SSブログ

ビスコンティ [音楽]

「ビスコンティ」!
中世のイタリア北部の貴族の家系です。
今日は、この名前に相応しい上品なワインを召し上がりながら、夜遅くまで映画音楽やJAZZについて語りあいました。
久しぶりに味わう極上の時間を、お作り頂きいたお二方に、お礼を申し上げます。
年々、趣味から遠のく方々が多い中、この年になっても、出会う方々とじっくりと趣味について語り合えるなんて、この趣味を続けていて本当に良かったと思っています。
こういう意味においても、死ぬまで続けれる趣味を見つけられている自分は、本当にラッキーだと思います。

image-20120608075803.png

さて、話はオーディオの話です。
SONYから数年前に出た無指向性のスピーカーは、買いか?
この質問に即答できるマニアはごく少数でしょう。
やはり自分も、見たこともなければ、聴いたこともありません。仲間に所有者がいれば頼み込んで聞かせていただくことで、ある程度の素性を知る事はできます。また、オーディオショップに有れば、店頭で聴かせてもらえます。
これすらできないときは、どうすれば良いのでしょうか?
こうなると、ネットの情報と無指向性スピーカーという名前から音を想像してみるしかないのかもしれないですね。
私の周りにも無指向性のスピーカーをお使いの方々がいらっしゃいました。
そこで聴かせていただいた感じは、無指向性だから突拍子もなく偏った音というわけではなかったです。
しかし、上下左右、奥行きと、オーディオで三次元の音を作るとなると、このセッティングには並々ならぬ試行錯誤が必要なのだと思います。
通常のスピーカーでは、壁からの左右の音の反射を主に考慮して、スピーカーの位置を決めます。これに対し、無指向性のスピーカーの場合には、加えて後ろの壁からの反射音が大きく音に影響を及ぼすのです。そのため、音を濁さないように、また深々した音が出るようにとスピーカーの位置を見つける必要があります。
ここで、通常のスピーカーよりも根気が必要になるわけです。
しかし、セッティングが決まった時の音は、サントリーホールのように、オーケストラを二階席あたりから少し見下ろす感じに展開できたり、する予感がします。無指向性は、こんな具合にオーケストラなどを鳴らすのには向いているスピーカーなのかもしれませんね。
何方かお持ちの方がいらっしゃいましたら、コメント頂ければと思います。

また、SONYというメーカ色から音を想像すると、あまり個性が乗ってない素直なスピーカーというイメージがあります。
ですので、CDやプリアンプなどの上段の音を素直に出してくれるのではないかと、思っています。この上段に海外メーカの機材を配置する事で、アメリカらしい映画音楽に見合った音作りをする事ができそうな気がします。
想像の域を越えれないですが、こうしてまた想像してみるのも、オーディオの違った楽しみ方で、面白いですね。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

Shinji

昨夜はお疲れさまでした。満席だったのに話し込んでいるうちに我々だけに成っていました。泊り込みで話さないと尽きませんね・・

我々映画マニアでは、当然「ルキノ・ヴィスコンティ」の標記に成りますが、
大学が御茶ノ水でしたので、近くの岩波ホールへ毎日の様に通いました。
ベルイマン~フェリーニ~ヴィスコンティらの欧州映画を鑑続けると確実に
厭世的に成って参りまして、大学の図書館では、本来あるべく専攻の貿易学の書籍ではなく、追われていたレポートを忘れる為に映画論やシュルレアリスムの画集を見続けておりました。毎日見ていると確かにその真理が垣間見えた気がしました。デルヴォーの「セイレンたちの村」を観ていると
大いに触発されます。
http://follia.at.webry.info/200610/article_3.html

ハンコックさんは植草甚一氏をご存知ですか。当方は彼を「筋金入りの趣味人」と呼んでいます。ハンコックさんは、その域へ近づきつつあると思います。当方も気持ちを新たかにし、追いつきたいと思っています。

ソニーの長さ1mの有機ガラス管を使った360度スピーカー(105万円)の
無指向性スピーカー「Sountina」ですね。これをマンションのリビングで
鳴らすには厳しいでしょうね。でもインテリアとしてなら、かみさんが許すかもしれません。見合うアンプやチューナーもご推奨ください。ヾ( ̄◇ ̄)ノ))

by Shinji (2012-06-09 06:08) 

ハンコック

Shinji様
こんにちは、先日はありがとうございました。
私なんか、まだまだ周りのマニアの方に比べれば、小僧の域です。
アメリカをお聴きになるのがメインでしょうから、それに見合った機材となると何が良いのやら?見当がつきません。
真空管とかがいいのかななどと思ったりはしますが。
仲間にも聞いてみようかと思います。
by ハンコック (2012-06-09 13:52) 

つぶあん

こんばんは。初書きこみです。楽しいお話・お食事・お酒でしたね。
ハンコック様にも、Shinji様にも口が開きっぱなしの拝聴です。
が、話を聞いていてわくわくしておりました。
お二人のように込み入ったお話はどの分野にしろ普段できませんから。
こちらはまだジャズは前歯でちびっとクッキーをかじる感じの初歩で、専らMGMミュージカルやらそこでの俳優さんやら。。映画マニアのShinji様とはまた異なる視点かなと思います。

そのような素晴らしい音響効果で是非これらを大画面で観たいものです。
あー、きっと迫力あるんでしょうねぇ。ダンスのキレや優雅さまで感じられるような気がしますねぇ。
いや・・・お二人の趣味にちょいのりしようとしているのではありません。

うそです。

あわよくばとは思っております。
それぞれ応じたカスタマイズ?が必要かとは思うのでわがままですが
(^^;)ヾ

では、また開催しましょうね!
by つぶあん (2012-06-10 22:44) 

ハンコック

つぶあんさん おはようございます。
普段では、ここまで、込み入った話しには誰もついてこれませんからね。
あのような会を開いて貰えて、とても良かったです。
セッティングに感謝感謝です。
また、続きを開催しましょう。

by ハンコック (2012-06-11 06:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0