SSブログ

STEREO針へ そしてレコード三昧 [オーディオ]

久々に聴いたMPS盤。良い音するね。

L1036190.jpg

風邪引いてしまい、今日はずっと家にいた。
それで、朝から今までずっとオーディオ弄ってた。
SD05にして、スピーカの調整をして、あとは針の調整をずっとやっていた。
針をSTEREOにした。
STEREOに変えて、以前だと数週間はまったく良い音をさせれなかったが、
今は少しアームのセッティングの仕方を覚えたようで、
一日でも多少は聴ける音にできるようになってきているようである。
先日のサウンド交流会で、STEREOでも古いMONO盤を綺麗に鳴らせることを
教えて頂き、拙宅でもSTEREOで試してみたいと思ったのであった。
それで、バリレラとPhaseTechのフォノイコから、PhaseTechのP-3と金田式のMCの
フォノイコに変えてみた。
オーディオは技術が進歩したのかというと?がつくのであるが、
カートリッジは別。かなり進化していると皆が認めている。

一年ぶりのSTEREO盤。なかなか良いね。
STEREOの盤も多少は持っているが、1年以上聴いていなかったことになる。

比較的新しい盤やユーミンとかも引っ張りだしてきて聴いたけれど、
1975年あたりから1980年代のアルバムは良いね。
音作りというものが手に取るように分かるし、歌詞が良い。

皆さんも風邪にはお気を付けください。

nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 4

SEIBO

僕も風邪引いてしまいました。やっとPCに向かう元気が出てきましたが、それまでは音楽も聞く気になれませんでした。
念のタメと病院に行ってインフルエンザの検査をしてもらいましたが、こちらは白でした。体力回復までじっと耐えるしかないようです。
今回わかったのは体力がないと音楽を聞くこともできないということで、実は音楽を聞くと言う行為には相当なエネルギーが必要だということ。
それに較べると一番楽なのはTVですね。でれーっとしたままなんとなく見続ける事が出来ます。風邪ひいて家にいてもオーデイオで遊べるというのは若い証拠!羨ましいです。何事も体力ですね。
by SEIBO (2016-01-25 11:45) 

ハンコック

SEIBOさん こんばんは。
インフルエンザではなくて、良かったですね。
最近、風邪引いている方多いですね。

私は一日中聴いていましたので、まだ若いのですか。
自分としては大分オヤジ化してきたなあと思っているのですが。

しかしSEIBOさんは、毎週ジムやテニス、自転車と鍛えてらっしゃいますし、まだまだお若いですよ。
私がSEIBOさんと同じような歳になったときに、同じように鍛えていられるかといえば疑問ですが、SEIBOさんのように鍛えてカッコ良くありたいなと思っています。

by ハンコック (2016-01-25 21:21) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

ステレオ盤の音質が良くなるのは、70年代に入ってからという感じがしますね。

ただContemporay盤だけは、別。
50年代のものでも結構いい音を出している、と思うのですけどいかがですか。

風邪、私も今年は何回かかかりそうになりましたが、いつもの手法(風邪のひきはじめにパブロンをドリンク剤で飲む。)で即完治。

人にもよるかもしれませんけど、一度試してみるのもいいかもしれませんよ。



by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2016-01-30 09:04) 

ハンコック

老年蛇銘多親父さん こんにちは。
仰る通りですね。
サキコロではなく、Way Out Westを、
何故かオーディオマニアの方が結構持ってらっしゃいます。
パブロンのドリンク剤ですか。
是非試してみますね。

by ハンコック (2016-01-30 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0