アナログの調整 [アナログ調整]
LUMINがおじさんの元に帰ってしまい、
またアナログな生活に戻った。
拙宅はMONOとSTEREOで装置を分けていて、
MONOのほうはまあまあ調整はうまくいっている。
STEREOもまあまあ調整はうまくいっていたのだが、
盤によってどうもひずみが出てしまう点が気になっていた。
オーディオの先輩方の中には、ユーミンで調整されている方がいらっしゃる。
拙宅ではどうもユーミンは良い音で鳴ったことがない。
それはまだアナログの調整が神の領域に達していないってことなのだと思う。
そこで、暫くユーミンをうまく鳴らすことに重点を置くこととした。
アームの高さ
アームの傾き
針圧
シェルの傾き
シェルとカートリッジを固定するネジの締め具合
カートリッジの向き
インサイドフォース
ざっと上の調整が必要なのだが、凄い音を出されている方は、
これらの調整を毎日のように行われている。
一方がうまくいくと、もう一方がうまくいかないといった具合に、
どこをどうすればピタっと調整がいくのか、まだ分かっていない。
ひずみが大幅に軽減したのは、アームの傾き。
シェルよりも元のほうを若干(0.5㎜)低めにしたときが、歪がだいぶ減った。
それから、カートリッジの向き。これも歪がだいぶ減ったように思う。
このあたりもうまく鳴ってくれるといいのだが。
またアナログな生活に戻った。
拙宅はMONOとSTEREOで装置を分けていて、
MONOのほうはまあまあ調整はうまくいっている。
STEREOもまあまあ調整はうまくいっていたのだが、
盤によってどうもひずみが出てしまう点が気になっていた。
オーディオの先輩方の中には、ユーミンで調整されている方がいらっしゃる。
拙宅ではどうもユーミンは良い音で鳴ったことがない。
それはまだアナログの調整が神の領域に達していないってことなのだと思う。
そこで、暫くユーミンをうまく鳴らすことに重点を置くこととした。
アームの高さ
アームの傾き
針圧
シェルの傾き
シェルとカートリッジを固定するネジの締め具合
カートリッジの向き
インサイドフォース
ざっと上の調整が必要なのだが、凄い音を出されている方は、
これらの調整を毎日のように行われている。
一方がうまくいくと、もう一方がうまくいかないといった具合に、
どこをどうすればピタっと調整がいくのか、まだ分かっていない。
ひずみが大幅に軽減したのは、アームの傾き。
シェルよりも元のほうを若干(0.5㎜)低めにしたときが、歪がだいぶ減った。
それから、カートリッジの向き。これも歪がだいぶ減ったように思う。
このあたりもうまく鳴ってくれるといいのだが。