SSブログ

最近やっていること。 [オーディオ]

久しぶりの記事です。
最近何をやっているかといえば、仕事とひたすらセッティングです。
以前は自分でセッティングするにもコツが分からず大変苦労しましたが、随分慣れてきました。
SD05は、現代のオーディオとしての一つの答えでもありますが、始まりでもあります。
私の場合は、ひたすらケーブルやアンプ、アクセサリで調整していたことろを、殆どセッティングで調整することになっていることから、始まりと言えるでしょう。
セッティングを基本からやり直して、今では内ぶりの調整が随分とできるようになってきました。
ボーカルの口を小さくしたり、定位を中央から若干左右にセットするなど、いろいろとコツを教えていただきた方、ありがとうございました。
以前は、内ぶりの後方展開などなかなか調整できませんでしたが、オーケストラ(主に新世界の第2楽章)で調整できるようになってきました。
その後、ボーカルやJazzが良く聴こえるように調整しています。

また、先日まではスピーカの下にカーボンを敷いていましたが、このときはスピーカの間にラックを置いても奥行きが凄い出るようなっていました。
今は質感や音色を調整しており、スピーカのスパイクに黒檀を敷いて、更に奥行きを出せるようにセッティングを追い込んでいるところです。
SD05では、セッティングを旨くすればカーボンでなくても凄い深い奥行きが出ますね。

また、ちょっとSPケーブルを変えて見ました。
先日の位相管理がしっかりしたハイスピードのケーブルに変えてみたところ、かなり良くなってきたと思います。Max5mかなということで、5mのケーブルを買ってきて、今は横置きにしています。
おそらくこのセッティングがベストかな。
このセッティングにしてから2週間が経過しました。2週間はいじってないのですが、随分と奥行きも出ていてセッティングは安定しているようです。ちょっとボーカルがぶれているような気がするので、もっと調整が必要かもしれませんが。
壁コンが今までとは別のところになるので、ガード下で買った壁コンをこっちに移動しなければなりません。まだ移動していないのでS/Nはいまいちかも。
壁コン移動して、音が慣れ来たあたりが聴き頃かなあと思っています。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

MESSA

 おおっ!再セッティングも完成間近ですね(^^)/ 少し落ち着いたところで、あれからどう変わったのか、是非お聴きしたいです。また、当方にも是非おいで下さって、駄目出しをお願いしま~す。
by MESSA (2007-03-13 01:44) 

ハンコック

MESSAさん こんばんは。
拙宅の音では過去最高に満足の行く音に仕上げようと試みております。
まだまだ時間が掛かりそうですが、落ち着きましたら是非遊びに来てください。いろいろな意見が聴けるので、とても参考になっています。
802のサウンドも是非お聴かせ下さいね。
by ハンコック (2007-03-13 22:48) 

taka

以前聞かせていただいた音より更に良いサウンドとはどんな音かワクワクしますね(^^)/ハンコックさんの中でSD05に関するセッティングのノウハウが良い方向に向かっているようでうらやましいです。僕もスピーカーを少しずつ動かしては感触を確かめているのですが、一般的な雑誌等に出ている定説なセッティングと自分の耳があわなくてちと、悩んでいるところです。
ここらが腕の差ですね(^^;
by taka (2007-03-18 00:37) 

ハンコック

takaさん こんにちは。
私も、みなさんにノウハウを教えてもらい、多少は自分でセッティングできるようになってきました。
幸いなことに、我が家は意外と横壁の影響が少ないんですよね。
セッティングですが、初めは自分が意識しているよりも、大きめに移動させてみた方が良いと思いますよ。
後で、なんでもっと動かさなかったのかと思うときが結構ありますので。
といってもSP重いですよね。
takaさん宅にも早く遊びに行きたいところなんですが、お互いに仕事が忙しいですからね。年度が明けたころにはお互いに仕事は落ち着くのでしょうか...
引き続き、宜しくお願いします。
by ハンコック (2007-03-18 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0