SSブログ

Paul Chambersのリーダー作 [CLIFF JORDAN]

BLUE NOTEのPaul Chambersのリーダー作のうちで、サイドメンのソロをふんだんに盛り込んだ本作が一番好きな盤です。
Paul Chambersのリーダー作とはいえ、CLIFF JORDAN、DONALD BYRD、TOMMY FLANAGAN、ELVIN JONESといったものすごいメンツでの演奏のため、どのソロも良いですね。
他の盤は、ベースばかりでちょっと退屈してしまうのですが、この盤はPaul Chambersリーダーといっても、ちょっと異色で退屈しませんね。

RIMG0912.jpg

A面は、1曲目のBYRDのソロはめちゃくちゃ好きですね。
2曲目はJORDANのソロが好きですね。
B面は、なんといっても2曲目のWhat's Newですかね。1曲目と3曲目もテンポ良く聴き応えはあるかなと。

RIMG0917.jpg

前後BLP1563,BLP1565はNEW YORK23でオリジナルですが、この盤はW63でオリジナルですね。
この盤はベースの聴き応えがありますが、ミゾ有のほうがかなりベースが締まって聴こえる気がしますし、
JORDANのテナーもヌケが良く聴こえる気がします。
その分、他の楽器との音分離が良いのかなと思ったりします。

そういえば大晦日の廃盤セールの画像がUPされましたね。
高額盤で狙ってたのが出てます。
週末のBLUE NOTEセールの時に、この盤についてはオリジナルだからといって、
そんなにびっくりするほど音は良くないよと、ありがたいコメントを頂き安心していたのですが。
やっぱり画像を見ると、熱くなってしまいます...
駄目ですね...

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

tempo collector

こんにちは。BLUENOTEセールの時はお世話になりました。また、オーディオについてもいろいろご教示いただきありがとうございました。狙っていた盤が店の手違いで、RVG刻印なしだと判明し一番に並んだのが無駄になってしまったtempo collectorです。私もこの盤はPAUL CHAMBERSの3枚の中では一番好きです。clifford jordan目当てでだいぶ前に購入しました。
私、管が大好きで管が入っているものを中心に集めています。
一時、ヨーロッパ盤に走ってましたが、一段落したので、またUS盤の管物を中心に狙っていきたいと思ってます。また、セールの時はお会いすることもあるかと思いますが、その際はよろしくお願いいたします。
by tempo collector (2012-12-28 19:55) 

ハンコック

tempo collector さん こんばんは。
先日はお疲れ様でした。
こちらこそ、とても貴重なお話を聞けて有意義な一日を過ごせました。
どうも、ありがとうございました。
あの寒い中待ってたのに!RVG刻印なしとは、びっくりでしたね。
いつか手中に収められるのを祈ってます。
しかしヨーロッパにBLUE NOTEのコレクションは凄いですね。
当方の場合は自分に嵌る盤が少ないので、嵌った盤をこつこつ集めれたらいいなとは思っています。
引き続き、よろしくお願いいたします。

by ハンコック (2012-12-28 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0