SSブログ

BLUE NOTE廃盤セール [廃盤セール]

DISKUNIONに着くと、お一人が立っていた。
あちゃ〜。やられた〜。
しかし、まだ望みはある。ここはレコードセールとCDセールの両方が開催される。
そのため、CDセールのほうに並ぶ人もいるのである。
もしこの人がCDセールの人なら、私はレコードセールな先頭に並ぶ事になる。
私は、恐る恐る立っているひとに声をかけた。

「レコードセールにお列びの方ですか?」
「はい!」
「一番ですか?」
「はい!」

この時点でアウト!
期待は絶望へと傾く。しかし二番手、まだまだ欲しい盤のうち何枚かをGETできる可能性は高い。
私は一番の人から少し離れたところで、待つ事にした。iPod touchのスイッチを入れ、JAZZを聴き始めた。なんの曲が流れたのか、記憶は抜け落ちている。
それから数時間待った。
長いが、いつも短かく感じるのは、慣れのせいか?
気付けば、既に十人を超える人が列んでいる。
やっと店員さんが出勤してきた。
私は二番の整理券をしっかりとポケットにしまった。
そして列んでいた十数人は、また時間潰しに散っていった。

それから約2時間後、各々時間を潰してから、またUNIONに戻ってきた。
お店の前には誰もいない。
私は一軒離れたお店の角を右へ曲がった。
すると案の定、長蛇の列が!

そう、セールの時は、お店の前に人が集まり過ぎて隣のお店に迷惑がかかるのである。
それで、お店の前ではない曲がった道沿いに皆並ぶのである。
私は整理券を見せながら、二番目に列んだ。
二番の私の位置からは最後尾は見えなかった。
既に三十人以上は列んでいるのが分かった。
あと数分で闘いが始まる。慣れているとはいえ、次第に鼓動が高くなるのが分かった。
深呼吸や、アキレス腱伸ばし、手首の運動をしながら待った。

暫くすると、前に列んでいたCDセールの人達が先に店内に誘導されて行った。
次は、俺等の番だな!こう思いながら、深く深呼吸をした。

いよいよだ。店長の声で、皆歩き始める。
UNIONのドアから入り、階段を登って行く。
前の人が改めて靴の紐を結ぶのが見える。
結び終わったのを確認し、さらに階段を登って行く。そろそろ、レコードが見えてくるはず!
柱と棚の間から、何枚かのレコードが見えた。
と、直ぐにレコードが飾られた壁が一気に見えた。歩きながら、目当ての番を探す。
端から端まで二十枚ほどであろうか?更に縦に四列か?単純に80枚ほどのレコードが一気に目に飛び込んでくるのである。
この中から目当てのレコードを僅か数秒で、探すのである。
見つからない時の、その焦り様は半端じゃない。焦るなというほうが無理ってもんだ。

目当てのレコードを探しながら、店内を歩いて中央まで進む。
もう僅か数秒で、ゴングが鳴らされるのだ。
ゴングと同時に、店内中央から正面のレコードが飾られた壁目掛けて、猛ダッシュするのである。左側を攻めるか?それとも右か?それとも正面か?その何処を見ても、超高額盤が飾られているのである。

二番の私は、勿論1568に飛び掴む覚悟だ。
1568の左にKenny dorhamのround midnight、1568の下にVilledge vanguard、壁の左端にcliff craftを目で捉えた。mosaicも左手にあった。
残念ながspeak low、blue moodsは右側に飾ってある。1568狙いの自分は、右側には行けない。スパッと右側の二枚に見切りをつけ、覚悟を決めた!・・・

先頭の人は何処に飛び込むのだろうか?
先頭の人の狙いが1568だったら、自分はロリンズとcliff craftを掴む。
こんな作戦を立てながら、ゴングが鳴る僅か数秒を待った。
そして、店長の掛け声が聞こえた!!!

先頭の人が右に行くのが見えた。JR MONTEROSEかSPEAK LOW狙いか?

自分は猛ダッシュで左側に突き進む。右手で1568、左手でround midnightを掴んだ、すかさずロリンズを掴んだ!
直ぐさま左恥まで、さらに猛ダッシュ!
cliff craftを掴んだ!
すぐさま引き返しmosaicを掴んだ。
この頃には、既に身動きが出来ない状況に。壁の絵には数えきれないほどの人達がわんさか集っている。
すぐさま、棚の中のレコードを物色してゆく。
あっという間だった。全ての棚をチェックし終わり、人が少ないほうに移動して、掴んだ盤の金額欄に目を通してゆく。
既に、呼吸は荒く、汗だくである。

よし、検盤しよう。そう思うと早速レジに行き、盤を見始めた・・・

1568は予想していたよりもかなり状態が良かった。その他にもしっかりと目を通し、聴いて、購入する盤を絞っていった・・・

そしてGETした盤達!

image-20120429220214.png

家に帰るないなや、即ダウン。
いやあ、今回も相当良い盤をGETできた。
大事に聴かせてもらいます。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

tempo

私は土曜日は仕事だったんですが途中でリストを見たら、欲しいのは全部売り切れてました、ユタの10inchとかBlues Moodsとか色々ですが、、、それにしても1568とクリフォード・ジョーダンは凄いですね、綺麗そうなのでとっても高そう、、、
by tempo (2012-04-30 00:03) 

ハンコック

tempoさん おはようございます。
今回は、お仕事で来れなかった方が何人かいらっしゃるみたいですね。
売れた盤のうち何枚かは、今週末のセールに出てくるかもしれません。今週末とかになると、皆金欠に陥ってますので、直ぐになくならないことが多いです。年末のセールがそうでした。
なので、5日とかに出てきた盤があれば、狙い目かと思いますよ。
セール当日は、40〜50人は列んだようです。
今回は、新宿、吉祥寺、渋谷とばらけてたみたいなので、東京に集中してたら、苦戦したかもです。

当方は、BLUE NOTE最後の追い込み中です。
いつUNIONに列べなくなるか分からない状況なんです。
なので、入手困難な二枚の盤をGETしました。
CLIFF CRAFTは、盤の角がほんの少しだけ傷んでいましたが、盤はほぼMintでした。年末の時より安めだったので助かりました。
1568はスレがありますが、十二分に聴ける状態で、買い替える必要はないと判断し、購入に踏み切りました。
価格は、年末より随分安かったですよ。
今回もnyc23ではないですが、それにしても安かったです。

暫くは、沈黙の日々が続く事は間違いありませんが(暴)・・・

by ハンコック (2012-04-30 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0