も、vafanさんのレベルアップされたサウンドで、様々なジャンルの音楽を堪能させて頂きました。

次回は、拙宅でのオフ会となります。
ハードルが上がってしまった感じがありますが、
これもオーディオの楽しみの一つですので、セッティングを詰めたいと思います。

vafanさん、BTさん、今回も貴重なお時間をありがとうございました。
今後とも宜しくお願いいたします。

PS:良いサウンドに酔いしれて、写真を撮るのを忘れてしまいました。
ですので、写真はいつもの横浜の写真です。

nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽